• 締切済み

保険証の切り替え

3月からパート先の社会保険に加入し、主人の扶養から外れます。新しい保険証が3月下旬にもらえる予定です。 3月上旬に私の主人が今持っている保険証を使って病院へ行くと面倒な手続きがいるよと言われたのですが、理解できません。 私自身が、切り替え手続き中の3月に病院へ行くと一時10割負担になる事はわかるのですが、配偶者である主人も、私の手続きが終わるまでは病院へ行かない方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• f272
回答No.4

理解できないのは当然ですね。 あなたのご主人は健康保険の資格に関して何も変化はないのですから、保険証を通常通りに使用しても、何も面倒な手続きはありません。

• amfree
回答No.3

通常通り病院で現保険証をお使いいただいても大丈夫です。 その保険証が使えるかは医療機関でわかります。 もし、使えないなら10割を一旦お支払いをされて、新しく加入された保険組合で7割分の返還となりなす。 協会けんぽQ&A 一部抜粋 扶養から外れ、新たに健康保険に加入したらその加入日から資格が切り替わるため、以前の保険証は使用できません。 そもそも健康保険は、原則として、かかった医療費のうちの3割を窓口で本人が負担し、残りの7割を健康保険が負担する仕組みとなっています。 その7割を、資格がないにもかかわらず一旦は費用負担してしまった健保組合から後に請求があるということです。 したがって、現保険証で病院を受診し、請求のあった費用については健保組合に支払っていただき、その後今回加入した例えば、協会けんぽに対し療養費の請求をすることになります。

• TIGANS
回答No.2

扶養でない被保険者本人の診療には全く問題ありませんよ 影響があるのは保険を切り替える方のみです。

• tzd78886
回答No.1

3月になるとあなたはご主人の保険証を使えないわけですから、使って診療を受けると返還を求められます。むしろ、いったん自己負担で診療を受け、あなた個人の保険証を受け取ってから医療機関で保険負担分を返してもらったほうが簡単でしょう。

damj569
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。新しい保険証が出来るまでの間、私の主人や子供が病院にかかる場合は特に問題はないのか聞きたかったのです。 文章がわかりづらく申し訳ありません。