• 締切済み

ブラックリスト

金融事故を起こし、ブラックリストの場合 消費者金融の契約審査を通過することが出来ますか。 また、アコムやプロミスなどから 新規契約にて融資を受けられた場合 ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>金融事故を起こし、ブラックリストの場合  ・信用情報機関の事故情報の記載期間は原則5年です   この5年は、債務が完済されて、その旨が記載された時点からになります   (完済されないままですと、そのまま事故情報は更新され続けます・・ず~と記載されたまま)  ・この記載期間の間は、カードの作成、ローンの審査等は通りません   (街金とかは除いたまっとうな会社の場合)  ・事故情報が消えた後も、事故を起こした会社はNG、その会社のグループ会社、関連会社等でもNGになる可能性があります >また、アコムやプロミスなどから新規契約にて融資を受けられた場合 ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか  ・完済後5年経過後ならその様になりますね   (それ以前なら、融資会社の判断の可能性もありますが)  ・融資が受けられなかった場合も、その旨の情報は信用情報機関に6ヶ月は記載されますので、期間経過後までは他の申込みはしない方が賢明です

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• oska
回答No.2

>ブラックリストの場合消費者金融の契約審査を通過することが出来ますか。 ブラック殿堂入り期間中は、100%近くの割合で合法的なサラ金からの借金は不可能です。 >アコムやプロミスなどから新規契約にて融資を受けられた場合ブラックリストの情報が消去されたと考えても良いのですか。 一概には言えません。 返済日(口座引落日)に入金を忘れてブラック殿堂入りした場合は、ブラック中でも融資再開の可能性があります。 ただ、各個人信用情報機関のブラック殿堂入りは(金融庁指導で)最大5年という期間があります。(5年後に借金が残っていれば、再度5年延期) が、各サラ金は「顧客情報」を独自に持っています。 こちらは「一生消えない」と理解して下さい。

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 最大5年とゆうことで、5年を待たずに信用が回復する場合もあるのですね。

• manno1966
回答No.1

> 金融事故を起こし、ブラックリストの場合 契約してはならないという決まりがあるわけではないので、可能性はものすごく低いが出来る可能性はある。 > 融資を受けられた場合 上記なので、そうとは限らない。

limijho
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。