• 締切済み

不動産(賃貸)のブラックリストなどあるのでしょうか

先日賃貸に申し込みをし審査通過し契約書を受け取りましたが、契約内容や管理会社の対応に不信感を覚えたため、申し訳なかったのですが、キャンセルさせていただきました。 すると相手方から「あなたの情報は登録させていただきますからね!」と言われました。 その時は自社グループのみでのことだと思い謝罪し了承したのですが、自社データベース以外での(例えば金融での信用情報機関のようなもの)ブラックリストとかあったりするのでしょうか。 契約書を受け取ってから少し時間が空いてしまったので、悪質とみなされてしまったのかその点を少し不安に感じています。 (その点は本当に申し訳なく思っています。。。) 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.2

記憶。陰口しない。役立つこと話す。真っ直ぐやり終える。軽快に柔軟に適合する。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。気づく、精進する、理解する。と思います。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  が、「ブラックリストのようなものがある」とは聞いたことがありません。  ただ、銀行類やJAなどが主宰する親睦団体はあります。分科会みたいなのは、小さな大家さんがはいる小さな組織ですが。  その中で、いっぱい呑みながら「空いていた甲さんの倉庫にA社が入るらしい」とか「B社が営業不振で退去するらしい」とかの話は出ます。銀行や信用金庫なども「C店が当行からお金を借りてお宅の貸店舗で…したいらしいですが、商売はうまく行くでしょうか?」と意見を求めてきたりしますので、「いや、乙さんがCはサービスが悪いと悪口言っていたので、たぶんウチは貸さないんじゃないかなぁ」という程度の意見は言いますし。  なので、その地域で通用するブラックリストみたいなのは、誰か情報通(銀行?)が作っているかもしれません。情報通は本当に情報通ですから。  「アナタの所のDはアブなさそうだって?」などと、大家のこちらが知らないことを確認にきたりもしますので。  なので、全国的な、公的なものはナイと思いますが、ほんの一部の地域に通用する程度のブラックリストはあるかもしれません。