禁止する宗教とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビや映画を見ることを禁止する宗教にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • これらの宗教は、信者たちにテレビや映画からの誘惑を避けるように教えています。
  • その理由としては、テレビや映画が暴力的なシーンや不道徳な行為を描いている場合、それが信者たちの信仰心や道徳に悪影響を与える可能性があるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビや映画を見るのを禁止する宗教

何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

アーミッシュは本来電気や文明のものを使わずに暮らしますが、ユダヤ教徒は毎週金曜日の日没から土曜日の日没まで文明を拒否します。シャバスと言います。 携帯電話は家族全員集められ箱に入れられ、テレビやラジオもつけられず、車も機械なので使いません。なのでバスも電車も止まります。 イスラエルに5週間滞在したのですが、最初はそれを知らずに金曜日にバスで移動しようとして大失敗しましたし、夕方4時にシャバスが始まるとレストランも店舗もすべて閉まるので慌てて買い出ししました。食べ物がないと翌日夜6時まで絶食になるところでした。 エルサレムに住んでいると各家庭から家族の歌声が聞こえてきました。テレビも音楽もダメなので娯楽は家族で話すこと、歌うこと、踊ることだけなのです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなんですねえ。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

ユダヤ教の安息日について他の回答者さんも述べられていますが、どこの宗教でも修行僧は娯楽を楽しむのは禁止なのではないでしょうか。それじゃ修行にならないですからね。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

アーミッシュは有名 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 カルト宗教も洗脳のため外界との情報遮断がある 洗脳の手段として情報の遮断は王道です https://note.com/butabu/n/ndc70b1266002

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目立つことを禁止する宗教?

    中学時代の同級生で「宗教上の理由で目立つことは出来ない」と、学級委員・委員長・班長(クラス内の班長、掃除当番の班長でさえも)と“長”のつく役職を全て断ってた人がいました。 ただ、やりたくないだけかなぁ…とも思ってたのですが、中学校のクラスの班長さえも「目立った行動」として禁止する宗教があるんでしょうか?

  • 映画で見た、とある宗教が思い出せません

    先日、映画を見ていて「へ~こんな宗教があるんだなぁ」と思ったのですが、 映画のタイトル(内容)も、その宗教の名前もすっかり忘れてしまいました。 気になって仕方がありません。 ・アメリカ人、というか白人のための宗教だと思います。 ・字幕ではカタカナで書かれていたと思います。 ・新興宗教の類ではないはずです(確信なし)。 こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、名前を挙げてくださるだけで結構です。 見ればわかると思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の禁止項目

    仏教は信者を強要する禁止項目はないと個人的に思っています。世界の他の宗教は婚前交渉や飲酒、喫煙、カフェイン摂取などを禁じているものがたくさんあります。メジャーな宗教ではそれぞれどんなことを禁止しているのでしょうか。イスラム教、ゾロアスター教、ヒンズー教、ギリシャ正教、エホバ、また一般的なキリスト教と呼ばれる中にもモルモンやルーテルやカトリックなど宗派によって禁止項目が違うと思います。教えていただけませんか?

  • 宗教者禁止のアパート

    宗教加入者がアパートに入居することを禁止しているアパートに 創価学会の会員が入居しています。直接声をかけてくる訳ではありませんが、 隣の部屋で盗聴して、こちらの様子を伺っているようなのです。 実は以前住んでいたアパートにも創価学会の人がいて、色々と詮索されて 嫌な気分になった事があり、新居では宗教をしている人を禁止している アパートに引っ越したのですが。ハッキリ言って凄く迷惑だし、プライバシーの 侵害で安心して暮らすことができません。スパイまがいの行為を止めてほしいと 思っています。不動産屋に言いつけた方が良いのでしょうか?

  • 世界はなぜ宗教を禁止しないのでしょう?

    イスラエルとパレスチナが紛争してますが、宗教の違いが大きな原因になってますよね(他にも要因はあると思いますが・・)。 この2国間だけでなく、色々な国で宗教による対立など歴史上でトラブルが発生してる場合があります。 日本でも最近は旧統一教会が問題になってるように、宗教こそ諸悪の根源になってるように思います。 ならば、なぜ葬式については例外としても世界は一切の宗教を禁止すれば良いと思いますが、なぜしないのでしょう? 宗教を世界的に一切禁止すると、寺社や僧侶・神父などの関係者が生活に困るとは思いますが、一般の国民が困る事ってありますか?

  • なぜ宗教では禁止されている食べ物がありますか?

    なぜ宗教では禁止されている食べ物がありますか? そして、なぜ信者は、それらに正直に従っていますか? 気持ち悪いです。しかも、そういう人たちに限って「新興宗教のカルト教団は気持ち悪い」などと露骨に「同属嫌悪」しています。意味不明です。誰か教えてください。できれば実際の信者に回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 宗教スカーフ禁止法

     フランスで施行された宗教スカーフ禁止法ってどんなものなんですか?詳細を教えてくださいm(__)m

  • 宗教がオナニーを禁止したのは何故?

    例えばキリスト教の場合、 『旧約聖書』の神は「生めよ増やせよ地に満てよ」と人間に命じている →よって神の意志に逆らう、生殖以外の性交は罪 →オナニー禁止 という事が分かりましたが、なぜ神は生殖を目的としない射精行為を罪としたのですか? オナンの話がオナニーの語源であり、主はオナンの膣外射精を罪としたとありますが、 それはどういう理由からですか?その思想はどのようにして生まれたのか? また、この事を深く知るためにはどんな本を読めばいいですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オナニー禁止の宗教について

    オナニーを禁止している宗教もあると思うのですが、そういう宗教の戒律を、初めてのSEXの日まで守る男性はきちんとその日の行為中に射精できるのでしょうか?

  • テレビ禁止になりました。

    子供が中学三年生になって大切な時期になるので本腰を入れて勉強をするように話ましたが相変わらずテレビを良く見てます。見たいテレビにあわせて勉強しています。ですから勉強する時間がまちまちです。テレビを見るなとは言いませんが見たいテレビがあるなら時間を決めて先に勉強をすませるように言いますが守られてません。ちなみにクラブ活動してから塾に行って帰りが夜10時過ぎになる日もありますが週に3日程度でその日でも一時間は見てます。それ以外は3時間は見てると思います。 で、嫁さんが怒ってテレビからアンテナ線を取って見れなくしてしまい3日がたちました。妹がいましてテレビの無い生活はさみしいって言ってます。 私も夜見たいテレビがあるのに見れません。 受験を控えたお子さんをお持ちの方、同じような経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 テレビ無しの生活いつまで続くやら。

専門家に質問してみよう