• ベストアンサー

急に目的地とは違う別の空港へ着陸した場合は?

以前飛行機に搭乗中、天候不順により目的地とは違う空港に着陸するかもしれないというアナウンスを聞かされたことがあります。目的地が鹿児島なのに宮崎空港、羽田が成田に変更されそうになりました。 この場合、例えば成田に変更された場合、羽田までは陸路での移動になるかと思いますが、空港や航空会社が移動するバスなどを手配してくれるのでしょうか?あるいは自分で移動手段を考える(要は自分で公共機関を使う)ことになるのでしょうか?この場合移動する料金は自己負担なのでしょうか? 羽田→成田なら鉄道が充実してるのでまだよいですが、宮崎の場合は正直あせった経験があったもので。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

異常時の規程を知っているわけではないですが、運賃面では 羽田・成田は同一空港扱い、伊丹・関西・神戸は同一空港扱いですから、異常時でも羽田が成田や伊丹が関空では目的地に着いたとされるのではないでしょうか? それ以外では、高速バスやJRの便がさほど悪くない場所では交通費支給で自力移動、交通機関が整ってない場合は航空会社がバスを手配することもあるようです。 乗った飛行機が着かないではなくて、飛行機が降りれなかったので折り返しの便が運休の場合ですが、航空会社でJRの特急指定券を手配して配布してました。ただ、運休便予約客の全員分はないので早い者勝ちという事で、JRに変えるか、その次の便が飛ぶことに賭けて空港で待つか選択してくれという案内で、最終便を待って飛ばなかった場合、翌日の便に振り返るがホテルは自己責任という扱いだったように思います。 鹿児島~宮崎の場合、高速バスもJRの特急もそれなりに走ってますから、交通費支給で自己責任で移動になると思います。このような異常時、JRに比べると親切ですが、それでもさすがに細かい点の詰めは甘く、私の場合、先の話とは別に最終便が飛ばなくて、現地に航空会社負担で宿を手配してくれましたが、空港から宿までの交通費は自己負担で、それが結構な距離があったので、少々あせりました。私自身で宿と交渉して、空港バスのバス停まで宿に迎えに来てもらうように手配しましたが、なにも考えずにタクシーに乗ったら数千円になったはずです。

236735
質問者

お礼

航空会社との交渉次第の部分もありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに国際線の場合は、聞いた話ですが例えば成田着が羽田着に変更になった場合、羽田空港からは外に出られず天候の回復、機の整備(場合によっては違う機に乗り換えさせられる)等ののち必ず成田まで飛行機で送還されるそうです。 これは入国手続きの関係だそうです。(代替着陸したところが国際空港かどうかは関係ありません)

236735
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。国際線なら仕方ないかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.4

過去に嫌な経験をしました。 JALでしたが、新千歳が大雪で管制塔から離陸許可が出ずに、16時位発に滑走路手前で止まったまま待機、18時30分機長がアナウンス『伊丹に21時までに到着見込みが無いのでスポットに戻ります』結局待合室にも出られず、23時に離陸、関空に25時に着きました。 関空に着くと、バスが用意されており、なんば、梅田、伊丹、神戸、京都の5コースと1グループにバスを降りた後のタクシーチケット1万円までをもらいました。(ANAも同じ時間に着きましたがバスは無かった様に感じました) 搭乗券の行き先は、搭乗券を購入する事で、お互い契約を結んだことになります。すなわち航空会社は、目的地まではいかなる手段を使ってでもお客様を運ぶ義務があるそうです。 追加、新千歳では関空からの移動は自己負担と言われました。 その都度トラブルはその空港の責任者が決めるみたいです。

236735
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やはり義務はありますよね。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

統一規定はなく、かなり臨機応変な対応となります。放ったらかしにされることはありません。(除くスカイマーク) 参考ですが、伊丹→関空への変更は、ままあります。伊丹空港が、21時までしか着陸できない為、出発遅延などがあって、20:55くらいに、まだ着陸できてなかったら、管制は伊丹への着陸を許可しないので、関空へ行き先変更(ダイバード)となります。 関空では、交通費として、2000円の封筒をくれます。で、一応、誰かが伊丹空港行きのバスを用意してくれます。これが、運賃2000円だったりしますが・・・関空周辺の住民だったら、2000円儲けなわけです。 宮崎にダイバードしたら、おそらく、航空会社側が、鹿児島空港経由、鹿児島市街行きのバスを用意するのでしょうか。利用者にしたら、時間気にしないなら、鹿児島市街地までの高いバス代を払わなくてよくなる可能性があるから、いいかもしれませんが。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私の同僚が鳥取で降りるはずが岡山で降ろされたそうです。その時は鳥取までのJRの普通運賃が渡されたそうです。規定はあるみたいですね。 羽田が成田になった場合は自己負担みたいです。最近国土交通省が羽田の電力をミスで落としてしまったとき成田へダイバードしましたが交通費は出ませんでした。交通省のアホと思いましたよ。

236735
質問者

お礼

成田はダメですか・・・バスなどを手配してくれるわけではなさそうですね。規定がありそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で飛行機が目的地と違う空港へ着陸した場合どうしたらいいのでしょう?

    海外で飛行機が目的地と違う空港へ着陸した場合どうしたらいいのでしょう? たとえば個人旅行でドイツのフランクフルトへゆく飛行機に乗ってて、 悪天候などの事情でミュンヘン空港に着陸してしまったという場合です。 ツアーなら旅行会社がなんとかするでしょうが 個人の場合、知らない土地でどうしたらいいのか困りますよね。 以前ヨーロッパへ行ったときはそのようなことはなかったですし また海外旅行保険にも加入して、 事前に上記の質問をしました。 海外旅行保険の会社の回答では 「確約はできませんが、事情によってなんとも言えませんが、 できる範囲内でお力になりたいと考えておりますが・・・」とのことでした。 「海外でそういうことがあったら、そこでほったらかしでしょう」なんて ことも聞いたことがありますが、 それでは誰も個人で海外旅行へゆかなくなると思います。 語学が堪能なだけ人が個人で海外旅行してるわけではないでしょうし。 立場を置き換え アメリカ人が個人旅行で日本の成田空港へゆこうとして飛行機に乗ったのに 天候不良などで札幌千歳空港の着陸したとしたら、 そのアメリカ人はその先どうやって成田(東京)へゆけばいいのか 困りますよね。 どうなると思いますか? あるいはそのような体験をされた方いますか?

  • 飛行機が予定の空港に着陸できない場合は?

    こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) 先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく 着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分 遅れで無事着陸しました。(^_^;) 思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・ 降りられないと言うことはありませんでした。 そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです) 1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場 合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の 始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの? 2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの 交通手段の確保はしてもらえるの? 3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ たときの対応は? 今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

  • 飛行機が目的地以外の飛行場に着陸したら

    悪天候時など航空機が目的地と異なる空港に着陸することがあるようですが、その際に本来着陸する空港までの交通費を補助してくれるなどの保障などはあるのでしょうか? どなたか経験のある方教えてください。

  • 各空港の着陸数について

    ・国内全空港一年間の総着陸数 ・大阪(伊丹)空港、羽田空港、成田空港の一年間の着陸数(または全国に占める割 合) 上記二点について教えてください。 URLでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 天候悪化で、到着空港とは別の空港に着陸した時と、出発空港に引き返した時の、航空会社の対応。

     国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・   ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、    他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”               という条件付きで運行する時がありますが・・・  ●他の近隣の空港に着陸した場合、   本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?   その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?   ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、             空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?  ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、                 天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?  ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?      ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?    条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、  目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・                      ご存知の方教えていただけますか?

  • 飛行機の条件便とはどんなものなのでしょうか?

    飛行機の条件便とはどんなものなのでしょうか? 具体的な体験から 羽田→鹿児島行きの搭乗便が条件便として 宮崎もしくは福岡空港に着陸もあるというものです。 その場合は、宮崎空港からの交通費または航空会社がバスなので 鹿児島まで行ってくれるのでしょうか?

  • 冬の富山空港は離陸、着陸しにくいのか?

     特に、これからの、冬の時期、東京ー富山便を利用すると、     ”天候調査・着陸できない場合は小松、又は羽田に引き返す”                      という条件がよくつきます。   実際に飛んでみると、曇っていたり、雪が降っていて、   たしかに、天候が悪く、着陸寸前の富山空港付近では霧が出てて、    着陸が何度かできず、3回目でやっと着陸した時もありました。      結局、倍の2時間ぐらい時間が掛かった時もありました・・・。     河川敷に空港があり特に冬は霧が出やすいという話を聞くことがあるのですが、    冬の時期はこのような、天候による遅れ、欠航が多いのでしょうか?                  春・夏・秋の時期はどうなのでしょうか?  ニュースなどの運行状況などを聞くと、冬の時期、   よく富山便だけ欠航、条件付運行が多いような気がするのですが・・・  かたや、距離的にあまり離れていない、小松便が、      ”天候が悪くて、富山便が、欠航、遅れがあっても”         何の問題もなく、運行しているときがあるのですが・・・・・    富山空港は、天候が少しでも悪いと、離陸、着陸しにくい空港なのでしょうか?

  • 神戸空港 着陸は西からですか?東からですか?

    本日、神戸空港着の便に搭乗します。 窓際を選びたいのですが、 着陸は西からですか?東からですか? (天候による?) 予想でも結構です。 もちろん対岸の景色を堪能したいと思っています。

  • 羽田空港~成田空港までの一番行きやすい方法はどれでしょうか?出発地は福

    羽田空港~成田空港までの一番行きやすい方法はどれでしょうか?出発地は福岡ですが、便数から考えて、羽田を経由しようと思っています。羽田~成田の時間のかからない行き方はどれでしょうか?

  • 国内線の航路と羽田空港の着陸について

    年に2~3回は国内線を使う者です。先日、金沢に出張でその後、小松空港から帰ってきたのですが、およそ45分で到着とアナウンスされましたが、結局70分ほどかかりました。羽田空港の混雑が原因だと思いますが、地方から戻ってくる時はよくあることだと思います。 不思議に思ったのは、羽田に直線的に飛ぶのではなく名古屋をかすめ、そのまま太平洋に出て、伊豆半島の先端(石廊崎沖)を迂回し、房総半島も通り越してから旋回し、東京湾上に戻ってから滑走路に突入というコースを取ったことです。混雑で、千葉上空で時間をつぶすことはわかりますが、相当な遠回りをしているのはどうしてなのでしょうか? もうひとつ、羽田の着陸はいつも混んでいて、一機が着陸したと思ったら、もう次の機が着陸態勢に入っていますが、あんなに頻繁に着陸を続けているということは、千葉上空で着陸待ちをしている飛行機がたくさんいると思いますが、どのように安全が保たれているのでしょうか?