• ベストアンサー

天候悪化で、到着空港とは別の空港に着陸した時と、出発空港に引き返した時の、航空会社の対応。

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・   ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、    他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”               という条件付きで運行する時がありますが・・・  ●他の近隣の空港に着陸した場合、   本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?   その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?   ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、             空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?  ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、                 天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?  ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?      ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?    条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、  目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・                      ご存知の方教えていただけますか?

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

それほど経験があるわけではないのですが、、、 ●他の近隣の空港に着陸した場合、  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか? 確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。 あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。 >その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか? 天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。 常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。 >●着陸できず、出発空港に引き返した場合、 >  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか? 日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。 >その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか? 再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。 その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。 >又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか? その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。 個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。 今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。

noname#1491
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました   交通費は、・・・代替の交通費ぐらいの支給はあるみたいですね。   航空機は、・・・天候などの状況を見て、空のまま、運用予定の、              空港へ行くようですね。   再度出発、・・・日中ならあるようで、  たしかに、夜遅くにそんなことはできませんね、他社便や、同社の別の便が、  ある路線なら、振り替えができますが、地方便など、本数がなく、  振り替えできない路線の場合は、困りますね・・・     再度支払、・・・やはり、ないみたいですね。そんなんで運賃二度払い   していたら、たしかに暴動が起きそうですね・・・。でも、  その場合の、航空会社が・・・  (空港に支払う、着陸料?、離陸料?だったかな・・・)  は、どうなんでしょうね・・・やはり航空会社は空港に払うのですかね?      払い戻し、・・・やっぱり払いもどしてくれるみたいですね・・・                    当然といえば、当然ですがね・・・  細かく書いていただきありがとうございました。    たしかに、台風の時は大体運休しますし、    除雪などでもきちんとしているようですから、問題がない時もありますね、  距離的に離れた他の空港に行ったり、戻ってくるようなら、     初めから欠航してくれた方が、時間も、気も使わないでいいのですが、  利用するときに 限って、微妙な天候で条件付き運行する時が多いので・・・                        困ってしまう時があります。  海外路線は利用したことがないのですが、ひどい目にあわれたようですね・・

その他の回答 (2)

  • shumy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

国内と、国際の運送約款というので、航空会社と旅客は契約しています。いくら、旅客が「契約なんかしてないぞう」と言っても、航空券を買って、飛行機に乗っている以上、契約をしている事になっています。そこに、事細かく詳細が書いてありますので興味が有れば、空港のカウンターや航空会社の各支店で、聞いてみて下さい。基本的に、天候等、不可抗力による目的地変更は、航空会社は旅客に対して何の保証もしませんが、引き返してこない限り、目的地への代替交通手段を提供するなり、お金、タクシーチケットを出すなりして対応しているようです。引き返してきた場合は、手数料無しで全額払い戻すか、他便へ振り返ると言うのが一般的で、天候等で引き返した時は、払い戻しさえすれば、ホテルや交通費等は航空会社は用意しなくて良い契約になっています。 飛行機は、その時の状況によって、色んな事が考えられますので一概に言えません。それこそ、会社の都合でどうにでも飛ばすわけです。だから、普通の人が考える「この飛行機はこの後どうなるんだろう?」と言う疑問で、その人が考える事は、全て当たっていると言えるでしょう。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。   運送約款というものに詳しく載っているみたいですね、探してみます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

飛行機に限らず、バスや電車、又は、電気やガス等を利用する場合、その都度それらの会社と「契約」しています。俗に「○○約款」と呼んでいます。例えば、切符を買うと、買った瞬間に、その会社とさまざまなことを想定した内容を双方合意したとみなされており、それに応じた保証があります。 今度、飛行場でも駅でも結構ですから「乗車約款を下さい。」(名称は正確でないかも知れませんが)と云ってもらってください。分厚い本を無料でくれるはずです。その中に質問内容が詳細に載っています。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。     乗車約款というものがあるようですね、一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 航空機の予約をしますと、条件付き(花巻空港の天候不良のため引き返すか、

    航空機の予約をしますと、条件付き(花巻空港の天候不良のため引き返すか、仙台空港に着陸の可能性があります)との返事があった時はどうなるのですか・・・ 幸いにして、今までは欠航は何度も経験しているのですが、条件付きの場合は未体験ですので質問します。 (航空会社に聴けば良かったんですが、窓口が忙しそうで聞きそびれました) 経験者さんの感想と、どのような航空会社は対応をしてくれたのか教えていただけませんでしょうか? ?条件付きを了承したので、その結果は自己責任(差額運賃の精算もなし)、引き返した場合も料金は返却されず。 ?目的地までの移動方法の案内、宿泊等の手配の相談を変更後到着地の航空カウンターでしてくれるが、費用は自己負担、引き返した場合は料金は返却もしくは同一路線の航空券を発券してくれる。 ?本来の目的地への移動費用は航空会社で負担して手配もしてくれる、引き返した場合は料金返却か同一路線の航空券を発行してくれる。 ?その他

  • 急に目的地とは違う別の空港へ着陸した場合は?

    以前飛行機に搭乗中、天候不順により目的地とは違う空港に着陸するかもしれないというアナウンスを聞かされたことがあります。目的地が鹿児島なのに宮崎空港、羽田が成田に変更されそうになりました。 この場合、例えば成田に変更された場合、羽田までは陸路での移動になるかと思いますが、空港や航空会社が移動するバスなどを手配してくれるのでしょうか?あるいは自分で移動手段を考える(要は自分で公共機関を使う)ことになるのでしょうか?この場合移動する料金は自己負担なのでしょうか? 羽田→成田なら鉄道が充実してるのでまだよいですが、宮崎の場合は正直あせった経験があったもので。よろしくお願い致します。

  • 航空会社によって違う?悪天候対応

    先日、ある地方の空港に行きました。そこにはANAとJALのフライトが就航していたのですが、当日に出発空港で運航情報を確認したところ一方は通常運航でもう一方は天候調査中で引き返すか代替空港に行くという条件付。同じ路線、ほぼ同じ時間なのに。どうしてでしょうか?

  • <海外航空券の買い方と予約について>帰りの到着空港先を変えたい

    こんにちは。1ヵ月後にタイへ2週間程度の旅行を考えている学生です。 さまざまな格安航空券を見ましたが、往復航空券を買ったときに、帰る日にちは変えられても帰りの到着空港先を変更できる会社がみつかりませんでした。またない場合はどのような方法をとればよいのでしょうか?教えてください。 出発地->福岡 目的地->タイバンコク 出発地->タイ/バンコク 目的地->羽田 を希望としています。

  • 航空機利用で違う空港に到着した場合、その後は?

    航空機を利用して旅を検討していますが、時々天候不良等で到着空港ではない近くの空港に到着した場合その後は?多少料金戻ってくる?他の交通機関の費用を負担してくれる?

  • 飛行機が目的地以外の飛行場に着陸したら

    悪天候時など航空機が目的地と異なる空港に着陸することがあるようですが、その際に本来着陸する空港までの交通費を補助してくれるなどの保障などはあるのでしょうか? どなたか経験のある方教えてください。

  • 格安航空券の到着空港変更について

    1月末日にアメリカに行く予定があり、初めて格安航空券を購入しました。 旅行会社から予約完了メールが送られてきて、 成田空港→未定(経由)→到着:XX空港 と記載されていたため、「その条件なら」と思い、発券手続きの申込書を送信しました。 後日、発券完了とのことで確認したところ、 成田空港→○○空港(経由)→到着:YY空港 と記載されており、到着空港が変わっていることに驚きました。 航空会社と発着時刻が未定なのは事前にわかっていたのですが、到着空港まで変更になる可能性があることは知らされていませんでした。 旅行会社に問い合わせたところ、 「航空会社と経由地が未定でした為、予約確認のメールの段階では、到着空港も未定でございました。」とのことです。 だったらなぜ「到着:XX空港」と書いたのか理解できません。 発券後の変更料は100%です。 この場合、旅行会社の非として無料で到着空港変更はできないものでしょうか。

  • 伊丹空港の全航空機の着陸時刻表のようなものってあり

    伊丹空港の全航空機の着陸時刻表のようなものってありませんか

  • 日本出発、イギリス行きの飛行機、到着空港で・・・

    教えて下さい。 イギリスに日本から行く場合(日本の出発地はどこでもかまいません)、イギリスの到着空港はヒースロー空港のみでしょうか? 直行便でも経由便でもいいのですが、ガトウィック空港への到着便はあるでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 条件付き出発で羽田に引き返したら次の便は無料?

    羽田発にて、到着地天候悪化による、引き返す条件付出発が多々ありますが、本当に引き返して、羽田に戻った場合、次の便に追加金なしで乗れるのでしょうか?(空席があると仮定してください) また、到着地変更で他県に着陸した場合、本目的地までのバス等は無料なのですか?