• 締切済み

特典航空券複数区間の一部未利用について

国際線特典航空券で複数区間を設定しながら、途中で一部区間を利用せず、別の交通機関等を使用し、残りの区間をそのまま利用する場合について、問題なく利用できるのかどうかお尋ねします。 理由は、特典航空券での申し込みのため、乗り継ぎ時間が悪いこともあり、一部区間だけ乗り継ぎ時間の良い通常の航空券を購入することを考えているためです。ケースにより、特典航空券と同じ航空会社での通常航空券を購入することにもなります。 空港のカウンターでは、英語が喋れないこともあり、一部区間に乗らないことを伝えることはできないため、そのまま放置しておいても良いものか、事前に航空会社に伝えたらいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。 【例】 (1)A空港~B空港 (2)B空港~C空港 (3)C空港~D空港 (4)D空港~A空港 上記例のように、(3)の区間を利用せず、別の交通機関等を利用し(4)を利用する場合、(4)の区間は問題なく使えるのでしょうか。同じように、(4)の最後の区間を利用しない場合もどうなるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

途中区間を使用しないとそれ以降の区間の航空券は無効になり予約も取消されます。 はじめから使用しない事が解っているのであればその区間を使用しない事(オープンジョー)として発券することになります。 特典航空券の場合オープンジョーに出来るかどうかは航空会社に確認すべきでしょう。 すでに予約済みで有れば予約変更が必要です、これも出来るかどうかは航空会社に確認すべきでしょう。

tk_yanpa2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 途中区間を使用しないと、それ以降は無効になるのですね。参考になりました。 区間を使用しないようにしようとすると、途中降機が2回目となる拠点がでてくるため、発券まで出来ず、このような質問となりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう