G6030ファームウェア更新中のトラブル
- CANON GIGATANK G6030を使っておりますが、液晶画面にファームウェアデートがあると表示されました。
- アップデートを行うと、「アップデートに失敗しました。電源ボタンを押すと再開します。」というような表示が出ました。その後電源ボタンを押しますと、液晶の表示が消え、電源ランプが点滅し始めました。そのまま1時間経過しています。
- こちらはファームウェア更新中とみて良いのでしょうか?トラブルが発生している場合、どのように解決するのがよろしいでしょうか?
- ベストアンサー
G6030ファームウェア更新中のトラブル
CANON GIGATANK G6030を使っておりますが、液晶画面にファームウェアデートがあると表示されました。 アップデートを行うと、「アップデートに失敗しました。電源ボタンを押すと再開します。」というような表示が出ました。その後電源ボタンを押しますと、液晶の表示が消え、電源ランプが点滅し始めました。そのまま1時間経過しています。 こちらはファームウェア更新中とみて良いのでしょうか?トラブルが発生している場合、どのように解決するのがよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- tosstt12
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
G6030で、 >液晶画面にファームウェアデートがあると表示 されたということは、 G6030をルーターとWi-Fiまたは有線LANで接続して、 G6030じたいがCanonのファームウェア配信サーバーと通信している状態で利用されていたかと思います。 もし、ルーターとの接続をWi-Fiで行っていた場合、 G6030はそのままで、まずはお使いのルーターを再起動させてみてください。 2.4GHz帯の混雑で、スムーズにファームウェアをダウンロードできずにこの状態でハマってしまっているのではないかと推測します。 ルーターを再起動させることで2.4GHz帯のチャンネル再選択を促すことで、通信が安定すれば、プリンター側はキヤノンサーバーへのリクエストを定期的に行っていると思われるので、 ファームウェアが取得できれば更新が再開されるのではないかと。 G6030の電源を切ることだけは避けた方が良いかと。 どの更新状態か見えないのですが、状態次第では、 電源を切ってしまうと起動用ソフトが無い状態になってしまうリスクがあります。 ルーター再起動でも動作が見えてこない場合には、 そのままの状態でキヤノンの正規窓口に状況を共通されて 善後策を確認してみてください。 ブラザーやエプソンだと、所定のモードになって、 PCとUSB接続でアップデータを適用する「最後の手段」があるのですが、キヤノン機にはその状況が見えないので。
その他の回答 (2)
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1790/6853)
このトラブルがちょこちょこ出ていますね。 もう一度、電源ボタンを押してみて下さい。 それでも変わらない場合は、 コンセントを抜いて強制終了させ、暫く立って、再度、 コンセントに挿し、電源を入れて確認してみて下さい。
お礼
迅速にご回答いただきましてありがとうございます。 他の方からいただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 色々考えまして、対応いたしましたが、 最終的にご教示いただいた内容にてうまくいきました。 非常に助かりました。ありがとうございました。
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
アップデ~トに一時間、長過ぎじゃないですか? >< という事で・・・ https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/200205firm.html 『インクジェットプリンターファームウエア更新』というHPですっ USB接続でパソからアップデ~トとプリンタ~本体からのアップデ ~トがあるようなので、確認して再度やり直してみて下さいっ ちなみに・・・『プリンター機能のアップデート中に、エラーが発 生しました。』等の情報を確認し、電源の切り方もありますので 再実行してみて下さいっ
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。 頂いた内容を参考にしながら、対応させていただき、改善いたしました。 非常に助かりました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- ファームウエアアップデート失敗
MG6930を購入し、Wi-Fi利用でのセットアップが終わったので使用していたら、ファームウエアアップデートのお知らせが来ていました。すぐにメニューからアップデートしたのですが、「アップデートに失敗した。電源スイッチを押すと再アップデートします。」というようなメッセージが出ていたので、電源ボタンを押したのですが、その後液晶画面が表示無しになり、電源ボタンが点滅状態のまま動かなくなりました。電源コードを抜いて再起動すれば良いのか悩むところです。 何方か、解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- iP110のファームウエアアップデートの問題
W10のパソコンよりファームウエアのアップデートを実行しました。 最後の工程で更新中が100%まで表示されて、しばらくお待ち下さいが表示されて、「アップデートに成功しました」が 表記されません。プリンターを 見ると電源とWi-Fiのランプが何度か点滅して点灯しました。 アップデートされたか心配になり最初から実行し直すと、「ユーザー名」「パスワード」入力が繰り返され前に進めません? これは既にファームウエアがアップデートされた状態でしょうか? ★ファームウエアのアップデートの確認方法もお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MG6530ファームウエア更新について
MG6530を使用しています。ファームウエアのアップデートができますとのメッセージが表示されたのでアップデートをしようとしています。「準備中です。しばらくお待ちください」というメッセージが出てそのまま動きません。電源も切れません。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウェア更新が完了しない
MG6930のファームウェア更新をしたところ、10時間経過してもアップデート中となっており、更新が進まず完了しません。どのような対応をすればいいでしょうか。 【ファームウェアバージョン】 Ver.2.000→Ver.2.010 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG7730 ファームウェアアップデートについて
現在のバージョン:2.020 操作画面にファームウェアアップデートしてくださいと表示されます。 Canon HOME Page にアップされているバージョン:1.00 何故、操作画面にファームウェアアップデートしてくださいと表示 されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ファームウェアの更新について
ヤフオクで無線LANルーター(BUFFALO WZR-HP-G302H)を購入しました。 販売主から以下の内容のメールが来たんですが、これってアップデートの事ですよね? ルーターはアップデートしない方がいいのでしょうか? また、しなくても問題ないのでしょうか? 私はあまり詳しくないのでご教授お願いしますm(_ _)m ☆ 製品お取り扱いの際の補足情報をご連絡させて頂きます ☆ ※ 老婆心ですが、トラブルに遭われないようお知らせさせて頂きます ○○○ ファームウェアの書き換え につきまして ○○○ PC中級者・上級者の方は既にご存じのこととは思いますが、 念のため、フォームウェア更新に伴うリスクについてご連絡させて頂きます。 ※) この連絡に対するご返信はご不要です。 --------------------------------------- ファームウェアの更新に失敗すると製品が破損いたします為、 ファームウェアの書き換えは全くお勧めいたしません。 プログラム用のフラッシュROMは元々頻繁な書き換えを 目的として製造されておりません。その為、ファームウェアの 更新を行うと、フラッシュROM 自体が壊れる可能性もございます。 (更新の最中にフラッシュROM自体に書き込みできないケースもございます) ファームウェアの更新には、製品が破損する ”非常に高いリスク”がございます。 製品が壊れても良いので、とにかくファームウェアを更新しなければ 全く使い物にならない、ほとんど壊れた状態だという場合を除いて、 全くお勧めいたしません。 上記理由により、ファームウェアの更新は、自己責任でお願い致します。 ファームウェアの更新に失敗されて、製品を破損された場合は、 当方ではご対応できませんのであしからずご了承下さい。 (特にネットワーク接続型の機器に失敗が多発しているそうです) WZR-HP-G300NH ファームウェア更新の失敗例 http://hitoxu.com/01048 無線 LAN ルータ WHR-G54S のファームウェア更新に失敗 http://sonic64.com/2005-11-23.html 無線LANのファームウェアアップデート失敗 http://okwave.jp/qa/q1243422.html NASのファームウエアのアップデートに失敗しました http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/122369 LinkStationアップデート失敗 http://blog.mkuma.oops.jp/?eid=752890
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- ファームウェアのアップデート
キャノンMG7530使用中、プリンターモニター画面に、「サーバーに最新のファームウェアがあります。セットアップの本体設定でファームウェアのアップデートを行ってください。」の表示が出ている。何をどうすればいいのか教えてもらいたい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 【プリンターMG7730F】【ファームウエア】
タイトルのプリンター画面にファームウエアのバージョンアップするように表示されたので、手順通りにつつめたら電源ランプが点滅状態になって、戻りません。対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウェアアップデートのエラー
PX-046Aを使っているのですが、電源ランプ・インクランプ・用紙ランプ・NWランプが同時に点滅しているので、ファームウェアをアップデートしようと試みました。しかしエラーが出てできません。コンピュータとプリンタはUSBでつながっているし、プリンタの電源もきちんと入っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- G6030プリンタで液晶画面にファームウェアデート
G6030プリンタで液晶画面にファームウェアデートがあると表示されました。 ホームページよりファームウェアをダウンロードして解凍しSETUP.exeを実行しても何も表示されません。 LAN・USB両方で試しましたが同じでした。 ご存じの方は方法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
迅速にご回答いただきましてありがとうございます。 ご教示いただいた内容に対応し、うまくいきました。 その後下記の通りの状況になりました。 13:00頃ルーターを再起動いたしました。 13:20頃状況が改善せず、キヤノン正規窓口に問い合わせました。 状況をご報告し、ルーター再起動済であることなどを確認したため、 サポートしただいた方もやむを得ずリスクをとる選択だったかと思いますが、 コンセントをいったん抜き再度電源を入れるようにアドバイスいただきました。 そのとおりに実行しますと、液晶画面にダウンロード中と表示され、その後アップデート中と表示され、無事にプリンタがつかえるようになりました。 papis様にアドバイスいただいたおかげで安心して対応することができました。 とても感謝しています。本当にありがとうございました。