• ベストアンサー

顔面痙攣を患っています。しかも両側です。

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

脳神経外科で診てもらえば、完治するか症状が軽減します。 現在、眼科以外はどんな症状でも治療マニュアルが確立或いは改善中なので、早期に治療すれば治ります。 受診が面倒でしょうが、病院診療を受ける方が賢明です。 私も、顔面の不特定箇所一部分が痙攣する症状と頭全体が横揺れ縦揺れする「振戦」と言う症状の持病があり、会合で不審に思われ低階層の人物に見られたり、会議では立場が不利になったりで大損害してます。 今は外出も憚られたり大事なことに時間を回す必要もあり、診察を受ける時間がなくて無念な思いをしています。 通院時間が取れるなら、健全な方向の快適な生活を送るため、ぜひ受診をお勧めします。

jyousyou
質問者

お礼

有難うございます。ボトックスは、10年、打ってます。やはり脳の手術なので、近くというより 腕の良い先生うぃお願いしたいのですが、コロナで困っています。