• ベストアンサー

本の検索

本の検索のことです。少し前に朝日新聞だったかで紹介されていた記事だと思うのですが、自分のことを入力していくと、自分が今読みたい本が見つかると言うHPがあるとのことでした。あまり、しっかりと記憶していないので、いざ調べようと思っても目的のサイトになかなか辿りつけません。ご存知の方があったらぜひ教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も記事を読んでいないので、質問者さんがお探しのサイトとは違うかもしれませんが、下の2つはイメージしたことを入力すると本を紹介してくれるサイトです。 「想-IMAGINE Book Search」 http://imagine.bookmap.info/ 「Webcat Plus」 http://webcatplus.nii.ac.jp/

参考URL:
http://imagine.bookmap.info/,http://webcatplus.nii.ac.jp/
jacomomanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。面白そうなサイトですね。早速ブックマークしました。いろいろと試して見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

朝日新聞のほうは読んでいないので参考意見になりますが、アマゾンで買い物や検索を続けていると、やがてトップページに 「○○さんにおすすめ商品」という項目が出るようになります。 アマゾン以外で買って既に持っているものが大量に出てきますけどね。 かつて買った商品と同じ著者の本とか、同じ本を買ったほかの人が買った商品などが出て来るようです。 放っておくと「持っています」チェックを入れないといけない商品が大量に…… ちょっとめんどくさいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
jacomomanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。アマゾン、結構利用します。おすすめ商品って参考になるときありますね。でも、傾向が同じで新たな発見がないという感じで…そのHPだとかなりアッというような本をピックアップしてくれそうだったんですが…

関連するQ&A

  • 本を視覚的に検索するサイト

    最近の新聞で読んだはずなのですが、 記事が見つかりません。 書籍の検索サーチというのはたくさんありますが、 記事で紹介されていたのは、 本屋さんのように内容が関連した書籍が並んでいて、 背表紙を見ながら本を選べるというところでした。 オンライン書店ではなかったはずです。 ただ調べるだけのところです。 ひょっとしたら大学かどこかの試験サイトかも知れません。 アドレスやサイト名がわかる方、 いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 検索方法について

    新聞記事の検索方法についてお聞きします。所蔵書を図書館などで検索する場合、コンピュータにキーワードを打ち込めばある程度探しているものに近い本がでてきますよね。私はこのような方法で自分の探そうと思う記事をインターネットで新聞から探そうと思うのですが、これって可能ですか?やり方のご存知の方、ぜひ教えて下さい☆

  • Web検索

    僕はある小さい新聞社のHPを担当してる者です。ですが、このHPには検索機能がありません。 過去の記事などを探したい、ある単語にヒットする記事を探したい場合、検索機能がないので困ってます。 独自で開発する技術がなく、無料のweb検索機能を探してます。 条件はこのHP内だけでの検索結果を出すようにしたいです。過去の記事を検索した場合、他のサイトに掲載されてる記事がヒットしないようにしたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 書籍検索

    下の方にある質問と似てるんですが、ココ2週間位の間に新聞で(読売)紹介されていたHPを探しています。 新聞があればそれを見るのですが、うっかり捨ててしまったために・・・ そこに書いてあった記事では「国内で発刊されている書籍が全て検索できる。おまけに内容からも検索でき、検索スピードも数段速くなった」みたいな紹介だったんですよ。 これだけじゃ分からないと思いますが、先にも言ったとおり、2週間くらいの間に新聞で紹介されていたから、そんなに古いHPじゃないと思います。 もし分かるんでしたら、教えて下さい

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 探している本が…どうしたら手に入りますか?

    今、朝日新聞社『アサヒグラフ』2000年10月6日号を手に入れたいんですが、あさひのHPでは『売り切れ』になっているんです。他には、どうしたら手に入るんでしょうか?図書館などにあるんでしょうか?でも、近くに図書館が無いんです(T_T) 本について詳しくないもので、どなたかアドバイスいただけたら助かります。

  • 本を探しています。

    3月頃に、たぶん、朝日新聞の書評欄か何かに載っていたのではないかと思うのですが、大学の新入生が新生活を送って行く上で、騙されないように注意を喚起する本の紹介がありましたが、タイトルを忘れてしまいました。(サ-クルに入ったら、オウムだったとか、バイトかと思ったら、マルチだったとか、新聞勧誘屋に騙された等々)どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 二週間ほど前に朝日新聞か日経新聞で紹介された本を探しています。内容は、社員を大切にしてくれる会社

    確か、先週か先々週の朝日新聞か日本経済新聞で紹介されていた本なのですが、日本にある会社の紹介で、社員を大切にするなど、こんな会社で働いてみたいといった内容だったと思います。 出版社は最初はあまり売れないだろうと部数を抑え目にしたらしいのですが、口コミだかで徐々に部数を伸ばしていったというようなことも記事になっていました。 新聞を廃品回収に出してしまい調べられず、ネットでも検索したのですが、全然ヒットせず、困っています。 どなたかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可)

    不躾な質問で失礼します。 今、記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可) 質問(1) 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞と、全国紙の新聞記事がデータベース化されていますが、投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベースをご存じでした教えて頂きたいと思います。(全国、地方紙問いません。) 質問(2) 他にも、経営関連の雑誌のデータベース(日経ビジネス、東洋経済他)で投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベース(有料可)をご存じでしたら教えて頂ければと思います。 自分でも調べているのですが、なかなかうまく調べられていないのが現状です。ご多忙とは思いますがご返信お待ちしております。

  • 過去の記事を探しています。 就職活動と自分探し

    1ヶ月くらい前の朝日新聞の日曜の付録版だったと思いますが、30過ぎくらいの男性に関する記事が載っていました。 内容は男性が過去に就職活動の際に「自分探し」に力を注ぐあまり就職活動をうまくできなかったという内容だったと思います。 男性は今は早稲田大学の社会学部に通っているという内容だったと思います。 朝日新聞のHPでも検索したが見つかりませんでした。 記事の内容というよりも男性の考え方や著書に興味があります。  ご存知の方いらっしゃいましたら、男性の氏名だけでもわかればと思っています。