中世ファンタジーの物語-忘れられた記憶と若さの秘密

このQ&Aのポイント
  • あゆみが探している本は、中世のファンタジー世界に舞台を置いた物語です。主人公は記憶を失った黒髪の女の子で、彼女を探す母親の姿も描かれています。彼女は若さと美しさを追い求める当主のお城で下働きをすることになり、そこで新しい友達と出会います。やがて、彼女は魔女のような力を使い、当主を打ち倒し、旅に出ることになります。
  • 『忘れられた記憶と若さの秘密』――中世のファンタジー世界が舞台の物語です。主人公は記憶を失った若い女の子で、彼女を必死に探す母親の姿が描かれます。彼女は若さと美しさを保つために生け贄として集められた若い女性たちと出会い、友情を深めます。やがて彼女は魔女の力を目覚めさせ、当主と過去の秘密に立ち向かう決意をします。
  • 題名不明の本は、中世のファンタジー世界が舞台で、記憶を失った少女を主人公にした物語です。彼女を探し続ける母親の姿や、美しさと若さを保つ秘密が描かれています。主人公はお城で働く若い女性たちと交流し、彼女たちと共に当主と対峙する勇気を持ちます。物語は謎めいた魔法や旅の展開とともに進み、主人公の記憶が取り戻されるかどうかが問われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この本の題名を探しています

初めまして、あゆみといいます。 突然にこのような事を申し上げてすみません。 すっごく探しています。どうか皆様のお知恵を 貸して下さい。 題名の通り、本を探しています。題名を覚えていません。 この話しが掲載されていたのは、何かの少女雑誌で今から 私が現在、22歳なので、記憶をたどってみますと、多分私が6歳から10歳くらいの間だと思います。 主人公は黒髪の女の子、年齢は10代から20代前半のいった感じで、日本人です。 その子は記憶を失っています。ただ、その女の子の母親は彼女をとても探していて、占い師などを頼ってなんとか、その子を探し出そうとしています。 ですが、その子は記憶を失っている為に母親が自分を探しているとは知りません。 また、その女の子がいる場所は日本ではありません。 中世のような所です。その中世が過去なのか、 それとも別の世界なのかは分かりません。 その子は中世みたいな所にいて、綺麗な女の人が 当主のお城に置かれています。 置かれている理由は分からないですが、捕らえられたか、だと思います。 そこでは女の子は下働きをしていて、同じように下働きをしている一人の女の子と友達になります。 それから、当主の女の人は若さと美しさに固執していて、若い女の血を浴びる事によって若さも美しさも蘇る、 保たれると信じていて その為に城には沢山の若い女性がいます。 ある日、当主は女たちのを血を浴びる為に殺そうとして いました。 とうとう女の子の友達も殺されるという時に、女の子が 突然、魔女みたいな感じに変わって、当主を逆に 殺しました。 そして、女の子と友達は、女の子の記憶を取り戻す為だったか、別の目的だったかもしれませんが、旅に出ます。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.2

多分プリンセスGOLDに掲載されてた戸部けいこ先生の作品だと思うのですが… わたしもタイトル思い出せなくて。 「びいどろ怪談」の前に連載してたハズなので「悪魔祓いの夜」かと思うのですが、画像や詳しい内容が見れるページが見つからなかったので確証はありません。 主人公の女の子は二重人格というか裏表があるというか その裏の部分を無理に消そうとして中世ヨーロッパにタイムスリップして記憶もなくしてしまう 裏の部分が魔女みたいな感じっていうか… そして、旅をしながら結果的に様々な悪人をやっつけることになると。 その悪人のなかに若さに固執する女当主がいたと思います。 最後に中世から現代に戻り、その裏も表もあわせてその主人公そのものなのだから片方だけ消そうとせずに両方受け入れる的な終わり方でした。 母親とあと幼馴染の男の子?も主人公を探していたような。 こんな不確かなアドバイスですが、何かヒントになれば幸いです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8C%CB%95%94%82%AF%82%A2%82%B1
ayumi0930
質問者

お礼

kumigonさま。 こんばんは、あゆみです。 ご回答ありがとうございました!! まさしく、私が読んだ内容とkumigonさんの書いて下さったものと一致していると思います。(>_<)! もう本当に感謝感激です。 一時はだめかな…と思っていましたが でも、本当に本当にありがとうございました。m(__)m もし、宜しければなのですが、もうひとつ探している 本があります。知っていたら教えて頂けると嬉しいです。 無理でしたら良いので。 ぶしつけですが、内容を書かせて頂きます 3つの勾玉があって、その内のひとつが みずたまのがこという玉を自在に操れる女の子が 主人公です。 最初、その子は何も分かりませんでしたが、自分が親と 住んでたマンションが爆発したと同時に力に目覚めます。 目覚めた後、彼女の幼馴染、こちらもやはり、地の玉を 使えたと思います。 ストーリ的には仲間らと一緒に、戦っていくという話しですが、彼女らの仲間が昔に敵の手に落ちて背中などに 傷を付けられたりしていました。 でも、その仲間は敵の元を逃げ出して、現在は 敵を倒す為に彼女と仲間たちといっしょに敵を 倒すというストーリです。 どうか宜しくお願いします。m(__)m 無理いって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

一瞬、やぶうち優さんのカレン?と思ったんですが・・・ちょっと新しいかもしれません。というか、話が所々違うような・・

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/13160836/
ayumi0930
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(__)m ですが、申し訳ありませんが… やぶうち優さんのカレンではありません。 カレンはもっていますので(汗)

関連するQ&A

  • 題名不明の本を探しています。

    3年ほど前に購入して、友人に貸したまま行方不明になってしまいましたが、諦められずに同じものを探しています。 でも、題名がはっきりしなくてなかなか見つかりません。 内容は、外国で一人の母親から双子が産まれ、女の子は日本で養女に、 男の子は行方不明。後に、それぞれがとても強い能力をもち、生きる為 に人々を排除していくサスペンスです。 分裂症というものを、特別な能力として扱っていました。 かすかな記憶なのですが、アルファベットで、二文字だったと思います AZとかYZ…。 著者は30代40代くらいで医療関係を学んだという解説を見た記憶があります。 ネットで検索したり、本屋さんで調べて貰ったりしましたが、見つからず、こちらで分かる方がいらっしゃいましたらとても、嬉しいです。 本当に記憶が曖昧で、自分自身なさけないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • この本の題名を教えてください

    義母の為に本を探しています。 知人の家で最近新聞で見たそうです。 青森地方の話で、親子二人、父が三味線を弾き、子が民謡を歌い、 あちこちを廻るという、実話に基づいた話だそうです。 かなり、漠然とした記憶なのですが、大変読みたがっており、 題名が分かれば、プレゼントしたいと思っています。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • レインっていう題名のアニメ

    7、8年だと思うのですが、深夜にレインって名前の女の子が出てくるアニメがやってた記憶があるのですが。 血とか出てきて怖いアニメだった記憶があるのですが、ブギーポップっぽいような感じで。 題名がレインを漢字で書いた題名だったのですが、思いだせません。知ってる方いたら教えてください。

  • 題名教えてください!

    アメリカかイギリスの映画だったと思います. 主人公の女の子がとても歌のうまい,変わった子で,病気の友達のためのお金を競馬ですってしまう…,というエピソードが入っていたように記憶しています. そして,映画のラストで,ジャンニ・スキッキの「私のお父さん」を歌っているんです. 確か題名は「very merry mary」だったと思うのですが,検索してもぜんぜんヒットしません. BSで見たのですが,もう一回見たいので,正しい題名がわかる方は教えてください!!

  • この本の題名がわかる人はいますか?

    この本の題名がわかる人はいますか? 子猫が主人公の話で、母親猫は死んでいる。公園の木馬に育てられて、病気の女の子の家に飼われたりお祖父さん(またはお祖母さん)に飼われたりする内容なんですが…。 児童向けの本で、何冊かシリーズ化している本です。可愛い絵のわりにシリアスな内容だったと思うんですが…。知っている人がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 本の題名について

    かなり前に読んだ本の題名を知りたくて質問しました。 主人公の名前もわからないぐらい忘れているのですが、とりあえず箇条書きで纏めてみたいと思います。 ・児童文学で多分著者は外国の方 ・魔法が出てくるファンタジー 主人公について ・癖っ毛で黒髪の女の子 ・旅していて、あまり魔法は得意でない ・祖父か祖母が妖精(というかすごい魔法の一族)で、ごくまれにすごい魔法が使える ・↑その時は黒髪が銀髪になる ・母親もすごい魔法使いで、梟を象った宝石一杯の装飾品に途中で乗り移ったりする(多分) ・一緒に旅している人は 帽子を被った男 強い女の人 強い老人(ほんとに居たかはわかりません) 男か女の人が剣士だった気がします 以上です。 すみません、あまりにも覚えていないのでこれくらいしかわかりません。 これではないのか、という作品でも教えていただけたら幸いです。 お時間あったらご解答ください。

  • 小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません…

    小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません… 確か小学生の教科書だったんですが、 夏に米軍が攻めてきて、目の前で友達の女の子が機銃に撃たれて、 数年後故郷に帰ったらその子の母親かだれかの葬式をやっていて、最後アーケードをぶらついて終わるって言う物語 なのですがなんと言う題名かわかりませんか? すごく夏の印象が強くて思い出に残っています。 お願いします。

  • この本の題名教えてください!!

    この本の題名教えてください!! 内容はよく覚えていますが、題名を忘れてしまいました。 ・主人公はアクアショップを経営している。独身。親は親父だけで年なのに400Mが速い選手。親父は最後400Mを驚異的な速 さで走り終えて死んでいる。 ・ある日突然主人公のアクアショップに一人の女性が乗り込んできて主人公はその人を雇う。実はその人は主人公の昔の友達だった。 ・本の中で昔の話に度々戻る。主人公、迷彩柄の女の子(が実はアクアショップに来た女性だった。)、絵がうまい男の子の3人組の話が主。 ・女の人はよく「フニクリフリクラ」を歌っている。その人は実は深い眠りから覚めない病で、最終的には5年ぐらい眠ってしまう。でも最後に、店に戻ってくる。   こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。