• ベストアンサー

足ツボマッサージ

現在妊娠8wです。 妊娠前から疲れを感じると足ツボマッサージ(いわゆる台湾式?のイタイやつ)をよく受けていました。 私のストレス解消法でもあります。 質問ですが、妊娠中でもこのように足ツボを刺激して大丈夫でしょうか。 臓器に直結する刺激のようでちょっと不安に思ったもので、ご質問しました。 どこかの掲示板に「足ツボを刺激すると悪阻が軽くなることがある」とありました(現在悪阻真っ最中です)ので、 もし大丈夫ならマッサージを受けたいと思うのですが・・・。 お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

回答ではありません。 私はリラクゼーションにかなりハマり、マッサージ、ツボ押し、リフレクソロジーなど、それ関係のお店によく行ってます。 それでいうと、はじめてのお店ではだいたい必ず問診表を書かされ、その中で「以下の方は、施術できません」となっているところが多いです。 ○心臓疾患のある方 ○生理中の方 ○妊娠中の方 ○風邪ぎみの方 ○その他、疾病治療中の方 ○疲れがひどい方 他。 何故なのかは分かりませんが、むやみに自己流でやってみたり、またこのような問診表がないお店で気軽にやっていいものかどうか微妙です。 やってみる前に、現在MayJunさんが検査に通われている婦人科で確認した方がいいですよ。