昔の捨て猫の後悔が消えない

このQ&Aのポイント
  • ある日、公園で見つけた捨て猫に心を動かされた私。
  • しかし、猫に対するアレルギーが判明し、猫たちを手放す決断をした。
  • 保健所への引き取りの可能性や、情報の提供などを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔捨て猫を見捨ててしまった後悔がずっと消えない

私は小学四年生の頃に公園でダンボールに入った子猫の捨て猫を5匹ほど見つけました。 最初は警戒していた猫たちもしばらくすれば私と友達の小5のA君と、小6のAちゃんに懐いてきてくれました。 でもだれも家でかえないので買うことは諦めてしまいました。 それで抱っこしていた時のことですが、急に涙が止まらなくなって目が開かないので帰った方がいいと言われ、病院に行くと猫アレルギーと診断されました。 次の日は少し症状が残っていて休みました。 会いに行こうと思ったけどアナフィラキシーショックが起こったら大変だと思い会いに行きませんでした。 するとその翌日、公園の前を通るとダンボールがなく、猫たちはいませんでした。 こういう場合誰かにかわれたならいいですが… 保健所だった場合過去の記録を見ることは出来ますか? または私は群馬県前橋市住みですが、なにか調べられれて情報が出ればお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

各都道府県に、ボランティアで保護活動をしている団体があります。貴方の近くなら、こちらです。 http://g-wan.net/index/ 野良の犬猫も、今は保健所直行で即殺処分という時代ではなく『動物愛護センター』があります。群馬県はこちら。 https://www.pref.gunma.jp/04/p13200037.html 段ボールごと無くなってたのなら、誰かが保護してくれたのでしょう。アナキラフィシーショックは、猫アレルギー程度なら起こりません。猫アレルギーなのに猫好きで、猫カフェで働いている人も居ましたよ。

yurina0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.3

動物を遺棄する(捨てる)ことは犯罪です。 保健所へならば警察に記録がある可能があります。 捨てた犯人が捕まっているのならば記録が残っているでしょう。 ですが、時効が何年なのか分かりませんが(動物管理法違反の時効は3年らしいです)、時効を迎える前に犯人が判明していなかったら記録が残っていない可能性があります。 記録が残っていても、一般人は知ることが出来ないと思いますが… また、警察に届けた人が保護した可能性もあります。 もちろん警察に届けずに保護された可能性もありますが。 ダンボールの中にいたからと言っても捨て猫ではない可能性もあります。 野良猫にダンボールをあげただけで、野良猫一家が子猫に人間のニオイが付いてしまったから引越してしまい、空き家になったダンボールを片付けただけかもしれません。