• ベストアンサー

箱の中の水の量を求めたい

縦50㎝横100㎝高さ80㎝の箱に目いっぱい水を入れたとしたら 水の量は何Lになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.4

1立方㎝=1㏄ 1000cc=1L 水を入れても変形しない箱という条件で 箱の内寸が縦50㎝横100㎝高さ80㎝ならば 箱の容量は400Lです。 50x100x80=400,000 立方㎝=400,000㏄=400L 箱の外寸が縦50㎝横100㎝高さ80㎝ならば 箱の厚みを引いて計算する必要がありますね。 仮に厚みが1cmなら 約367Lです。 48x98x78=366,912cc=366.912L 厚みが1cmだと内寸か外寸かで約33Lの差がありますね。

jawywoon
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7676)
回答No.3

1Lが 10cm×10cm×10cm だと知っていれば、 5×10×8=400 暗算で一瞬で解けますね。

jawywoon
質問者

お礼

なるほどわかりませんでした。 ありがとうございます!

回答No.2

50×100×80=400000cc=400リットル

noname#247736
noname#247736
回答No.1

容器の厚さを考慮しないで、内法で計算すると400リットルです。

関連するQ&A

  • 箱に入る量

    縦・横・高さが合わせて100cmの箱に1cm角の正方形を入るだけ入れるとしたら、それぞれが何cmの箱が一番多くはいりますか? 日本語変かもしれないですけど…小包を作ってて、ふと考えました。 縦・横・高さの違いによってはもっと物がはいるのかなと(^_^.) 素朴な疑問ですけど・・お願いしますm(__)m

  • 水の蒸発量について

    宜しく御願い致します。 縦1cm、横1cm、高さ1cmの容器に水が満タンに入っているとします。気温は27度とします。この時、単位時間当たりの水の蒸発量の求め方を教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 鉄板の箱が水に浮くか??

    次の通りに鉄板で箱を作りました。この箱は、水の上に浮くか?? 1.鉄板の厚さは2mmです 2.箱の形は直方形で天井は孔が空いています。{5面が鉄板です} 3.大きさは縦が200mm、横が100mm、高さが37mmです。 できれば、理由もわかりましたら、教えてください。 あと、同じ条件でアルミで作った場合もわかりましたら、 教えてください。。

  • 大きい箱の捨て方

    20cm/40cm/15cm(縦/横/高さ)の大きさのプラスチック製の箱を捨てたいのですが、どこに捨てればいいですか? 自治体によって違うとは思うけど、何ゴミかなどを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • すぐに箱が買える方法

    縦5cm 横5cm 高さ1cmくらいの製品を40個から50個収納することができる箱をすぐに購入できるところご存じの方いましたら教えていただけませんか。

  • ちゃんと水の量を計りますか

    レシピで「水1L」という時もちゃんと水の量を計りますか?

  • 水への粒子の落下

    水に粒子(小さい玉)を落としてみました。 その玉が落ちる予測スピードを計算したいのですが、どのような計算式で計算すればいいでしょうか? ちなみに、横・縦・高さが5cm・5cm・15cmの箱に水をマンパンに入れ、玉は水の表面から落下させました。玉の直径は2mmで重さは0.001gです。 おわかりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 容積を教えてください。

    縦、横、高さが10cm×8cm×6cmの箱があります。 その箱の中に縦、横、高さが5cm×4cm×8cmの箱を置きました。 大きな箱の中に水を入れた際、容積はいくらになりますか?

  • この箱を探しています!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 さて、今回はこの箱について何か分る方がいれば助かる!! と思い、質問させて頂きました。 縦9cm 横19cm 高さ4.5cmの箱で、蓋の部分がのぞき窓(?) 風になっています。(窓にはクリアシートが張ってあります) この様は箱は既製品ではないのでしょうか? (別注によるものですか?) この様な箱に詳しい方、また何かしら情報をお持ちの方がいらっしゃれば 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 水の蒸発量を教えてください

    市販のルウを使ってカレーやシチューを、圧力鍋を使って作ると何となく味が薄いと以前から感じてたんですが、水の蒸発量が原因じゃないかと気がつきました。 普通の鍋で20分程煮込むと結構な量の水が蒸発して少なくなる筈なので、ルウの箱に書かれているレシピではそれを逆算して水を多めに設定していると思うんですね。それに対して圧力鍋では加圧中はその圧力を維持すれば良いだけなので蛍火程度で調理します。だから新たな蒸気は殆ど発生せず、水の量も殆ど変化しません。 前置きが長くなりましたが、例えば2リットルの水を、一般的な鍋で、10分間煮た場合、何ミリリットルくらいの水が蒸発するのでしょうか? よろしくお願いします。