• 締切済み

オイルシールの選定について

画像のオイルシールを交換しようと思っているのですが、どのような物を選定すればいいか悩んでいます 自動車のステアリングラック部のシールなのですが、車種が古く当の昔に廃盤のため汎用品で対応しようと思っています パワステオイルで劣化しないこと(耐油) 圧力に耐えること(耐圧) 剥き出しであるためダストを防ぐ構造であること 回転部のため磨耗に耐えること が条件だと思います どなたかアドバイスお願い致します

• ゴム

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

色々考えるより 今見えているシールり上の周りにメーカー略式と、数字があるので その数字を追いかけて、類似品を探すように 型番から、シールの構造と材質が分かります または内側に刻印されています 既に不良品で有れば、外して見てはと思います 殆どが純正を使うよう奨励されていて、たまに外部に流通していない車両メーカー特注品も有ります、その場合、自動車整備工場へ部品を納入している店にお願いすると取り寄せて頂けます(大した金額で無い時)分類・自動車部品・用品店

• kon555
回答No.2

車両において「走る」「曲がる」「止まる」は重要保安部品と呼ばれ、特に注意が必要な部分になります。ステアリング部もそれにあたり、そこのオイルシールを素人が弄るのは非常に危険です。絶対にやめましょう。  汎用品での代用自体は可能だと思いますが、『車種が古く当の昔に廃盤』という辺りも、適当に選定していいものではないです。万が一のトラブルの事も考えて、きちんと整備工場で相談して下さい。

回答No.1

その条件は一般的だから気にすることは無い 形状と寸法が重要だと考えます http://www.nok.co.jp/product/oilseal/index.html ここから最適な物を選んでください。