• 締切済み

大学費用

子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっていて 私はお金がないので全額または 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか? 大学は給付金付奨学金を使うつもりですが、 それを使っても入学金や前期の授業料は払わなければならないと聞いたので。 大学に行かせないコメントは不必要 行く前提で教えてください

noname#246734
  • 裁判

みんなの回答

• t_ohta
回答No.7

> 養育費や大学費用は親なのだがらせめて半分でも出し合うのは当たり前じゃないのでしょうか? 親なんだから子供と一緒にいる時間は半分ずつだと言われたら貴方は納得できるのでしょうか。 それぞれの家庭の事情がありますから何でも一概に半分ずつとはなりません。 得るモノがある時は捨てるモノもあります。 その取捨選択をするのが調停であったり裁判です。

• t_ohta
回答No.6

> 裁判になれば大学費用折半になるんでしょうか? 貴方とお相手の素性が判らないのでどう言う判断が下されるか判りません。 ただ、裁判の費用は高いですし弁護士を雇わないと不利になる可能性もあるので、大変だと思いますよ。

質問者

補足

実は僕は警察沙汰にしていきなり相手から娘を引き離し連れて帰って来ました。 相手と娘は先月も今月も会ったりしてます。 向こうは反抗期だと言いながら娘を怒鳴ったり娘と叩き合ったり虐待をします。 なので娘は向こうと会っても帰りたがりません。 養育費や大学費用は親なのだがらせめて半分でも出し合うのは当たり前じゃないのでしょうか?

• f272
回答No.5

親権も監護権も来年の4月からは父母ともに行使できなくなりますから、あまり気にしなくてもよいのではないですか?大学生になって現実に娘が暮らす場所は娘が決めることです。 養育費については、今あなたと暮らしているのですから、母から父に支払われるべきです。 大学の費用を誰が負担するかですが、これまでに何の合意もないのなら、負担したい人が負担することになるのではないですか?父母のどちらも負担しなければ大学には行けなくなるだけですが、それが何らかの義務違反ということではないのですから、費用負担を強制することはできないでしょう。話し合いで合意できるところを見つけてください。

• t_ohta
回答No.4

> 合意とは向こうもそうする。ということですか? > 調停委員がそうしなさい。とは言ってくれないんでしょうか。 > 向こうは多分合意はしてくれません。 調停は、調停委員が双方の言い分を聞いて妥協点を提案してくれる手続です。 調停委員が提示した調停案に双方が納得しなければ調停は成立しませんし、調停は裁判と違って命令する権限の無いモノですから調停委員がコレに従えと命ずることはできません。 調停案を元に話し合いをして双方が納得(合意)したら調停が成立します。 調停が不調に終われば裁判をする事になります。

質問者

お礼

裁判になれば大学費用折半になるんでしょうか?

質問者

補足

多分向こうは合意しません。 裁判とならば大学費用折半は通りますか?

• t_ohta
回答No.3

> 調停で監護権を取り戻し同じように > 養育費と大学費用折半をはらってもらうんです。 その調停の結果次第ですね。 相手と学費の負担で合意できれば払って貰えますし、監護権を渡す代わりに養育費は負担しないと言われたら、どこを着地点として双方が納得し合意に至るか次第です。

質問者

補足

両方得たいです。 監護権を取られた時、私は弁護士を 立てなかったけど向こうは立てて来ました。 今回はわかりませんが。 合意とは向こうもそうする。ということですか? 調停委員がそうしなさい。とは言ってくれないんでしょうか。 向こうは多分合意はしてくれません。

• t_ohta
回答No.1

養育費の負担についてはどのような取り決めになっているのですか。 基本的には養育費の負担割合に応じて出すことになると思います。

質問者

お礼

補足書いたので読んでまたコメントください

質問者

補足

もともと親権は私が取り子供を育てていたのですが、向こうが調停をしてきて監護権を取り、養育費を請求し毎月3万の養育費と 学校でかかる費用折半を払ってました。 今はまた子供は私と住んでいるので 調停で監護権を取り戻し同じように 養育費と大学費用折半をはらってもらうんです。