• 締切済み

船ステアリングが重い

船のステアリングケーブル(ワイヤー式)が重いのですが、原因と改善方法を教えてください。 数年前、ステアリングが片手では回せないくらい重くなりました。 そこで、ケーブル先端のテレスコピック部をオイルで洗浄したら新品時のように軽く回るようになりました。どうやらケーブル先端のテレスコピック部に汚れが溜まっていたようです。 翌年から、ステアリングケーブル先端をオイルで洗うようにしたのですが、あまり思わしくありません。ステアリングを片手で回すことはできますが、あの時のような軽さではありません。 なんでだろう??と思っていたら、 ステアリングケーブルにヒビと錆びが出ているのに気が付きました。<画像です> ステアリングの回転が重いのはこのヒビと錆びのせいでしょうか? どうしたらステアリングの回転を軽くできますか?ケーブル交換より簡易な対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)
  • 釣り

みんなの回答

• edohiguma
回答No.1

自身も同じ経験がありました。 ワイヤーが保護部分からはみ出て引っかかりが出て泣きそうでした。 一時はエアホースをカバーとして使っていたこともあります。 これはやや有効でした。 後日専門業者に依頼して全く問題がなくなりました。 早めの全交換がお勧めです。 自力帰港が可能なうちに。 金額は忘れましたが、1日あれば修理終了でした。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にはそうなるのですね。とても参考になりました。 ケーブル単体なら2万円ほどのようですが、工賃が随分かかりそうですね。 ステアリングの回転が重いのはやはり亀裂から浸食された錆びのせいということで間違いないでしょうか? これから下架なので、もしケーブル交換するなら今期終了・上架後になります。 それまでの対策・処置があれば教えてください。