• 締切済み

交通事故について

2020年9月に、停車中に追突されました。 0:10で、車の修理代は全額もらいました。 むち打ちで週4から5でリハビリ通院しています。 肩と腰が痛く、仕事もゆっくりせざるを得ません。 仕事は休んでいません。休業損害はありません。 病院に行く時間もツラいです。 2019年の中頃から自営業を始めました。 軌道に乗り始め、2020年から本格的に始めました。 事故直前の3ヶ月の売り上げは、90、110、120万です。 元気に働いて頑張っていたのに、働けなくなりました。 最低限の仕事しか受けれません。 仕事が有るのに受けれない=売り上げが上がりません。 腹立たしくてイライラしています。 示談は、弁護士に丸投げしようと思ってはいますが、障害14級になったとき、逸失利益とかはどうなるんでしょうか? 2019年は自営で半年しか働いておらず、2020年の事故直近3ヶ月分で2019年の半年分の売り上げを越えています。 事故のせいで売り上げが落ちた証明をすることも難しいでしょうし、逸失利益はどう計算していけばいいのでしょうか? 頂いた回答のような結果を求めれる弁護士を探したいので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

休業損害は、休業したことによる損害を補填するものです。質問者さんは休業をしていないということですから、休業損害はもらえません。 あとは弁護士を立てれば弁護士基準でケガに対する賠償金と後遺障害が認められればそれの賠償金をもらうということになりますね。 自分が入っている自動車保険に弁護士費用特約があるなら、それを使えば弁護士の費用はタダです。

• fujic-1990
回答No.1

ほんの1時間ほど前、ほかの方の質問に回答してきたのですが、保険屋さんが、交通事故処理のことについて書かれた俗称「赤本(赤い表紙の本」をお持ちだろうと思います。  保険屋さんとどういう付き合い方をしていらっしゃるかわかりませんが、私が交通事故に遭って訴訟を起こしたとき、それを持ってきて貰いましたので、質問者さんも御願いしてみられることをお勧めします。  私は「後遺障害10級」ですが、医者がさじを投げてからの裁判で認められた後遺障害ランクで、治療中は「障害何級」という認定を受けませんでした。  (( 尚、治療中の障害だと何級からなのかわかりませんが、後遺障害だと14級からスタートです。14級は最低ランクなので大した額はもらえないかもしれません ))  また、私の職業は不動産賃貸業(社長)でして、極論すれば、私が寝たきりでも建物が家賃を稼ぎ出してくれる仕事であるとか、税制上の問題で治療中の「逸失利益」は請求しなかった(請求すると増税されてかえって損が出るという不思議な税制のせい)などなど、質問者さんの場合とはかなり事情が違います。  私は本人訴訟でしたのでかなり詳しくなりましたが、私が経験を踏まえて中途半端な知識を披露しても、誤解されたり、邪魔になる可能性もあります。  何度かやりとりした間柄ですとなんとなく分かる・分かってもらえる感じなのですが、質問者さんのような初対面さんだとどう伝わるか分からないので、怖いのです。突然「死ね」と御礼を書かれたりしてネ。  質問者さんの場合はどうせ弁護士を頼むようですから、「赤本」を手に入れて、「ここにこう書いてあるのに」というようなことを参考に弁護士を選択なさったほうがいいと思います。  まあ、「交通事故に詳しい」弁護士なら、当然持っているだろうと思いますけどね。

taxiboy5678
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、◯ねって平気で書く人間も居る世の中なので、怖いですよね… 逸失利益の計算は難しいんですね 勉強になります。