• ベストアンサー

新取締役就任日について 

臨時総会の日程が今月中には開催される予定です。 新取締役就任日を職安に伝えないといけないので入社日確定させたいのですが、 この場合、起算日を特定することに注意することをご教示いただきたく存じます。 事業年度6/1-5/31です。 取締役人気は選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものにかんする定時株主総会の終結の時までとする。とあります。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qq21
回答No.2

追加の質問ですが、重任日から見て4年後は、平成34年8月。その期間内に行われる最終決算日(決算期の変更があったとしても)の定時株主総会終結の時までです。令和に読み替えてご判断ください。

fukema
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 理解できました。これにてベストアンサーとさせて頂き、質問終わりにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• qq21
回答No.1

新取締役の入社日? 役員就任日では? 「選任」日はその定時総会の選任議決があった日。就任日は総会選任を受けて本人が就任するとした日です。 4年の任期が切れる日、という質問であれば、選任日後、最初に来る決算日(臨時総会が終わった後の)5/31を1年目と数え、4年目の決算承認する定時株主総会までです。定款で今回の選任取締役が補充で他の在籍取締役と任期を同じくさせるなら、その任期までとなります。定款に同期する規定がなければ、取締役任期はそれぞれの選任日から進行します。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 再度質問ですが、従来の役員について、 平成30年8月に重任しています。 次回の取締役選任決議は令和4年(平成34)5月31日の決算 で令和4年7月末頃行われる予定の定時総会の時でよいでしょうか?下記の定款からすると4年いないなので、取締役選任決議は令和3年5月31日決算の令和3年7月頃予定される定時総会の時になりますでしょうか? 「取締役の任期は選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時総会の終結の時までとする。」