• 締切済み

航空機利用で違う空港に到着した場合、その後は?

航空機を利用して旅を検討していますが、時々天候不良等で到着空港ではない近くの空港に到着した場合その後は?多少料金戻ってくる?他の交通機関の費用を負担してくれる?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

格安でも大手でも同じで、航空券で購入した空港間の輸送を契約したわけですから、それ以外の空港に着いた場合、契約上の空港(又はその空港の近くの都市中心部)まで何らかの形で輸送してくれます。 (余談ですが、時刻どおりの到着は約束していないため、遅延に対しては何の救済もしてくれません。たとえ翌日以降の到着になったとしてもです) その代替輸送の具体的な方法は、航空会社提示の方法であり、それがいやなら自費で移動することになります。 また、払い戻しはそのような条件が付くなら乗らないと意思を示せば可能です。 乗った場合は、飛行機が出発地に戻らないかぎり払い戻しはありません。 主な可能性 ・当日別便または翌日以降の別便・臨時便で輸送(かなり離れた空港に着いた場合) ・新幹線、在来線特急、高速バスに乗れる切符等を配布、あるいは事後精算(領収書キしあがくを航空会社が後ほど払うなど) ・航空会社がバスや車などをチャーターしてそれで移動 ・移動実費に見合う、お金、金券を一律配布 なお、東京と羽田、関西の3空港など同じ空港とみなされた別の空港に着いた場合は、契約どおりの運送とみなされ、特に何もないのが原則です。 また、上記の代替輸送は通常空港近くの都市までですが、空港に車を駐車しているなど、航空券記載の「空港」まで行く必要がある場合は、その都市→空港の電車・バスなどの運賃も航空会社負担となります。 具体例 東北の某空港→名古屋の便が機材関係で当日運休、出発時間の近い関西空港行きに乗ってもらう 航空会社の提案した方法(嫌なら全額払い戻しで、すべて自己対応) ・関空-新大阪-名古屋(新幹線経由)に乗車できるきっぷを配布 ・セントレアに車がある等、セントレアに行く必要がある場合、さらにセントレアまで乗れるようにしてくれる。(切符をくれたのかお金で精算したのかは不明) ・但し、セントレアの駐車時間が長くなったための駐車料金差額等は負担しない

toru1945
質問者

お礼

なるほど

• norikhaki
回答No.2

料金は戻ってこないようですが 目的地までの交通機関は航空会社が負担するようです。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/faq/airport.html#02

toru1945
質問者

お礼

格安は何もしてくれないのでしょうね。

• Willyt
回答No.1

料金は戻って来ません。但し、着陸した空港から目的の空港への移動に関しては航空会社がバスを用意したり鉄道等の料金を支給したりしてくれます。

toru1945
質問者

お礼

そうでしたか。引き返した場合は料金返金ですよね?