• ベストアンサー

作者『小川』キーワードは飛行機 サスペンス?

先週児玉清さんがゲストのラジオ番組で、 児玉さんが「好きな本を紹介して欲しい」という質問に答えた作品です。 飛行機が乗っ取られて(?)、機長は死亡。 副操縦士(女性=主人公)と機関員は少し変わった人(?)のコンビで成田に着陸できるか…?と言う内容の話を探しています。 どなたかご存知でしたら題名と作者名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

小川ではでてきませんよ。字が違います。 緒川怜「霧のソレア」第11回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作品 http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334925994

poperin
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。 ラジオで「おがわ」と聞いたものですから、てっきり「小川」だと 思っておりました。 無知であることが、情けない次第です・・・。

関連するQ&A

  • 飛行機 操縦 機長と副機長(副操縦士)

    飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが 操縦するのはどちらなのですか? 飛行中に順番の操縦しているのでしょうか? それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか? 離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?

  • 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか

    旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。

  • 成田は朝何時から飛行機が見られるでしょうか。

    成田は朝何時から飛行機が見られるでしょうか。 お世話になります。 成田飛行場(さくらの山、およびさくらの丘)へ飛行機を見ようと通っています。 ここでは着陸が大きく間近で見られると思っています。 先週、今週の日曜日に、 朝6時から7時までいましたが、1機も見られませんでした。 国際線の出発は午後に偏っていると聞いていますが。 少し(3ヶ月くらい)前に行ったときには結構頻繁に着陸機を見ました。 (時間帯はハッキリしていませんが) ここで色々教わり、 さくらの山、さくらの丘の切り分けや、 基本的には南からの着陸で在るとか、知識を得ています。 日曜日の朝のこの時間帯は飛んでいないのでしょうか。 (もっと遅くないと飛んでいないのでしょうか。) 先週は写真機を持った方も3名程度、 今週なんかは誰もいませんでした。 皆さん飛ばないことをご存じなのでしょうか。 そこら辺の情報を何処で入手できるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 旅客機の操縦士は脱出できませんか?

    飛行機事故が続いているようです。 「高知の胴体着陸と同型ボンバル機、住宅に墜落49人死亡…NY 乗員乗客49人全員と民家の住民1人の計50人が死亡」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000031-yom-int 飛行機が墜落するような場合、操縦士は脱出できるようになっていないのですか? 戦闘機には装置されていますが、旅客機にはどうして装備されてないのでしょうか? 操縦士だけが助かるとイメージが悪くなるからでしょうか、それとも設計上の理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のトラブル(ドラマGood Luck!!の事例)

    数年前にTBS系のドラマでキムタクが主演した「Good Luck!!」というパイロットなどの航空会社のものがありました。知人からDVDを借りみていたのですがなかなか見ごたえがあり物語としては楽しかったです。よってドラマを批判するものではありません。 ところで気になることがありました。 最終回で、客室の照明のブレーカーが落ちて真っ暗になるというシーンがありました。乗り合わせていた整備士も「原因がわからない」と言っているのに、操縦系統は大丈夫と機長はそのまま目的地ホノルルに向かって運行を続けています。また副操縦士は、原因を調べるといって、コックピットから出ていきました。 (結局、客の電気チェーバーの漏電による停電だとわかりましたが) こういうことは実際の現場だとどうなのでしょうか? 素人考えだと、そのまま近くの空港に着陸をしないといけないのではないかと思うのですが。 またパイロットはどのようなときにコックピット出てもいいのでしょうか? 最近飛行機によく乗るので少し気になりました。本当はANAのCAにでも聞いてみようと思ったのですがいつも忙しそうで質問しづらかったのでここでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 飛行機は車より安全?

    よく統計的数字を見せられて、「飛行機に比べて車による交通事故の方が死亡率が高い。だから飛行機に乗ることはむしろ安全。」などと言われるのですが、どうも納得がいきません。 そこで私なりに次のように考えてみました。 1)普段我々が利用する航空機はほとんどその道のプロが操縦していること。それに比べて道を走る車の運転者はほとんどがアマチュアであり、プロであっても交通ルールを守っているとは必ずしも言えない。 2)航空機は管制でコントロールされているが、車は運転者の裁量に任されている。 3)単純に飛行機の危険率と車による交通事故の危険率を天秤にかけるのはおかしい。なぜなら、我々は普段から交通事故の危険に晒されていて、それは飛行機を利用する人についても当てはまること。厳密に言えば飛行機に乗っている間だけしか車による交通事故の危険から回避できない。つまり空港に着陸して街に出てしまえば同じこと。 特に3)の理由から、飛行機に乗るということによって、普段の交通事故のリスクに飛行機事故のリスクをプラスしたもののリスクに近似的になる、つまり飛行機に乗ると事故で死亡する確率がより増えると考えられます。あくまで素人考えですが。 それでも「飛行機に乗ることは危険ではない」と言えるのですか?

  • 洋画のタイトルがわかる方いますか。

    飛行機がハイジャックか、何か事件が起こるかで、最後、若い高校生か大学生役みたいなわりときれいな女の子が、管制塔の言う事を聞いて操縦かんを握る、、、までははいかなかったかも、、、か、犯人を倒す、かとにかくぎりぎりで解決、着陸でハッピーエンド、みたいな洋画だったと思うんですが、タイトルがまったくわかりません。 情報が少なくてすいません。わりときれいな映像で洋服も今だったので、古くても90年代後半、でもきっと2000年代。 飛行機ものをどんどん検索するつもりなので、何かわずかでもわかる方、また、違ってもいいので飛行機ものであれば題名をどんどん書き込んで頂けたらありがたいです。 情報が少なくてすいません。

  • 新幹線大爆破と似ている?

    邦画で新幹線大爆破という作品がありました。 高倉健と宇津井健が出ている、かなり良い作品だと思います。 この作品で使われているのに、速度を落とすと爆発する爆弾という物があり、そのために新幹線が止まれないという設定でした。 で、確か洋画にも似たアイデアがあり、飛行機で、高度を落とすと爆発する爆弾のために、着陸できないという物でした。 こちらの洋画もなかなか良い作品だと思いますが、題名や出演者を忘れてしまいました。 ラストのオチというか、ラスベガスの地理的条件をそれまで知らなかった私は、驚きでしたが。 そこで質問です。 1.この洋画の題名と機長を演じていた役者を教えてください。 2.邦画の新幹線大爆破と、この洋画のどちらが先に公開されたのかを、教えてください。 パクリとは言えないと思いますが、多分どちらかがヒントとなって、もう片方が制作されたと思いますので…

  • ---映画の題名について教えて!---

    謹賀新年!! (本年もよろしくお願いいたします・・!!) 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!? 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!? 1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・! 断片的に覚えているストーリーは・・・、 確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・! 途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・! ・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。 ・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・! 偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・! 初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・! そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・! ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。 映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!?? もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 強風下での着陸

    こんにちは。 私はアメリカのシカゴに在住していますが、2週間に一回、出張で飛行機でミネアポリスまで飛ぶ事があります。 利用する会社はいつもUnitedなのですが、この二ヶ月間で2回も怖い思いをして、もう正直日本に帰国とかでなければ飛行機には乗りたくないと思うようになりました。 まず一回目は強風の中での着陸。(オヘア空港)横風が強かったのか、着陸の瞬間まで左右でフラフラしており、着陸した瞬間も片方のタイヤでタッチダウンし、反対側の翼がグワっと地面に近づきましたが、何とか体勢を立て直し着陸しました。他の乗客もビックリしてました。 二回目は先週末で、これも飛ぶ前から、シカゴ側で強風になっており、飛ぶのを見合わせていましたが、3時間遅れで出発。しかし、シカゴに到着してもやはり強風でした。しかもいまにも着陸ぐらいになってから、いきなり前方に巨大な入道雲が現れ、飛行機は雲間をすり抜けるように滑空しましたが、正直それでもかなり揺れてました。 そして、いざ着陸で地面が近づいてきても、上下左右の揺れは止まらず、特にあの地面が近い常態で、上から叩き落されるような上下の揺れが特に怖いのですが、案の定、タッチダウンしたものの、機体が安定せず、また飛び立ちました。そして、二回目の着陸でもかなり揺れましたが、なんとか着陸の瞬間は安定したみたいです。 今後は時間が掛かっても車で出張に行こうかと思っています。車だと自分の命は自分の腕に預けているのでなぜか安心感があるんですよね。 自慢ではありませんが、私はジムカーナやサーキットも走っているので車の運転には自信がありますし、18で免許を取って今まで7年間一度も車を擦った事はありません。それとは反対にあれだけ運転の下手な人が多いアメリカでそれと同じ白人が操縦してると思うと、はっきり言って命を預ける気になれないのです・・・。(なんか愚痴みたいになってしまいましたね・・・。) 実は小さい頃から飛行機にも乗ってますし、飛行機にマイナスイメージは抱いていなかったのですが、現実に二回も手に汗握るような経験するとちょっと敬遠したくなります。 長くなりましたが、短期間で二回もこのような怖い経験をしたので、疑問に思ったのですが、このような事はよくあるのでしょうか? 特にシカゴはWindy City(風の都市)とも呼ばれてるぐらいですから、オヘア空港への着陸はいつもよりリスクが高いのでしょうか? 飛行機の事故確立がすごく低いのは分かりますが、それはアベレージを比べた場合だと思いますので、例えば、着陸復行を必要とするほどの悪条件では事故確立はどれぐらいまで上がるのでしょうか? 長文失礼いたしました。