• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション 審査通過後のキャンセルについて

いつもお世話になっております。 1月31日に不動産屋へ行き,物件を内覧して,その後申し込みをいたしました。 今日の昼間に,審査通過及び家賃発生日(来月中頃)の連絡を電話でいただき, その電話口で契約書類準備後に重要事項説明等で再度来店しないといけない旨を聞きました。 しかし色々と気になっている点もあり,住まいの事なので少しでも気になることがあるならばやめた方がいいと考えて, 直ぐにこちらから電話を掛け「大変迷惑をかけて申し訳ないけども,やはりキャンセルしたい」とお伝えいたしました。 この場合には,キャンセル料等の何かしら費用は発生するのでしょうか。 (なお,申し込み用紙に審査後のキャンセル料に関する記述があったかどうかは不確かです) どうぞご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

• drr
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb

契約してないからキャンセルでも1円も掛かりません 口頭で契約しますと言ってても不動産は契約して初めて効力がでます ので騙されない様にね・・・・(判例あります) 口頭でも契約有効と騙す不動産屋多いですから・・騙されないように

質問者からのお礼

先ほど不動産屋の担当者からキャンセル料も一切負担なしで取りやめがOKであるとご連絡をいただきました。 迅速にご回答くださり誠に有難うございました。