• 締切済み

誓約書

中古車購入を検討していたのですが自社ローンを謳うところでローン会社の審査申し込みをしました。 審査通過した場合その車を購入すると言うような誓約書にサインしましたがローン会社を検索して闇金融の様で不安になっています。 契約はしていませんが誓約書のサインは絶対有効でしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>中古車購入を検討していたのですが自社ローンを謳うところでローン会社の審査申し込みをしました。 自社ローン取り扱いの店は、ローン会社を利用していません。 自社で、分割販売を行っているのです。 ですから、「自社ローン」なんですね。 >審査通過した場合その車を購入すると言うような誓約書にサインしました ローン会社を利用しないので、店側が(顧客に代わって資金に余裕がない時は)金融機関に融資を申し込む訳です。 その為、自動車購入希望者+自社ローン利用者に「確かに自動車を買います」という誓約書が必要なんですね。 この誓約書を、金融機関に提出して「確かに自動車購入者がいる」事を証明するのです。 自動車を買わないのに融資を申し込むと、店が(意味もなく)借金をした事になりますよね。^^; >契約はしていませんが誓約書のサインは絶対有効でしょうか? 質問者様と店側が「同意して、自主的に自社ローン利用を確認した」場合は、合法的に効力を持ちます。 私文書だろうが公文書だろうが、同じです。 「誓約書は、誓約した者を法的に拘束し、裁判(訴訟)になった際も重要な証拠として使用する」事は、認められています。 ただ、質問者さまが自動車を自社ローンで購入する意思がないのに書いた誓約書の効力はありません。 あくまで、双方が同意して書いた誓約書の場合のみ効力を持ちます。 今回の場合は、訴訟になった場合質問者さまに不利に働きますね。 一般手的に、自社ローン取り扱い店は「ブラックリスト入りで自動車ローンが組めない客」を対象にしています。 いつ誓約書を書いたのか分かりませんが、不安なら「自社ローンは利用しない」と直ぐに店に伝える事です。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

検索で出て来る様な闇金?なぞありますか? それと現在車のローン金利は2~6%程度です。これは銀行系~信販系で違いはあります。 闇金とは手っ取り早く、高金利で回収しますので、クルマなぞのローンで出しますかね? 因みに誓約書=私文書なので法的効力は未だありません。 但し、それを元に提訴されたら、法廷での判決は「そういう取り決めがあったから署名した訳でしょう!」と判決され有効になります。

関連するQ&A

  • ローン審査について

    先日某自動車メーカーの直営中古車ディーラで、150万ほどのローンを組んで中古車を購入しようとしましたが、過去に金融事故を起こした事があるので、審査に通りませんでした。 ローンの申し込みをした時に、1万ちょっとの申込金を支払ってあったので、返金してもらおうとディーラーへ行くと、ローンの審査に落ちたのは私のせいなので返金できませんと言われてしまいました。 ローンの申込書には、ローン契約が不成立の場合は申込金はお返ししますって書いてありますし、ローンが通らなかった場合は申込金が戻らないなどの事前説明も聞いていません。 各ローン会社の基準はどうであれ、審査が通らないのはお客の責任問題という事になるのでしょうか?

  • マイカーローン借り審査後の断り

    今日中古車店でマイカーローン借り審査の申込書を書いてきました。契約書その他は書いていません。仮に通過した後の断りはできるのでしょうか??。。。。

  • 住宅ローン ローン特約 白紙解約について

    中古マンションで気に入った物件があり契約しました。 住宅ローンを利用予定ですが、事前審査をせず契約になりました。 物件2000万 住宅ローン1200万借り入れ予定。 ローン特約の金融機関に住宅支援機構1200万と記載されてますが、主人が自営業ということもあり、なかなかフラットで審査を出してくれずようやく昨日フラットの申し込みをしました。 このローン特約はフラットで事前審査通過しない場合、即白紙解約と解釈でいいでしょうか? 不動産屋はフラット以外で金利の高いローン会社を勧めてきそうで怖いです。 あと解除期日までにフラットの審査結果が出てない場合でも承認がされてないので解約申し出ていいでしょうか?

  • 中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保

    中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保障会社の本審査で落ちてしまいました。不動産屋の勧めでCICの情報を開示したところ、支払い遅延のAの表示があり、これが原因でした。そのあとに不動産屋がフラット35なら通る可能性があるということで全宅住宅ローンのフラット35の申し込み手続きを勧めてきました。ですが、調べてみると全宅住宅ローンですとCICの情報を開示する様です。それならば住宅金融支援機構のフラット35ならJICC(消費者金融系の審査)とKSC(銀行系の審査)の審査のみという記事を見てこちらの方が審査に通るのではないかと思い質問しました。知識のある方宜しくお願いします。

  • マイカーローンの事前審査・仮申し込みについて

    よく、銀行などにマイカーローンのパンフレットがあります。そこには、最短1時間で審査結果通知などとかいてあります。このマイカーローンの事前審査・仮申し込みで銀行は何を審査できるのでしょうか?また、この仮申し込みが通過した場合、そのまま本契約で審査が通過するのでしょうか?それともしないのでしょうか?仮契約・本契約のそれぞれの審査内容を教えていただきたいと思います。

  • *住宅ローン*仮審査→ローンの正式申込:銀行を変えてもいいでしょうか?

    3150万円の物件を購入しようと、不動産屋の方から紹介頂いて、三菱東京UFJ銀行の仮審査を通過しました。(借入希望額3,150万円、35年間)。これから売買契約を結び、そのあとローンの正式申し込みとなるわけですが、正式申し込みは新生銀行を使いたいなと思っています。正式なローンの申し込みは、必ず仮審査を通過した銀行を使わないといけないのでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について 以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、 出戻り先の上司が以前から会社と契約や約束事を交わす際、 言っている事と実際の契約内容に相違があったりした為、 出戻る際の条件として、誓約を交わそうと考えております。 上記は私に限らず、共に働いている同僚も同じ被害に逢っており、 以前までは、その上司一人の一存で部署内の決め事なり、入退社の 決定権を担っておりましたが、現在は決定権が本社に移行し そのような事はなくなったと、現在も就業している同僚から確認しております。 誓約書を交わしてほしい旨上司に伝えたところ、 誓約書を作成して持ってきたら捺印すると言われました。 色々調べては見たのですが、自身が誓約書を作成し会社側の上司にサインさせる なんて事例が見つからなかったので、質問させていただいた次第です。 私の出戻る条件として--------------------------------------------- 「現在持っているスキルを活かせるポジションでの復職」 「提示した給与の確立」 「前職位での業務は異なるため行わない」 ----------------------------------------------------------------- 個人で作成する場合、どのように記載すればいいのかアドバイスを いただけると有難いです。 又、会社or上司が誓約違反した場合に、作成した誓約書には効力はあるのか? も知りたい次第です。 ご指南の程、宜しくお願い致します。

  • 労働者に不利な誓約書

    私の会社(中小企業)では、入社時の誓約書とは別に、社長の気にくわない社員に誓約書にサインをさせています。 サインをしないと社員扱いされなかったりクビにされる雰囲気です(社長がそう言った訳ではありませんが) その内容は、 ミスをしない、遅れない、前向きに仕事に取り組む等、当たり前の事がほとんどなのですが、遵守事項がとても多く、全てをクリアするのはとても困難な内容です。 そして、この誓約を守れなかった場合、クビにされても、降格されても文句は言いませんと書いてあります。 クビにされても良い、というのは「解雇許諾文言付きの労働契約」となり労働契約法第16条に違反するので無効だと思うのですが、 降格の方はどうなるのでしょうか?法的効力はあるのでしょうか? また、こういった違法な誓約書にサインさせる事自体には罰則などないのでしょうか? 誓約書にサインしてしまったらその通りに従わなければならないと思ってしまう人は少なくないはずなので、このような無知な弱者に付け込むような行為は許しがたいと思っています。 会社と戦いたいと思っているわけではなく、何とか改善していきたいと思っている次第です。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自動車ローンについて

    教えて下さい。 車を購入するために、自動車販売店の提携先の会社に借入の申し込みをしました。 審査通過し一度は決まったのですが、やはり金利が高く損な気がしてキャンセルしました。 同日、銀行自動車ローンに申し込みをし事前審査通過、現在本審査中です。 複数の会社に申し込みをしてはいけない事を知らなかったため、銀行には他社に申し込みしたが金利が高くキャンセルした事は伝えています。 銀行員の方はこっちに来て良かったですねと言っていたけど、やはり同時申し込みはあまり良くないと言っていました。 本審査、通過できるのか心配です…

  • 不動産(賃貸)のブラックリストなどあるのでしょうか

    先日賃貸に申し込みをし審査通過し契約書を受け取りましたが、契約内容や管理会社の対応に不信感を覚えたため、申し訳なかったのですが、キャンセルさせていただきました。 すると相手方から「あなたの情報は登録させていただきますからね!」と言われました。 その時は自社グループのみでのことだと思い謝罪し了承したのですが、自社データベース以外での(例えば金融での信用情報機関のようなもの)ブラックリストとかあったりするのでしょうか。 契約書を受け取ってから少し時間が空いてしまったので、悪質とみなされてしまったのかその点を少し不安に感じています。 (その点は本当に申し訳なく思っています。。。) 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう