• ベストアンサー

ディーラー営業マン

私の友人の友人にホンダディーラー営業マンがいるのですが、友人にクルマ=N-BOXを買って買ってと言って困らせています。 ホンダはN-BOXなら1台くらい楽勝で売れるはずです。日本一売れているクルマ・安全性・快適性も日本一等のセールストークで考えている人もイチコロですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.5

各営業マンで期毎や年毎でノルマがあります。 「〇〇台売らなければならない」と。 なので、決算期である2~3月は値引き額も大きく、それを知っているお客さんはその時期を狙って買う訳ですよね。 その分、普段の月は売れませんから、何とか買ってくれる人に頼み込んでるわけです。 ちなみに私は、今のステップワゴンとマイナー前のNBOX乗っています。 ひと昔前に比べて、車の価格はかなり高くなっています。 値段が高いですから、買う方も躊躇しますよね。 私もNBOX(カスタムターボ)を買う時には「軽で200万越え???」と最後まで迷いました。(担当営業マンは、前のステップワゴンからの十数年の付き合いです) 買ってみれば、200万の価値はあるなと感じますが、買う人は最初に値段をみますよね。 なかなか手が出にくい値段になってきているという事ですね。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

売れる車ならそういう車で営業マン同士の競争が激しくなるのは当然です。売れない車なら1台売れただけでよくても、よく売れる車ならレベルは上がるわけで、「こんなに売れる車なのに何で1台しか契約が取れないんだ」と上からハッパを掛けられることになるのでしょう。義理で買ってくれる可能性が高い友人や親類は最後の頼みの綱になります。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

>ホンダはN-BOXなら1台くらい楽勝で売れるはずです。 今、車を買う気が無い人に買わせるのは至難の業です 車を買う気が有って、車に詳しく無く、どの車にしようか迷ってる人には効果が有るかもしれません

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.2

>ホンダはN-BOXなら1台くらい楽勝で売れるはずです。 当初は、打倒ワゴンR!という事でバカ売れ状態でした。 が、昨年あたりから雲行きが怪しい状況なんですね。 WGNと、身内同士で競争になっているのです。 同業他社の軽自動車も、新型投入や独自仕様(4WD)などで販売台数を伸ばしています。 現状は、毎月販売台数を減らしているのがN-BOXなのです。 ディーラーも、必死!なんです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それは営業側の言い分であって、買う気がないのに言われるのは迷惑でしょう。たとえ車を買う気があっても、車は好みがすごく反映されるものなので、友達のよしみで・・というものでもないです。

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。

  • 車の営業マンが、自分の乗っている車を、聞きもしないのにいうことが度々あ

    車の営業マンが、自分の乗っている車を、聞きもしないのにいうことが度々あるのですが、 これは定番のセールストークなのでしょうか? がっかりすることもあるので、ただの雑談でしょうか?

  • ディーラー営業マンについて

    お世話になっているディーラーの営業マンのことについてです。私は20代後半♀です。 その営業マンは30代前半♂の方なんですが、たまたま家が近所で生活圏内が同じということもあり、たまに車同士でばったりということがあります。 それは同じ市内に住んでいて仕方ないことだとは思うのですが、今回は少し疑問に思う点があり投稿させて頂きます。 たまたま営業マンが車のことで電話してきた際に、「そういえばおととい、○○(ファミレス名)にいました?たまたま前を通りかかったら停まっているのを見かけたんですよね!」と言ってきました。 それなりに大通りにあり、街路樹もあるため外からは見通しの悪い駐車場なのですが、たまたま停まっているのを見かけたなんて、そんなことある?って思ってしまいました。 以前にも同じようなことがあり(今回よりはひどくない)、同僚や先輩からはストーカーじゃないの?笑と笑われるのですが… 年も近く、わりとフランクに話すようなタイプの人だからと気にしないようにしていました。 みなさんはどう思いますでしょうか、、

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • ディーラー営業マンからの要請

    今週の水曜日に私のFACEBOOKに友達リクエスト希望があり、希望者のプロフィールを確認して承認しました。相手は24歳のホンダディーラーの営業マンMさんでした。承認後、相手からメッセンジャー=FACEBOOKやっている方は大抵、チャット・無料通話出来るアプリも合わせてインストールしています。メッセンジャーで承認ありがとうございます!貴方の列車の画像拝見しました。一度お会いしたいので、ショールームに来てもらえませんか?と懇願されてOKしました。相手は土曜日=今日の13時~希望で、それに合わせてMさんの勤務先のホンダディーラーに行きました。 ホンダディーラーの従業員→いらっしゃいませ! 私→恐れ入りますが、Mさんはいらっしゃいますか? ホンダ従業員→11時頃に急遽お客様のクルマを引き取りに行かなければならない事案が発生してお客様のクルマを引き取りに行ってます。15時頃の帰社になりますが。Mに何がご用でしたか? 私→実は先日、私のFACEBOOKを見て、今日の13時~私にお会いしたいと要請があり、来店させてもらいました。 ホンダ従業員→はぁーそうですか・・・・。 私→じゃあMさんがいないなら退散しますね。 ホンダ従業員→はぁーそうですか・・・・。分かりました・・・・。 こんなやり取りがありました。Mさんの仕事を優先するのは理解できますが、Mさんが自ら要請しておきながら対応がひどいなと思いました。これってクレーム出したら、ホンダ従業員は真っ青な顔になりますか?そんな程度でクレーム出すな!って感じになりますか?

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?