25年以上前の少女マンガのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 25年以上前に購入した少女マンガのタイトルを忘れてしまいました。内容は科学者と人魚のラブストーリーで、冒頭では人魚がガラスのケースに入っている場面がありました。最後は男性が撃たれて人魚と一緒にガケから落ちる場面があったと思います。忘れた題名を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 25年以上前に購入した少女マンガのタイトルを教えてください。内容は科学者と人魚のラブストーリーで、冒頭では人魚が大きなガラスのケースに入っていました。物語は人魚を助け出すところから始まり、男性が撃たれて人魚と一緒にガケから落ちる結末でした。題名が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
  • 25年以上前に購入した少女マンガのタイトルを教えてください。内容は科学者と人魚のラブストーリーで、冒頭では人魚がガラスのケースに入っている場面がありました。物語は人魚を助け出すところから始まり、男性が撃たれて人魚と一緒にガケから落ちる結末でした。もしタイトルを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマンガのタイトル知りませんか?

25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

佐伯かよの「マーメイド・レポート」りぼん1977年 だと思います。 ちなみに、科学者と人魚は助かってたくさんの子宝に恵まれます。 そのうちの一人の女の子が王子様を探す続編もあります。 1999年に文庫化されてます。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3340600

L-Amapola
質問者

お礼

情報ありがとうございました~!!! リンクで確認したところ、間違いありません^^ あまりに嬉しくって本を購入しました。 教えていただき本当にありがとうございました(m_ _)m

関連するQ&A

  • タイトル教えてください

    何年か前に読んだコミックのタイトルを忘れてしまいました。 少女漫画で、たしか短編集だったと思います。 その中の一つに、水族館の小さな人魚の話が載っていました。主人公の女の子が水族館で見つけた人魚を友達と深夜の水族館に忍び込んで盗み、途中で飼育係の男に見つかってしまいます。結局は人魚は主人公の女の子が殺してしまい、飼育係の男の人が人魚を食べる、という話だったように記憶してます。 あまり新しいものではなかったような気がします。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 面白い少女マンガ

    有名でも有名じゃなくても良いのですが,面白いマンガ,好きなマンガを教えてほしいです(少女マンガで) 個人的にはフラワーコミックや花とゆめの単行本を読みます。 学園アリスや僕の初恋をキミに捧げるなどなど。。。 お願いします。

  • おすすめのマンガ

    少女マンガに限って読んでいます^^; 最近、ももち麗子さんの『こころ』万引きに関する本を読みました。 凄く深かったですが、良い話でした。 少女マンガのコミックで、なにかおすすめはありませんか? だいたい15歳~18歳が読むくらいの、 どんなジャンルでもかまいません。 できたら古本やさんで買えるくらいの古さで、 いいものがあれば、教えていただきいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画ないですか?

    最近面白い漫画がないので古本屋でのまとめ買いをよくやっています。何か面白い物はありますか?個人的に少年少女の冒険物語的なのが好きです。

  • 少女マンガ(ラブストーリー)のおすすめ教えてください。

    少女マンガのラブストーリーが好きでよく読んでいます。 是非もっと読みたいと思うのでおすすめの少女マンガを教えてください。 小学館フラワーコミック(少女コミック)系は結構読んだと思います。花とゆめ系のものはあまり読んだことがないのでよければお願いします。もちろんフラワーコミック系でもそれ以外でも大丈夫です。 好きな話の傾向は・・・(どれか1つでも含んだ内容だと嬉しいです。) ◎ハッピーエンド(暗い、シリアスな話は苦手です) ◎ツンデレ(男の子がクール) ○幼なじみ ◎結婚している、または途中で結婚してその後もストリーが続いている ○先生と生徒 ↑上記の傾向に限らずおすすめがあれば教えてください。 ラブストーリーは基本でお願いします。あと、あまり古くない作品がいいです。よろしくお願いします。 ★お気に入りの作品 いたずらなkiss 天は赤い河のほとり 恋なんかはじまらない 恋したがりのブルー B.O.D.Y KIRAI  グッドモーニングコール・キス 高校デビュー ふしぎ遊戯 キスよりも早く

  • この漫画のタイトルが知りたいです

    思い出せない漫画があるので、探すのに協力して頂けないですか? ・見たのは1・2年まえ(古本屋なのであまり参考にならないかも) ・読みきりものではなく、何巻か出ている ・単行本はB6サイズ ・主人公は女の子(多分高校生ぐらい) ・主人公は叔父のことが好き(叔父はうろ覚え、ちがったかも) ・叔父(?)も主人公のことが好き ・叔父(?)とHする描写もある ・咲香里さんの絵に似ている たぶん大人向けコミック(成人指定でなはく)だったと思います。 咲香里さんのコミックも見てみたのですが、それらしいものがなく、1・2年まえの事なのでハッキリした事が言えません。 見て違ったのは ・春よ来い ・少女の季節 ・SWEET&BITTER 情報が少なくてすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 漫画のタイトルが思い出せません;

    先日何気なく入った古本屋で、昔月刊少年ジャンプで連載していた 「ライバル」という漫画を見つけ、当時小学生だった頃、ドキドキ しながら読んでたなーと懐かしくなりました。 それが切欠で思い出したのですが、当時もう一つドキドキしながら 読んでいた、ちょっとHな漫画があったはずなんですが、タイトルが 思いだせません。 かなり記憶が曖昧なので、間違っているかもしれませんが、記憶に ある限りでは・・・ ・15、6年前くらいの作品 ・女3人組のバトル物?(確か旅しながら戦うみたいな話だったと) ・お色気要素が多い ・女一人一人に動物?の相棒みたいなのがいて、その動物を使って  変身する?(武器になるとかだったかもしれません)  その内の一人は亀を使ってたような気がします。 何の雑誌で連載していたのかも覚えていないので、もしかすると コミックで読んでいたのかもしれません。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いします!

  • 1990年代の漫画雑誌「少女コミック」を探しています!

    卒業論文の為に、小学館から発行されている少女マンガ雑誌「少女コミック」の1990~2002年のバックナンバーを探しています。 オークションでもほとんど出品されず、まんだらけなどの有名漫画古本店もまわってみたのですが、どうやらストックがないようでほとほと困り果てています。 どなたか、90年代の「少女コミック」を販売している古本屋さんなどに心当たりがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • 誰かこの漫画のタイトルを教えて下さい

    数年前に読んだものなのですがどうしても思い出せない漫画があります。誰か知っている人がいたら教えて下さい!! ◆掲載◆少女コミック(2004年度に発売されたもの)それの表紙はたしか水波華南さんの「飼育姫」っていう作品だったと思います(違うかも)  表紙は金色が使ってあってゴージャスな感じでした(絶対) ◆お話◆主人公の女の子はたしか演劇をしていてシナリオをつくっていた気がします。そのシナリオの中に「虹」がでてきたものがあったような・・・ラブストーリーでしたね。最後はハッピーエンドでした。 雑で大まかな情報しかなくてすみませんm(_)m 教えてくださると嬉しいです。