• 締切済み

誓約書

中古車購入を検討していたのですが自社ローンを謳うところでローン会社の審査申し込みをしました。 審査通過した場合その車を購入すると言うような誓約書にサインしましたがローン会社を検索して闇金融の様で不安になっています。 契約はしていませんが誓約書のサインは絶対有効でしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>中古車購入を検討していたのですが自社ローンを謳うところでローン会社の審査申し込みをしました。 自社ローン取り扱いの店は、ローン会社を利用していません。 自社で、分割販売を行っているのです。 ですから、「自社ローン」なんですね。 >審査通過した場合その車を購入すると言うような誓約書にサインしました ローン会社を利用しないので、店側が(顧客に代わって資金に余裕がない時は)金融機関に融資を申し込む訳です。 その為、自動車購入希望者+自社ローン利用者に「確かに自動車を買います」という誓約書が必要なんですね。 この誓約書を、金融機関に提出して「確かに自動車購入者がいる」事を証明するのです。 自動車を買わないのに融資を申し込むと、店が(意味もなく)借金をした事になりますよね。^^; >契約はしていませんが誓約書のサインは絶対有効でしょうか? 質問者様と店側が「同意して、自主的に自社ローン利用を確認した」場合は、合法的に効力を持ちます。 私文書だろうが公文書だろうが、同じです。 「誓約書は、誓約した者を法的に拘束し、裁判(訴訟)になった際も重要な証拠として使用する」事は、認められています。 ただ、質問者さまが自動車を自社ローンで購入する意思がないのに書いた誓約書の効力はありません。 あくまで、双方が同意して書いた誓約書の場合のみ効力を持ちます。 今回の場合は、訴訟になった場合質問者さまに不利に働きますね。 一般手的に、自社ローン取り扱い店は「ブラックリスト入りで自動車ローンが組めない客」を対象にしています。 いつ誓約書を書いたのか分かりませんが、不安なら「自社ローンは利用しない」と直ぐに店に伝える事です。

• OKbokujoo
回答No.1

検索で出て来る様な闇金?なぞありますか? それと現在車のローン金利は2~6%程度です。これは銀行系~信販系で違いはあります。 闇金とは手っ取り早く、高金利で回収しますので、クルマなぞのローンで出しますかね? 因みに誓約書=私文書なので法的効力は未だありません。 但し、それを元に提訴されたら、法廷での判決は「そういう取り決めがあったから署名した訳でしょう!」と判決され有効になります。