• 締切済み

宦官の世界を描いた本

数年前、朝日新聞の書籍紹介でみただけなので 題名・作者ともに、不明です。 そのうち読もうと思っていたら、忘れてしまいました・・・ 宦官の話であること 作者は、中国人であること これだけしか覚えていないので、 該当するもので、お勧めの本があれば教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

或いは、これでしょうかね? 「宦官 中国四千年を操った異形の集団」 (顧蓉/著 葛金芳/著 尾鷲卓彦/訳) 徳間書店 2000年11月発行 私は本屋の店先で見つけて買ったので、書評は知らないのですが…。

jijiko23
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! 私自身、記憶があやふやなもので・・・ 探しているものが「これ!」とはっきりわからないのですが いただいた回答の本、どれも興味深いので 読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

お探しの本は、 『最後の宦官秘聞―ラストエンペラー溥儀に仕えて』(賈英華・林芳/著 NHK出版/監訳 日本放送出版協会/刊) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4140807105.html http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AE%A6%E5%AE%98%E7%A7%98%E8%81%9E%E2%80%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%BA%A5%E5%84%80%E3%81%AB%E4%BB%95%E3%81%88%E3%81%A6-%E8%B3%88-%E8%8B%B1%E8%8F%AF/dp/4140807105/ref=sr_1_1/503-2407186-1736750?ie=UTF8&s=books&qid=1184284222&sr=8-1 ではないでしょうか。ちょっと記憶があやしいですが、数年前の朝日の書評で、ということだったので、コレかな~と。 紀伊國屋書店の商品紹介には「読売新聞」の書評が付いていますが、個人的には朝日でも見たような気がするのですが・・・・。 違っていてがっかりされたらごめんなさい。 参考になればと思います。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 朝日新聞の書評とは違いますが、  宦官なら色んな本に出てきますよ。  話がいきなりずれますが、史記を書いた司馬遷は宦官にされた事を恨みに思っていて、そのエネルギーで史記を書いたと言われてますね。  三国志にも宦官は出てきますね。日本では日本人の著者の吉川栄治作品がスタンダードですね。  まぁ、その本を探そうと思うなら、朝日新聞のホームページで捜せないか、それで駄目なら直接朝日新聞に掛け合った方が早そうだなぁと思いますが。  アマゾンで宦官で検索をかけるとか、ニッパン、トーハンといった日本の二大問屋のサイトで検索をかけてみるとかもいいと思いますよ。  ここで駄目でも色んな方法はあるって事ですね。

関連するQ&A

  • センサの使い方の本

    題名通り、センサの使い方(設計)が載っている本でお勧めの書籍はありますか?私は簡単にセンサは学んでいるのですが、設計の仕方についてはまったく学んでいません。数冊でもいいのでよろしくお願いします。できれば、シーケンス制御についての本もお勧めの書籍がありましたら紹介お願いします。

  • 本を探しています

    高校3年生の男女(イボきょうだい)が主人公。 高校最後の夜間行進での話。 主人公の女性がその男の子にその夜間行進のときに話をすることに試みる内容。 先週のTBSラジオで紹介された本なんですが、読みたいと思ったんですが、本の題名と作者について、忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 「生きる」という題名の本なんですけど・・・

    最近テレビで紹介された本なんですけど、詳細を教えてください。 題名:生きる あとは表紙が白地で生きるという題名がななめに書かれた本です。 作者もわからなくて注文できません。 どうかよろしくお願いします!

  • 右耳が聞こえない人の話。

    一年以上前、新聞の書籍広告欄で見た本を探しています。 ある女性の右耳が聞こえなくなり、その事から日常生活が崩れていく――というような内容でした。 題名、作者など、お心当たりのある方はぜひ回答をお願い致します。

  • 本の検索

    本の検索のことです。少し前に朝日新聞だったかで紹介されていた記事だと思うのですが、自分のことを入力していくと、自分が今読みたい本が見つかると言うHPがあるとのことでした。あまり、しっかりと記憶していないので、いざ調べようと思っても目的のサイトになかなか辿りつけません。ご存知の方があったらぜひ教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

  • 最近発売された本のタイトル

    題名の通りなんですが、 母が新聞で紹介されていた新刊の本(多分文庫本)で、 気になる内容を見かけたらしいのです。 しかしタイトルを覚えておらず、 新聞も行方不明になってしまいました。 覚えてるのは ・タイムマシンが出てくる ・角川文庫のように聞きなれた出版社名ではない ・先月、もしくは今月に発売された だけです。 これではないか、という本がありましたら教えてください。

  • こんな本を探しています。

    5年ほど前に古本屋で見つけました。 後になって買えばよかったと悔やんでます。 1. 表、裏表紙は黒っぽい、がっちりした本 2. 「世間のうわさ」のような題名 3. 作者は不明 4. 一部内容は、日焼けサロンで死亡事故があり、   実は日焼けの光線で内臓が焦げてしまった・・・   みたいなノンフィクションな感じで書かれて   いました。 これだけの情報で探しています。 あちこちのネット、本屋を見ているのですが見つかりません。 情報をお待ちしていますm(__)m

  • 「世界報道写真展」で販売されていた本について

    先日、東京都写真美術館に『世界報道写真展』を見に行きました。 その受付に、報道写真を収めた本(確か「WORLD PHOTO PRESS」という名前)が 売られていて欲しかったのですが、持ち合わせのお金が無く買えませんでした。 毎年発行されているらしく、1995年から今年までの8冊が並べられていました。 この本は一般には発売されていないのでしょうか。 発行社名に"asahi shinbunsha"とあったので、 朝日新聞出版局のHPで検索してみたのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方、この本買ったよ!って方、 正しい書籍名や発行社名など、詳しいことを教えてください。

  • 探してる本

    情報が少なく大変申し訳ないですが探している本があるのでお力を貸してほしいです。 題名は記憶があやふやですが「きれいになれる本」と言った感じです。ジャンルは美容ですが20年以上前に発行されています。内容も塩をひかえると足がむくまないなど基本的なことが書かれています。 そして挿絵に昔のミッキーやミニーなどが描かれています。ご存じある方いらっしゃったら、題名か作者名教えていただければと思います!お願いします!

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。