• ベストアンサー

足つぼマッサージの効用

足つぼマッサージって本当に効果があるのでしょうか? 実際にされて効果のあった方や情報などあればお聞かせください。

noname#7393
noname#7393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny30
回答No.4

再び#2の者です 10分足裏だけやって、1時間のジョギングと同じエネルギーを消費できるか・・ということでしょうか? それはかな~り疑問ですね 本来、マッサージや整体は、その人の状態に合わせて行うものですので、マニュアルどうりにいくものではありません 具体的に「これを治したい!」(例えば肩こり、腰痛。ともかく疲れているから全身の疲れをとりたい等)という要望があるのならば、マニュアルで足ツボだけやるようなところはお勧めできません 気になるお店があるのなら、どんなことに効くか(何か売り文句にしているはず)を確認して受けたほうが良いと思いますよ 実際受ければどんなもんか分かると思いますよ

その他の回答 (6)

noname#13679
noname#13679
回答No.7

行きつけのお店があり、週2回程度利用し始めて1年半位になります。スタッフと雑談しながら施術してもらい、ストレス解消になり、身体も軽くなります。

• sinnkyuusi
回答No.6

#1です。 科学的根拠なら、体性―内臓反射で説明がつきます。 あと、東洋医学(経穴)としての観点から見ると、足裏には腎経の『湧泉』と奇穴である『失眠』『裏内庭』の3つのみですが、足ツボは西洋医学的な根拠の上に成り立っていますから、どちらかと言えば『足の反射療法』という名称の方が正しいと思います。 鍼灸師でした。

• daidaida
回答No.5

あります。 というのは、私の個人的な思い込みですので、 科学的根拠があるわけではありません。しかし、 足つぼ程、実害はなく費用も安く、かつすっきりが 実感できるリラクゼーションは他に無いと思われます。 駅前などにある、マッサージのお店では、治療行為 をしている訳ではありません。医者で無いので、 治療行為はできないのです。ですから、何かが 直るとは言っていないはずです。 まあ、体のマッサージなど下手にされると 実害ありますが(強い力で揉まれると逆効果です)、 足つぼはまずそういうことがなく、確実に気持ちが 良いので「リラクゼーション」の効果はあると いえます。

• fush
回答No.3

お店での経験はありませんが、自宅でできる「青竹ふみ」はたまにやります。 足の疲れがとれないときに1,2分やるとスッキリします。 初めはものすごく痛かったのですがすぐに慣れます。 3日くらい続けると足がむくまなくなります。 夜、家に着いて靴下を脱いだとき、あとが残らなくなりました。 市販のいぼつきのもありますが、竹の方が広くじんわり刺激できよいです。

• kenny30
回答No.2

整体の勉強している者ですが、実際、足の裏にあるマトモな経穴(ツボ)は、「湧泉」といって、一つしかありません ので、念のため参考URLのせておきましたが、個人的には、う~ん・・まあそういう概念もあるのかなぁ~という感じです 「足ツボマッサージ」というよりは、「足裏マッサージ」として受けてみては? Indian-voiceさんが「気持ち良い」と満足できればそれで良いとおもいますよ

参考URL:
http://www.kingyoen.jp/shop/point_f/main.html
noname#7393
質問者

補足

補足ですが、足裏マッサージは運動不足にも効果があるのでしょうか?10分のマッサージで1時間のジョギングに相当すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

• sinnkyuusi
回答No.1

テレビ番組のHPです。 2003年8月24日、第349回目の放送で『足裏マッサージ』というテーマを取り上げていました。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html