• ベストアンサー

飛行機の条件便とはどんなものなのでしょうか?

飛行機の条件便とはどんなものなのでしょうか? 具体的な体験から 羽田→鹿児島行きの搭乗便が条件便として 宮崎もしくは福岡空港に着陸もあるというものです。 その場合は、宮崎空港からの交通費または航空会社がバスなので 鹿児島まで行ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TONY_MB
回答No.1

はじめまして、TONYといいます。 【飛行機の条件便】に関してですが、 わたしの知っている範囲でのお答えをしますね♪ フライトで天候や機材の状況で行き先が変更になる事があります。 はじめから天候などの理由で、 行き先が変わる予想が付く場合は【条件便】として飛ばすことがあります。 この場合は、 航空会社は最初から「違う空港へ・・・ありえます」と言っているので、 行き先が変わって着陸してもそこから予定の空港までの交通費などは出ないことがほとんどです。 しかしフライト中に空港の天候不良で着陸が不可能になった場合(国内線よりも国際線が多いです)、 このときは基本的に航空会社は到着空港まで運ぶ義務が生じていますので、 違う空港から到着予定の空港までの足を確保してくれるはずです。 (場合によると翌日になることもありえます) また一旦飛び立ったもののもとの空港に引き返すこともありますが、 この場合もある意味【条件便】となり、 返金もしくは次のフライトに代替えする形になるだけです。 質問者さんのフライトが出発前に【条件便】となり、 その条件をのんで搭乗した事となるので、 宮崎から鹿児島までの交通費は出ないと思われます。 当然バスなどの輸送もしてくれないこと思います。 ご参考まで!!

goodmanman
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 航空会社の方の分かりやすい説明に納得しました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。