• ベストアンサー

犬猫を一緒に飼う知識。

 初めまして。早速ですが質問宜しくお願いします。 先日、私の弟がダンボールに入っていた捨て猫を拾ってきました。このまま保健所に受け渡すのは可哀相なので飼おうということになりました。  しかし、私の家には3歳の雑種の犬がいます。その犬が猫を甘噛みするんです。いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。顔をペロペロ舐めてはいるのですが、やはり一緒に飼った事が無いので怖いです。  犬をヒイキにもしていません。いつも犬から話し掛けて、エサも犬から与えています。  こういう場合どういった対応が必要なのでしょうか?あきらめて保健所に受け渡した方がいいのでしょうか?  長々と駄文を失礼致しました。どうぞ回答のほう宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、犬猫を一緒に飼う知識。 A、群れの一員は襲わない性向を利用されたし。 >いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、 >いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。 よーく観察したらキズ一つ残らないように手加減していると推察します。 ですから、そう心配される事態じゃないです。 でも、群れの一員は襲わない犬の性向を利用されたがいいです。 同時に、猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン>と受け取らせることも。 1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。 2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。 3、そうして、時には大胆に遊ばせる。 私は、これまで4頭の捨て犬を先住犬と即日に暮らさせてきました。 その場合、最初の2日は、室内の特定の場所で捨て犬と私が寝起きしました。 そうして、ここがテリトリーだと捨て犬には教えました。 そうして、先住犬には捨て犬が群れの一員であることも教えました。 この住み分けを認めた先住犬には、まあ、とびっきりのご褒美と極上の散歩。 「捨て犬=群れへの闖入者」 「捨て犬の登場=不快」 この二つの思いを先住犬に抱かせないことが、秘訣と言えば秘訣です。 そうして、後は、お互いを信頼して成り行きを見守るのが、秘訣と言えば秘訣です。 なお、ものスゴーク慎重に行う場合は、次のようにされてもいいです。 1、同じ居住区内で猫をサークル等に2週間程度隔離し対面させ続ける。   (別の部屋への隔離は意味がありません!) 2、その2週間の間、猫を抱いて犬と散歩する。   (子猫なので無理しない程度に!) これも、犬の群意識に訴える作戦です。 頑張って下さい。

maruko4417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン。  これは簡単に出来そうなので今から実践してみます!! >1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。 2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。 3、そうして、時には大胆に遊ばせる。  頻繁に抱っこをしておやつをあげる。なんだか仲良くなった二匹が目に見えるようです(笑) >「捨て犬=群れへの闖入者」 「捨て犬の登場=不快」  これを見て反省しました。犬が猫を甘噛みすると、「ダメッ!!」っと怒っていたので、これらを注意して早速実践してみたいと思います。丁寧に箇条で説明してくれて大変分かりやすかったです♪  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

同じような質問がありましたので… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993951.html 甘噛みぐらいならなんの問題もないですよ! 嫌がって無視する方が危険性があります。 ペロペロ舐めてあげているなんてすごく微笑ましいじゃないですか(*^^*) 保健所に連れて行くなんて絶対にやめてくださいね! 一時の情であれ、一度救った命なんですから、、 保健所という選択肢があることさえ恐ろしいです。 保健所の殺処分というのは決して安楽死ではありません。 どうしても飼えないというのなら,どうか猫ちゃんのために里親を探してあげてください。。 猫ちゃん,わんちゃん共に仲良く暮らせるよう祈っています。。

maruko4417
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、どうかしていました。保健所は安楽死なんかじゃないと分かってはいたのですが、手一杯になって人の道から外れるところでした。 甘噛みはあいかわらずですが、皆さんの回答でなぜか微笑ましく見えてきました(笑)これからが大変だと思いますが、一緒に川の字で寝むれることを夢みて頑張っていきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

猫も仲間だよという意味で猫を抱いて犬に見せてやれば大丈夫です 今まで何度も犬猫を同時に飼っていますが問題が起こったことはありません

maruko4417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ猫にも慣れてきたかな?といった感じです。どうかこのまま仲良く暮らせることを祈るだけです(´Д`υ)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは。 私も犬と猫を一緒に飼っています。犬が先で猫が後からやってきた場合、うまくいくことが多いと思います。 犬も甘噛みなので、じゃれているつもりなんでしょうね。でも、子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。ある程度大きくなるまで一緒に遊ばせる時は必ずそばについて危ない!と思ったときは引き離せるように見張っておくとかでいいんじゃないでしょうか。 二匹が仲良くなるといいですね。楽しいですよ。うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。

maruko4417
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。  これを何度夢みたことか・・・。やはり犬はじゃれているのでしょうか?なんだか安心してきました。 >子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。  そうなんです。本当に心配で夜も眠れないくらいなんです。一日中犬と猫を見張っていないと怖くて勉強が手につきません・・・。 でも本当に仲良くなってくれることを祈るしかないので、頑張って祈ってみます。 ありがとうございました(*^▽^*)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

痛くないところ。 首(背中側)など。 (皮が余ってるところ) 致命傷になりにくいところ。 (耳、しっぽ) など、血が出にくいところなら、じゃれてるとおもいます。

maruko4417
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 首、背中は痛くない。耳、しっぽは致命傷になりにくいところなんですか。初めて知りました(= '艸')確かに甘噛みなのですが、興奮すると猫が倒れるくらい強く?鼻を押し付けます。 猫も猛スピードで犬から逃げています。それをまた犬が追いかけてと、もうしつこいのなんのって・・・。ほんとにハラハラしながら見ています。 ジャレているのでしょうか?うちの犬はバカチンなので、朝起きたら食べちゃってるかも・・・。冗談じゃなくほんとに怖いです。 大変参考になりました。ありがとうございます♪

回答No.1

犬猫を一緒に飼っている者ですが、大きさが同じくらいなので 余り参考にならないかもしれませんが・・・ 犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。 犬がおとなしい子で、人間や他の犬になれているのでしたら 恐らく大丈夫だと思います。 もしそうでないのなら、犬を外で飼うか、猫がある程度大きくなるまで 少し距離を開けてあげるといいと思います。(猫を大きめのゲージに入れる等) 捨て猫ちゃんを保健所に・・・というのは非常に心苦しいので、 できれば飼い主さん、犬、猫とも仲良く暮らしていけることをお祈りしています。

maruko4417
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 猫はまだ生後一ヶ月くらいで犬との体格の差はかなりのものなので、家族で心配してみています。犬は猫が動くたびに付いて回って甘噛みをしています。 >犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。 そうだと大変うれしいのですが、ウチの犬は今まで家の中で動物を見たことがありません。なので近所の仲のいい家の犬にも警戒しっぱなしです(笑)どうにか慣れてくれればいいのですが、まだ三日目ですのでもう少し様子を見たいと思います。  保健所にはなるだけやりたくはないのですが、手当り次第友人に頼んでもダメだったので家族でものすごく悩んでいます。  大変参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • 突然凶暴になった飼い猫

    猫は生後1カ月ごろから、犬は1歳の頃から一緒に飼っています。姉妹のように仲が良く、じゃれて甘噛みなどはありましたが、昨日突然猫が襲うようになり、威嚇する鳴き声、おしっこをまきながら、犬を襲うようになり、一緒に置けなくなりました。どうしたらいいでしょうか?動物病院で、猫の検査をするべきでしょうか?(ホルモンなど)現在猫は3歳。犬は4歳。ともに、メスです。犬は雑種。猫は拾ったのですが、たぶん、ジャパニーズ・ボブ・テイルと呼ばれる種類と思われます。

    • ベストアンサー
  • 保健所から猫をもらったことのある方・・・。

    私は猫を飼いたいと考えています。 ペットショップで売っているような、立派なやつ じゃなく、雑種でもなんでもいいのです。実家で 飼っていた猫が拾ってきた雑種でしたんで。 (こいつが超可愛かった) で、お金出すより、保健所にいる猫をもらいたい と思うのです。 保健所から猫をもらったことのある方。保健所に 申しこんでから、家に猫を引き取るまでの流れを 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫

    初めまして。夜の仕事してるんですが、一昨日に捨て猫と思われる猫を3匹拾いました。保健所に連れてくのも可哀想で、飼ってくれる人が見つかるまで飼うか、3匹まとめて飼おうか考えてます。今日とりあえずお家とトイレ、餌と用品は揃えたのですが、まだ病院には連れてってません。私は猫を飼うのが初めてなのでアドバイス的なのが欲しいです!それに仕事が夜なので、俺なんかに3匹も飼えるんでしょうか?毎日不安です。

    • 締切済み
  • 捨て猫に餌をあげるという行為について

    タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。 私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。 それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。 また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。 しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに 「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」 見たいな内容の事を言われました。 私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。 ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう と思うようになり質問させていただきました。 私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 保健所行きの犬を助けたい・・・

    こんばんは。 私が今勤めている工場の、隣の工場で雑種の白い犬を飼っていました。 半年前、隣の工場が倒産してしまい、今月中に立ち退くらしいのですが、犬の行き場がないらしいのです。 私が直接その会社の社長に『この犬ってどうなるんですか?』って聞いたら、 『あ~。もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。 まじでむかつきました。 保健所ってガスで窒息させて殺すんですよね。 毎日、その犬の顔を見るたび、涙が出ます。 誰もエサをあげてないみたいだったので、私がパンとかをあげていたらまたその社長がきて、 『もう保健所行きなんだから、エサなんかやるなっ』って怒鳴ってきました。 その犬は、前はかわいがられてたらしく、布団で一緒に寝ていたそうです。 あと2週間しかありません。 今の私にできることってなんだと思いますか? 崖っぷち犬みたいにTVにだせば、飼い主が見つかるんでしょうか。 どなたかよいアドバイスお願いします。。。

    • ベストアンサー