• ベストアンサー

足ツボマッサージ

現在妊娠8wです。 妊娠前から疲れを感じると足ツボマッサージ(いわゆる台湾式?のイタイやつ)をよく受けていました。 私のストレス解消法でもあります。 質問ですが、妊娠中でもこのように足ツボを刺激して大丈夫でしょうか。 臓器に直結する刺激のようでちょっと不安に思ったもので、ご質問しました。 どこかの掲示板に「足ツボを刺激すると悪阻が軽くなることがある」とありました(現在悪阻真っ最中です)ので、 もし大丈夫ならマッサージを受けたいと思うのですが・・・。 お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

回答ではありません。 私はリラクゼーションにかなりハマり、マッサージ、ツボ押し、リフレクソロジーなど、それ関係のお店によく行ってます。 それでいうと、はじめてのお店ではだいたい必ず問診表を書かされ、その中で「以下の方は、施術できません」となっているところが多いです。 ○心臓疾患のある方 ○生理中の方 ○妊娠中の方 ○風邪ぎみの方 ○その他、疾病治療中の方 ○疲れがひどい方 他。 何故なのかは分かりませんが、むやみに自己流でやってみたり、またこのような問診表がないお店で気軽にやっていいものかどうか微妙です。 やってみる前に、現在MayJunさんが検査に通われている婦人科で確認した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 足つぼマッサージが痛すぎるのは?

    先週、台湾に行って来ました。 足つぼマッサージを試した所、半端じゃなく痛くて、 うめき声が止まりませんでした。 台湾の足つぼは痛いと聞いていたので、こんなものかと思っていましたが、 隣で受けていた夫は涼しい顔をしていました。 ツアーで一緒だった女の子も、そんなに痛くないと言っていました。 周りで受けているお客さんを見渡しても、私ほど苦しんでいるように見える人も居なかったし…私はひょっとしてものすごく体が悪いのではないかと不安になりました。 反対に、何も感じなかった夫や女の子は、 ここまで何も感じないのはどこか体がおかしいのだろうかと同じように不安がっていました。 そこの店の方に、あまり感じないのは何故かと質問すると、「それは神経がにぶいからだ」と日本語で笑っていました。(冗談?) 確かに、夫は昔受けたときには痛かったのに、体のこりなどが増えてくるにつれて、感覚が麻痺してきたと言っていました。 私の体が悪いところがありすぎるのか、 それとも感覚の差なのか、 どなたか、知っている方、教えていただけませんか?

  • 妊娠中・足つぼマッサージはしても良い?

    タイトルのとおりなのですが、現在妊娠7ヶ月ですが足のむくみがひどく、歩くのも大変になるときがあります。 散歩もある程度していますし、リンパマッサージをしたり、足を高くして休んだり、利尿剤代わりにスイカを食べてトイレに行く回数を増やしたり、便秘にならないように気をつけたりしているのですが…。 通常の足の浮腫みですと、足つぼマッサージで血行をよくすればだいぶ改善されると調べましたが、妊娠中ってどこまでやっていいものなのでしょうか? 妊娠していないときは足の浮腫みって何?って体調だったので、よろしくお願いします。

  • 足つぼについて

    数年前から足つぼにはまっており、自分で押したり、人に踏んでもらったり、青竹に乗ったりと、とにかく足裏を刺激する事がクセになっています。 自分としては何年もやっているので相当強い力で押されても案外平気です。むしろ効かなくなってきている感じです。しかし押された時の痛気持ち良さが好きで自分自身でいろんな個所を押しては自分なりの痛気持ち良いつぼを見つけました。しかしよくある足裏つぼ表というのとは全く一致しません。何故なら自分の場合は左右対称でつぼが一致しているからです。しかも先日初めて足つぼマッサージに行った所、気持ちいい所かただただ激痛が走っただけでした。自分が押されたいポイントは全く押されず、痛い所探しみたいな感じでした。言い訳するとしたら『そんな無防備な場所を思いっきり押されたら、足裏じゃなくても痛いのでは?』という疑問が残りました。そこで質問ですが、足裏つぼ表に記載されてるポイントと言うのは押して痛いかどうかを知る為だけのものなのか?また押す事により何か良くなる根拠はあるのか?また私が長年つぼだと信じていた足裏のポイントは何故押すと痛気持ちいいのか?ちなみにその場所は足つぼ表の右足で言うと(左右対称に共通してますが)心臓と胃と卵巣です。しかし私は男です。

  • マッサージをしてあげたいと思っています!

    今お付き合いしている彼は、デスクワークのお仕事をしています。 最近は遅くまで仕事が多く、かなり疲れが溜まっているようなので、 マッサージをしてあげたいなぁと思っています。 いつも肩もみくらいはするのですが、時間があるときには、 足や腰なども含めて、ゆっくりマッサージするのも良いかな?と思いました。 ただ、素人があまりやりすぎると逆に体に良くない、という事を聞いたことがあるので、 強く揉んだりはせずに、リラックスしてもらおう!ぐらいの気持ちでいます。 本来なら、きちんとしたお店に連れて行ってあげるのが良いのだと思いますが、 あまり金銭的にも余裕がないもので・・・><; そこで、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思って質問しました。 (1)オススメのマッサージグッズや、オイルなどを教えて頂きたいです。 ※肌が弱いので、刺激の強くないものだと嬉しいです。わがままを言ってすみません。 (2)こんなマッサージのやり方が良いよ!とか、こんなマッサージが気持ち良かった!など、こちらも併せて教えて頂きたいです。 オイルやグッズは自分でも探してみたのですが、種類が多すぎて、絞りきれませんでした・・・。 優柔不断でダメですね^^; 質問が長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m 分かりづらいかもしれませんが、上記(1)と(2)が主な質問です。 皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!

  • 妊娠期のマッサージについて

    うちの嫁が現在18週です。 もともと腰痛持ちなのですが、最近また痛がっています。 妊娠が発覚してから仕事も辞めて自宅で体調を整えていますが つわりがひどく、ほとんど寝ています。 腰のあたりをゆっくりマッサージをしていますが、 気持ち悪くなってしまうようです。 こういった時はあまりマッサージはしない方が良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 香港でマッサージ

    香港で、足踏み以外のボディマッサージをうけたいと思っています。 希望条件は、終わった後は行動したくないので、夜(九時以降)でも受け付けているところであることと、一時間で、料金が500香港ドル以内ということです。 トーローワンにある、中医館の支店を考えているのですが、ここに行かれた方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけないでしょうか。 また、ホテルがチムサーチョイなので、この近所にもいいところはないでしょうか? 過去質問にキンバリーホテルのマッサージが評判がいいとありましたが、現在をご存知のかた、また、他におすすめな店がありましたらお教えください。 (足踏みマッサージ、足つぼマッサージは経験済みのため、候補から外しております)

  • マッサージの疲れを取る効果

    先日マッサージチェアを使ってみてすごい気持ちが良かったので購入を考えているのですが、値段が20万円以上もするのでいろいろ熟考して判断したいと思っています。 それでマッサージって実際に疲れを取ったりストレス解消だったりそういう効果はあるのですか? よく中国風でいうところの気脈?で身体の調子がわかると聞きますが、私自身肩こりではありませんが、ツボを指圧すると痛い場所はあるので内臓に自信がありません。 マッサージチェアなどで色々効果が望めるのなら投資と考えていいかな?と思っていますが、マッサージには大した効果が無いとなると残念なので質問してみました。

  • 足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

    10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

  • 頭の疲れはマッサージのお店の方が?

    はじめて質問させていただきます。 最近IT関係の会社就職しまして、毎日毎日パソコンを前にしてるんですが頭が疲れて疲れてしょうがないんです…。7時間ぐらい寝てるんですが頭がぼう~としてしまって。。。 まだいまのところ行ったことないんですが、私はマッサージに行ってみようかと思っています。 自分で解消してる方は頭や肩の疲れをどのように解消してるんですが? また、もしマッサージに行ってて、大阪にお住いの方がいらっしゃったらオススメのお店などあれば教えていただけますか?

  • フットケア&フットマッサージ

    最近、サンダルを履く機会が多いのと、妊娠している為に足の浮腫みを解消したいので質問しました。 神奈川県の横浜駅から川崎駅の区間で、フットケア&フットマッサージのお店でオススメはないでしょうか。 フットケア、フットマッサージのみでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。