• 締切済み

箱の中の粒子の運動量の確率分布

1次元の箱の中の粒子(ポテンシャルが[-L/2,L/2]で0、その他で無限)において運動量とその確率をグラフに表したいのですが、 どう解けばいいのでしょうか?グラフはどんな形になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

ええっと,量子力学の教科書に書いてある程度の典型的は1次元ポテンシャルの例題だと思いますが....図書館か本屋さんで量子力学演習の本をご覧下さい.

d3kk485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演習書を何冊か当たってみたら同じ例題が見つかりました。 教科書を何冊見ても運動量表示の話が詳しく書いてある本が見つからなかったので、少しあせってたんだと思います。 助かりました。