• ベストアンサー

本の題名を教えて

私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

新潮文庫「クオーレ」では「遭難」というタイトルで、六月(最後の月)のお話になっていました。 主人公が学校の先生から聞いたお話です。 子供向けの本では別のタイトルになっているかもしれません。

001001
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってしまって本当にごめんなさい。 2度もメールを下さり、本当に親切な方だなって思って とってもうれしくなりました。 教えてくださり、本当にありがとうございました。 さっそく20ポイントをつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.2

「クオレ」子供向けの本もあります

001001
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってしまってごめんなさい。 教えてくださり、本当にありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

デ・アミーチスの「クオレ」の中に入っている話です。 タイトルを忘れてしまったのですが、また思い出したらお知らせします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061943227/249-5702884-7741111