• ベストアンサー

骨折と死亡

骨折で死ぬことはありますか? 破裂がなんたらと言ってたのを聞いたことがあります。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

脊髄や頭蓋骨は死亡の危険性が高いですね。 また、骨折が一因となるショック症状による死亡もあります。 ろっ骨が折れて肺や心臓に刺さりとかもありますね。 臓器に刺さった場合は危険な状態になることがあります。

ketchup0606
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^ ^スッキリしました! だとすると「破裂」は臓器が該当してるのですね…!

その他の回答 (2)

回答No.3

骨だけ折れたら死なないけど、 骨が折れるには、物理的に大きな力がそこの骨と骨周辺に加わる。骨だけ折れるということにはならない。 力が加わる部分・大きさによって、その生き物は死んでしまう。

ketchup0606
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^ ^ 確かに、骨と一緒に他の組織も壊れるのでそうですよね!

• FattyBear
回答No.1

背骨などは中心にいろんな神経が通っていると思います。 一番上には脳にも繋がっています。ですから背骨の骨折で 生命をつかさどる神経が破壊されたら死亡することもあり得る と思います。

ketchup0606
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^ ^ 脊椎や頭は特にまずそうですよね!