• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の下回り洗浄、どの程度の油汚れで受けるべきか?

都内在住でトヨタ車ハリアーですが車検を受けるのに事前に見積もってもらいました。 年間走行距離3000km未満、9年目の車検ですがまだ走行距離は3万km行っていません。 で、見積りで「下回り洗浄」を断るために自分で洗浄しましたが、やはり担当者には「下回りに油漏れがあるので洗浄も入れときます」と言われてしまいました。 いちおう自分でも目視で確かめたのですが、たしかに前輪の付け根にあるじゃばら部分(ステアリングシャフト?)が液ダレしたようなものが見えました。 担当者はたしか「シャフトのグリスが漏れている」と言っていました。 ただ、ほんの少しです。見た目的には問題あるほどドバっと油漏れがあるようには見えませんでした。 それで「この程度じゃ問題ないですよね?」と下回り洗浄を断ったのですが「これじゃ車検通りませんよ」と言われ、せっかく予習していったのに仕方なく5250円の「下回り洗浄・締付と点検」を受けることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、どの程度油漏れをしていたら車検に通らないのでしょうか? 自分の車は買い物程度にしか使わないので、泥や塩害のようなものは下回りにはほとんど付いていません。錆もありませんでした。 ちなみに整備は発煙筒、ブレーキオイル交換、下回り洗浄・締付で8万8千円(法定費用6万6750円)でした。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4449
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

おいおい。 ドライブシャフトからのオイルもれ 真に受けてるの? ないって。 本当にドライブシャフトから漏れていたら 速交換です。 もちろんたった1000円で直るような ブーツなど 車体のどこにも有りません。 タイロッドエンドのブーツだとしても 部品代1000円以下ですが 工賃で5000円は言います。 ドライブシャフトブーツであれば 部品代3~5000円 工賃2万円ってところ。 ステアリングのブーツは もともと呼吸できるように 穴が設けられています。 そこから漏れが出ていることはありますし リップが切れていると漏れるでしょうけど 内部に漏れるだけのグリスが無くなれば 漏れは止まります。 拭き取れば済みます。 ガタが生じていなければ そのまま洗浄せずとも車検は通ります。 漏れについてはすでに回答しましたとおり。 ドライブシャフトブーツからの漏れは にじみレベルでも 一切車検は通りません。 ですから ドライブシャフトのブーツではないのです。 勘違いしないでください。 もし本当にドライブシャフトのブーツからわずかでも漏れが出ているのであれば 交換が必要です。 箇所によって違いますからね? タイロッドやステアリンケージ、プロペラシャフトやオイルパンなどであれば にじみレベルは問題有りません。 ブレーキやドライブシャフトやクラッチ周りの にじみは一切車検不適合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 点検員は、右と左で違う場所から漏れていると言っていました。 明日もう一度どの場所からどのくらい漏れているか確認したいと思います。 またこちらに書かせて頂きます。

質問者からの補足

どちらもほんの少しジャバラの下側に漏れっぽいのが見えるような感じです。 やはりドライビングシャフトではなかったようです。 もしかしたら左側は検査員が写真奥にあるドライビングシャフトのことを指摘していたかもしれませんが 今見たら漏れはありませんでした。

関連するQ&A

  • 続・車検の下回り洗浄を受けるべき?

    先日、車検時の下回り洗浄について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7422831.html お礼のところに車検前点検での写真リンクを載せましたがなぜかリンクを外されてしまったので再度こちらに質問させて頂きました。 前回の要約をしますと、 ・車検前の点検で点検員が「ステアリングブーツとドライビングシャフトでオイル漏れがあるので下回り洗浄も入れときます」と言いました。 ・自分も下回りを確認しましたが、微妙にジャバラ部分にオイル漏れっぽいのが見えましたがたいしたことがなく見えたので拒否しました。 ・しかし点検員は「洗浄しないと車検に通りませんよ」と言われて渋々洗浄を承諾しました。 そこで見て欲しいのですが以下の写真の状態(車検前)だとやはり車検には通らないのでしょうか? 特にステアリングブーツはオイル漏れと言われればそうかもしれませんが、ほとんど問題ないように見えます。実際はどうなのでしょうか? http://www.geocities.jp/cocodakorose/images/car.html 再度の質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 下回り洗浄についてお尋ねします

    東北に引っ越してきて三年目になります。車検見積もりの際下回りがボロボロにさびているのを見て、雪国は融雪剤で下回りを中心にさびが発生しやすいのだということを身をもって実感しました。 もう10万キロの走行距離だったのでこの際買い換えることにしたのですが、今回の教訓を生かして下回りを錆びさせないメンテナンスも行っていきたいと思っています。 が、何をどうすればいいのかわかりません。コイン洗車場のガン洗車で十分でしょうか?それともガソリンスタンドに頼めば確実ですか? コストも安くて済み、下回りを確実に錆びさせない良いメンテナンス方法はありませんか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

下回りの、清掃も洗い無しで行けるんじゃないですか。オイル漏れの方はこの部分的な、漏れだったらブレーキクリーナーといってスプレー式のやつがありそれを漏っているところにスプレーをするときれいねなって、蒸発します。これでエンジンをかけると 漏れていたらそこから漏ります。清掃も無しで簡単に点検できます。カンジンな漏れわなおったんですか。たぶんジャバラのなかのシールとおもいます。もしシールだったらシールキットはやすいけど、修理わりとかかりますよ。漏れ方がにじむていどでも   段々ひどくなる可能性ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブレーキクリーナーでスプレーしてみようと思います。 ジャバラの中がどうなっているのかわかりませんが、漏れるようなら車検が通ったとしても きちんと点検しなおしたほうが良さそうですね。

  • 回答No.8

>「下回りに油漏れがあるので洗浄も入れときます」 >「これじゃ車検通りませんよ」 「それならその油漏れの原因と対策は?修理しなくて大丈夫なの?」と聞いてみたいですね。 多分担当者は「この程度の油シミなら問題ないですよ」なんて答えるかも。 でもそれじゃ、整備費を稼げないですからね。高圧洗車でチョイチョイと汚れを吹き飛ばして5000円。まあ、車検のお守りを買ったと思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まあそうですよね。適当に洗って5000円です。 そんなもんだと思っておきます。

  • 回答No.7
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

下回り洗浄は元来整備点検しやすいようにするために綺麗にするのです。 整備点検の基本は、まず、汚れを落とすことから始めます、何故なら、汚れで不具合箇所が分からなかったり、整備個所にゴミが入ったりするのを防ぐ意味があります。 特に、下回りは油の滲み、漏れ等が主に目視によるチェックになりますからね。 価格については意見を持っていませんが・・・。 車検検査員の作業をしやすくして通してもらいやすくする袖の下だと思えば・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてたら下回り洗浄はいらないという意見が多かったです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046663500 >私の工場では下回り洗浄をする車は1パーセント以下です >23区内の工場の6,7割の工場は下回り洗浄はしていないと思います >陸運局へ持ち込むから必要というのはうそです まあ自分の場合はオイル漏れがあるみたいなので必要なのでしょうが…。 ですが本当に微妙に濡れているかどうかっていう程度です。

  • 回答No.6

本当は、その油漏れを治さないと合格しない所を 洗浄して「漏れがなかったことに」して、目を瞑りましょう。 と言う申し出だったと思います。 であれば、安価に車検に合格して ラッキーだったかと、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回はそう思うことにします。 もし漏れがあるのでしたら交換も検討してみようと思います。 今回はドライブシャフトとステアリングブーツのジャバラ部分からのオイル漏れでしたが 他に見ておいたほうがよい場所ってあるのでしょうか?

  • 回答No.5
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

9年目ならブーツが破れていても仕方ないかな 部品代は1,000円位ですが工賃がかかるので 普通は交換するんですが使用者責任ですので そのうちグリスが漏れ、錆びて修理代が高く付くかも 車検は、少しでも漏れていると通りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 部品代、1000円くらいなんですね。 今回もし車検が通ったとしてももしかしたら次の車検は無理かもしれないと考えたら 交換したほうが良さそうなのですね。 いろいろ勉強になり助かります。

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ドライブシャフトで話が決まりかけていますが 全く見当外れでしょう? ドライブシャフトであれば 問答無用で交換です。 たぶんステアリングリンケージのどこかのブーツからの グリス漏れでしょうね。 タイロッドエンドなどのね。 基本的に すでに回答にあるとおり 一切の「漏れ」は車検不適合です。 「にじみ」というレベルのみ許されます。 にじみと漏れの差は簡単。 「漏れているところから広がって、他のところについている」場合漏れ。 「漏れかけているところにうっすらとオイルが染みている」のがにじみ。 タイロッドなどのピロボールが壊れているか たぶんブーツからの漏れが過大になっているか。 他のところへの飛散が見られれば ブレーキシステムのすぐそばですし 確実に車検に引っかかりますので 洗浄は必要。 でもね。 タイロッドのグリス漏れくらい「ふ き と れ よ」というレベル。 ですので、 ふっかけられた感は当然ありますが、 それはそれ。 あなたの車両整備技術が不足なだけです。 =もっと念入りに拭き取ったりクリーナーかけたり洗浄したりが必要だったとはいえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見た目、拭き取りレベルだと思います。 なので次回はきちんと自分で拭きとるようにします。 まあ車にかかるお金はたかが知れているので今回はお勉強代とすることにします。

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

下周りをきれいにすることは、「情けはひとのためならず」という日本のことわざみたいなものです。 「ハリアーの下周りをきれいにすることは、車検のためではなく、自分のため」なのです。 バイクなんかで、自分で車検を受けるときは、いい機会(家に人が訪ねてくるってときに部屋の掃除をするようなもの)なのです。 すべての部品にウエスを当てる。 問題個所が見えてくるのです。 車検なんか関係ない話です。 (ナナハンをユーザー車検したとき、若い検査員にきれいにするのはいいことです。 しかしタイヤ交換は自分で、されましたね。 車検は通しますがホイルのダイナミックバランスはその辺に行ってとったほうがいいですと言われてしまいました。ギャフンでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに車検前に洗浄するのはどのくらい綺麗にするんでしょうね。 車検後に車が返ってきたら下を覗いてみようと思います。 代わり映えしなかったら腹立たしいですが、すごく綺麗になっていたら納得することにします。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

ドライブシャフトのブーツにはグリスが入っていて、ドライブシャフトブーツが破れていると車検には通りません。車検では陸運支局の検査員が下回りを確認するわけで、グリスが漏れてるとブーツ破れとみなされて車検に通らないのはあります。2度手間になるといけないのでディーラーはその辺徹底するでしょう。なのできちんと洗い落とす必要があるんですが、質問者さんがやった洗浄では落ちきらなかったってことですね。不満はあるでしょうが、次から念入りに洗うべきですね。ユーザー車検もいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 う~ん、漏れているということはどちらにしろジャバラ部分に穴が開いているということでしょうか? それなら洗っても車検通りませんよね…。 まあ漏れは漏れってことで納得したほうが良いのかもしれませんね。 ユーザー車検は時間的にちょっと無理かな…。 でも機会があれば挑戦してみようと思います。

  • 回答No.1

はじめまして! 車検の清掃関連ですが、洗わなくても車検は問題無いです! オイル漏れが激しい状態ブーツ切れ等無い場合問題なくパスします 水洗いしすぎて不具合起こす場合多く見られます オイル漏れ気になる所をパーツクリーナー等で吹きつけ清掃なさりまた直ぐオイルが漏れる場合は早めに修理なされた方が良いと思われます。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の車はたぶん年数の割にはかなり綺麗なほうだと思います。 やはり車検も問題なしでしたか…。 もっと調べてから検査してもらうべきでした。 ちなみに検査員が下を調べたのは、前輪下と後ろ(バックドア側)から覗いただけでした。 今度は自分でパーツクリーナーで清掃してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    マイカー を買って3年経過{走行距離4320kmあまり走りません} 初めての車検を6月に受けるについて1時間程 車を預けて見積もりをもらったところ 下回り洗浄2100円 ブレーキ洗浄2100円 光軸調整4200円の整備が必要との事でした。ふっうでしょうか。

  • 初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。

    初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。 先日見積もりをしてもらいました。 (1)エンジンオイル交換 (2)クリーニングオイル (3)オイルフィルター交換 (4)CVT交換 (5)発煙筒交換 (6)ACクリーナー (7)水抜剤 で(1)~(7)で4万円+基本費用と言われました(1)~(7)まででこれはやらなくてもいいのではというものはありますか? 距離は12000弱です よろしくお願いします

  • 車検について

    ディアマンテの車検について質問です。 F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 皆さんはどこで受けてますか?

  • 教えて!車検

    7年目の車検を迎える者です。 ディーラーで見積りをとってもらったところ次のような結果でした。 1.検査+定期点検整備  保安確認検査料(工賃\7,350)         スチーム洗浄 (工賃\5,250)  下回り錆止め塗装(工賃\7,350)  24ヶ月定期点検(工賃\17,850)  ショートパーツ(部品・油脂代\17,850)  ブレーキオイル交換(部品・油脂代\1,711+工賃\3,675)  ワッシャードレンプラグ(部品・油脂代\36)  車検代行手数料(工賃\9,450) <1.の合計\54,772> 2.重量税・自賠責・印紙代・リサイクル(\77,880)  資金管理料金(\480) <2.の合計\78,360> 二年前の車検で走行距離が115,000kmで、その際にタイミングベルトなど交換済みです。 前回の車検から18,000kmほど走ってます。 皆さんに質問があります。 (1)保安確認検査料とは何をするのでしょうか? ブレーキランプやウィンカーの点灯を確認するぐらいなら必要ないかな…と思ったりしてます。(それぐらい自分で出来るし高いです。。) (2)スチーム洗浄や下回り錆止め塗装などしておいた方がよいのでしょうか?また適正料金でしょうか? (3)交換部品の代金と交換工賃や点検工賃は適正価格でしょうか? (4)車検代行手数料や資金管理料金は支払わなければいけないものでしょうか?また適正料金でしょうか? (5)これからは自分で車の管理をして次の車検では『○○は昨日換えたのでいいです。』って言えるぐらいになろうと思っているのですが、どうやっていけば良いのか分かりません。 メンテナンスノートでやっていけばいいのでしょうか?走行距離から交換時期を判断したらよいのでしょうか?…教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。m(__)m 【自分の命を預けるものなのでこれからはもっと勉強しようと思います】

  • 中古車の選び方

    今度、中古車を購入する必要になりました。 希望は、 車検2年付きで A/T 4WD(土地柄)  込み40万の軽を希望しています。 なかなか、条件が厳しいせいか、紹介される車は、 年式が新しくても走行距離12~13万Kのものが殆どの中 やっと、H8式ですが、A/T 4WDで走行距離29000Kのホ○ダのTO○AYが見つかりました。(ワンオ-ナ-で今年の4月にそのお店が買い取った、整備帳のみある) 車にあまり詳しく無いのですが、車体の下回りを見たところ、やはり年式が古いせいか、錆びがかなり進んでいました。 それと、左後輪のシャフトの軸も錆びていました。(錆びの深さは不明) お店の人に、このシャフトの錆びは、大丈夫か?と聞いた処、車検で通らなければ、ちゃんと交換するとの事。(なんちゃって車検ではなく、ちゃんとした車検をするとの事) そこで、幾つか教えていただきたいのですが 1車輪のシャフトが錆びで折れるような事ってあるのか? 2下回りの錆びは、ジャッキをあてる所なのですが、タイヤ交換は、自分で  出来ないのか? 3年式が新しくて12~13万Kの物と、古くて走行距離少ない、どちらが  良いか? 4明日、試乗に行くのですが、試乗する上での注意点は? 遅れましたが、軽自動車の使用用途は、通勤で使用します。(往復20K) 走行距離(多くて、400K/月) 使用予定期間は、約4~5年です。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

  • 車検と買い替え時期

    走行距離12万km近くのプリメーラに乗っています。 買い物、ドライブとかに使う程で、燃費はリッター9~10程度であまり良くはありません。 けれども、走行中に変な音がしたり、特に問題はありません。 年間走行距離は5000~10000km程度でもうすぐ車検切れです。 ガソリンも高くなってきているし、車検を通さず買い換えたほうがよいでしょうか。 お願いします。

  • 車検時のガソリンの減少について

    車検についてお詳しい方、ご教示ください。 先々週、新車を購入後、初めての車検を受けました。土曜日に自分で入庫して、3日後に自ら販売店に出向いて引き取りました。 入庫の際、ガソリンの量がまだ半分近く残っている状態で預けたのですが、引取った際、ガソリンの残量はほとんどなく、帰宅途中で警告ランプが点灯してしまうほどでした。走行距離も入庫した時点から比べると、100キロ近く伸びていました。また、ナビもいつもの私の設定とは大きく変わっていました。 ちょっと気になったので、担当者に「どこか別の整備工場に出したのか」「陸運局への申請の際、私の車を持って行ったのか」を尋ねたところ、「車検も整備もうちの工場で済ませ、陸運局へは車はもって行っていない」との返答でした。 直接指摘はせず、「ちょっと気になることが」とだけ言うと、その担当者は「車検の際にはエンジンをかけっぱなしにして整備するので、ガソリンは多少減っているかもしれませんが…」と言いました。 そこで、質問です。 (1)車検後、ガソリンタンクがほぼ空っぽになって戻ってきたというご経験をされたことはあるでしょうか? (2)車検の際にエンジンをかけっぱなしにして整備するのは常識的なことなのでしょうか? (3)もしそうだとしても、100キロも走行距離が伸びたのはなぜでしょうか? 前の車の時には、今のとはディーラーが違ったのですが、このようなことはありませんでした。あまり変に勘ぐりたくはないのですが、何か釈然としないものがあります。ちなみに当方、女性です。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう