• 締切済み

ブラックリスト

金融事故を起こし、ブラックリストの場合 消費者金融の契約審査を通過することが出来ますか。 また、アコムやプロミスなどから 新規契約にて融資を受けられた場合 ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>金融事故を起こし、ブラックリストの場合  ・信用情報機関の事故情報の記載期間は原則5年です   この5年は、債務が完済されて、その旨が記載された時点からになります   (完済されないままですと、そのまま事故情報は更新され続けます・・ず~と記載されたまま)  ・この記載期間の間は、カードの作成、ローンの審査等は通りません   (街金とかは除いたまっとうな会社の場合)  ・事故情報が消えた後も、事故を起こした会社はNG、その会社のグループ会社、関連会社等でもNGになる可能性があります >また、アコムやプロミスなどから新規契約にて融資を受けられた場合 ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか  ・完済後5年経過後ならその様になりますね   (それ以前なら、融資会社の判断の可能性もありますが)  ・融資が受けられなかった場合も、その旨の情報は信用情報機関に6ヶ月は記載されますので、期間経過後までは他の申込みはしない方が賢明です

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ブラックリストの場合消費者金融の契約審査を通過することが出来ますか。 ブラック殿堂入り期間中は、100%近くの割合で合法的なサラ金からの借金は不可能です。 >アコムやプロミスなどから新規契約にて融資を受けられた場合ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか。 一概には言えません。 返済日(口座引落日)に入金を忘れてブラック殿堂入りした場合は、ブラック中でも融資再開の可能性があります。 ただ、各個人信用情報機関のブラック殿堂入りは(金融庁指導で)最大5年という期間があります。(5年後に借金が残っていれば、再度5年延期) が、各サラ金は「顧客情報」を独自に持っています。 こちらは「一生消えない」と理解して下さい。

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 最大5年とゆうことで、5年を待たずに信用が回復する場合もあるのですね。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 金融事故を起こし、ブラックリストの場合 契約してはならないという決まりがあるわけではないので、可能性はものすごく低いが出来る可能性はある。 > 融資を受けられた場合 上記なので、そうとは限らない。

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブラックリストから消したい

    はじめまして。 去年末に自己破産申請をしましたが、大阪地方裁判所提出前に申請撤回をし、消費者金融と和解をして、継続返済していくことを決めました。 この場合、二つご質問があります。 1. 自己破産ということで、弁護士に335,000円を払いましたが、いくらか返ってくるのでしょうか? 2. 消費者金融と「和解」ということで、返済をして行きますが、この場合、ブラックリストから消すことは不可能でしょうか? やはり完済するからには、ブラックリストから私の名前を消して欲しいです。今後もクレジットカードやローンなども考えたいので。 3. こういうものがありますが、これはブラックリスト取り消しに有効でしょうか?「事故情報取り消し申立書」 以上、お手数ですが教えて頂ければと思います。

  • 借入を繰り返しています。ブラックリストに載せるには?

    初めまして。 夫が消費者金融で借入を繰り返しており、一度銀行から融資を受け完済したのですが、またすぐに消費者金融から借入れしています。 精神病も患っており、全て病気が悪いと言うわけではありませんが、本人の記憶の無い部分で借りていたり、カード再発行・再契約していたり、もう借り入れ出来ない状況を作る以外方法がありません。 消費者金融のブラックリストのような物があれば、ブラックリストに載せたいのですが、どのようにすれば良いのか勉強不足で分からないので、教えて下さい。 またその他の方法でも何か良いアイディアをお持ちの方は私にアドバイス頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • いわゆるブラックリストには載っているのかどうか?

    夫は1年ほど前に、350万ほどあった消費者金融の借金を完済。 2年前に賃貸物件を借りる際にカード審査&保証会社審査に通りませんでしたが、その頃は借金まみれでした。 ※カードはジャックス そして、去年の夏に完済しました。 その半年後、ヤマダラビカードを申し込みましたが、審査に落ちました。 ※後に分かりましたが、ジャックス 夫は、落ち込みました。自分はいわゆるブラックリストなんだ、と。 ・支払日に遅れて電話がかかってきて翌日に支払ったことが10回ほど ・「そのカードは利用不可」と言われたこともあった ・携帯電話の料金の支払いが遅れて○○ファイナンスという県外の取立てから会社に電話があった そんなことから、夫はカード事故歴有と思っていました。 最近とても条件の良い賃貸物件があり、担当の方に事情を説明したのですが、後押しもあり、クレジットカード&保証会社に審査を通すと、なんと審査に通りました。私たちは喜んで契約しました。 が、ふと思ったのです。 夫は、事故歴有なのでカード審査はパスできないのでは? これって、ブラックリストではないのですか? これからもクレジットカードは作れますか? ヤマダラビカードが欲しいのですが、作れますか? 消費者金融のカードは解約しなくても問題はないですか? 身内の恥ですが、これからの将来の為にお聞きしたいです。

  • ブラックリスト

    ただ今アイフル、プロミス、アコム、学生ローンからお金を借りています。 こういうカードを5会社以上作ると高確率でブラックリストに載ってしまうと聞きました。 しかし今はかなり切実な状態にあります。 学生ローンも含め、本当に5会社以上から借りるとブラックリストに載ってしまうんでしょうか?

  • ブラックリストについて

    ブラックリストに載っているとしたら(正確にはブラックリストは存在しない事はわかっていますが)情報開示などをしたらその情報まで載ってしまうんでしょうか? 質問がたくさんあるので箇条書きにしたいと思います。 (1)情報開示をしたらその事ものってしまうのか (2)まだブラックに載っている状態で融資の申し込みなどをして審査をしたら、当然審査が通らない訳ですがその事は記載されてしまうのか (3)銀行系とクレジット系では載っている期間が違うと聞いたのですが銀行の方で融資申込みをしたらクレジット系の方も審査されるのでしょうか (4)クレジットの方は使う予定はないので心配はしていないのですが、将来家を建てたいのでそちらの方が心配です。 宜しくお願いします。

  • ブラックリストについて

    消費者金融でお金を借りています。 ブラックリストに載らないでしょうか? また載ってしまった場合は どうなるのでしょうか?

  • ブラックリスト

    今回は、現在自分がブラックリストに載ったかどうかを確認したくこちらのサイトに相談させていただきました。 現在の状況 4年ほど前からDCカードという三菱UFJ系のクレジットカードを使っていたのですが、その間何度か支払いが遅れたことがありました。  この2年ほどはそういうこともまったくなく支払いしていたのですが、この3ヶ月ほど前に一度と今月の約1万5千円の支払いが遅れてしましました。 もちろん遅れた後すぐに請求金額は支払ったのですが、今月の支払いが遅れた時点で、契約を打ち切られることになりました。 そして、これより5年ほどはそこのカード会社とは契約できないと言われました。 質問 (1)正直、こういうことには知識がないのですが、これはブラックリストに載ったと考えていいのでしょうか? (2)一応、カード会社に確認したところ、請求金額を振り込み期日以内に振り込めば、こういった情報は他社に流れることはないと言われたのですが、それも確かなことなのでしょうか? (3)他社に情報を流さなかったとしても、他のカード会社、銀行からの融資・住宅ローンなどの融資も受けれなくなるのでしょうか? (4)ブラックリストに載ってしまうと5年間はクレジットカードは作れず、銀行からの融資も受けることはできないと聞きました。それは5年経てば跡も残らずきれいに情報は消えると言うことなのでしょうか?それとも、5年後からは審査が少しはゆるくはなるけど、会社で借りるほどの金額を融資してもらいたい時や住宅ローンを組みたい時には、この時の情報をもとに審査されるのでしょうか? 正直このような問題は、人それぞれケースバイケースで、一概にはなんとも言えないとは思うのですが、もしなにかそういう情報をご存知の方がいましたら、大体の一般的なお返事だけでもいただけないでしょうか?

  • 銀行融資可能ですか?

    消費者金融会社(武富士、アコム等)に借りているどころか、カードを持っている だけでも、銀行ではあらゆる融資が不可能と言っていた銀行があります。 ほんとうですか? 又、金を借りているだけでブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

  • 即日カードローンなどの謳い文句は安全でしょうか?

    どうしても今週中にお金を工面しなければいけなくなったので、消費者金融でお金を借りようと思っています・・。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、ネットで色々調べると「即日融資可能!」などと謳っているサイトを多く見ますが、こういった業者を信用して大丈夫でしょうか? (アコムやプロミスなどCMをやっているようなところでも謳っています すぐに借りれるのであれば大変助かるのですが、そもそもお金を借りるという重大な行為なのに、即日融資できるような簡単な審査しかなくて大丈夫なのかと心配になります・・。 即日融資を受けて後日何か不利益を被ったなど経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • ブラックリスト

    元彼に4件ほど消費者金融への名義を貸して、金利が高いので結局弁護士に相談し、ようよう支払いも済みましたが、そのためか自分名義のカードを作ろうにも審査に通らず、このままでは車のローンも組めないのかと…ブラックリストからぬけるにはどうすればいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう