• 締切済み

大学費用

子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっていて 私はお金がないので全額または 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか? 大学は給付金付奨学金を使うつもりですが、 それを使っても入学金や前期の授業料は払わなければならないと聞いたので。 大学に行かせないコメントは不必要 行く前提で教えてください

noname#246734
noname#246734
  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.7

> 養育費や大学費用は親なのだがらせめて半分でも出し合うのは当たり前じゃないのでしょうか? 親なんだから子供と一緒にいる時間は半分ずつだと言われたら貴方は納得できるのでしょうか。 それぞれの家庭の事情がありますから何でも一概に半分ずつとはなりません。 得るモノがある時は捨てるモノもあります。 その取捨選択をするのが調停であったり裁判です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.6

> 裁判になれば大学費用折半になるんでしょうか? 貴方とお相手の素性が判らないのでどう言う判断が下されるか判りません。 ただ、裁判の費用は高いですし弁護士を雇わないと不利になる可能性もあるので、大変だと思いますよ。

noname#246734
質問者

補足

実は僕は警察沙汰にしていきなり相手から娘を引き離し連れて帰って来ました。 相手と娘は先月も今月も会ったりしてます。 向こうは反抗期だと言いながら娘を怒鳴ったり娘と叩き合ったり虐待をします。 なので娘は向こうと会っても帰りたがりません。 養育費や大学費用は親なのだがらせめて半分でも出し合うのは当たり前じゃないのでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.5

親権も監護権も来年の4月からは父母ともに行使できなくなりますから、あまり気にしなくてもよいのではないですか?大学生になって現実に娘が暮らす場所は娘が決めることです。 養育費については、今あなたと暮らしているのですから、母から父に支払われるべきです。 大学の費用を誰が負担するかですが、これまでに何の合意もないのなら、負担したい人が負担することになるのではないですか?父母のどちらも負担しなければ大学には行けなくなるだけですが、それが何らかの義務違反ということではないのですから、費用負担を強制することはできないでしょう。話し合いで合意できるところを見つけてください。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.4

> 合意とは向こうもそうする。ということですか? > 調停委員がそうしなさい。とは言ってくれないんでしょうか。 > 向こうは多分合意はしてくれません。 調停は、調停委員が双方の言い分を聞いて妥協点を提案してくれる手続です。 調停委員が提示した調停案に双方が納得しなければ調停は成立しませんし、調停は裁判と違って命令する権限の無いモノですから調停委員がコレに従えと命ずることはできません。 調停案を元に話し合いをして双方が納得(合意)したら調停が成立します。 調停が不調に終われば裁判をする事になります。

noname#246734
質問者

お礼

裁判になれば大学費用折半になるんでしょうか?

noname#246734
質問者

補足

多分向こうは合意しません。 裁判とならば大学費用折半は通りますか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

> 調停で監護権を取り戻し同じように > 養育費と大学費用折半をはらってもらうんです。 その調停の結果次第ですね。 相手と学費の負担で合意できれば払って貰えますし、監護権を渡す代わりに養育費は負担しないと言われたら、どこを着地点として双方が納得し合意に至るか次第です。

noname#246734
質問者

補足

両方得たいです。 監護権を取られた時、私は弁護士を 立てなかったけど向こうは立てて来ました。 今回はわかりませんが。 合意とは向こうもそうする。ということですか? 調停委員がそうしなさい。とは言ってくれないんでしょうか。 向こうは多分合意はしてくれません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

養育費の負担についてはどのような取り決めになっているのですか。 基本的には養育費の負担割合に応じて出すことになると思います。

noname#246734
質問者

お礼

補足書いたので読んでまたコメントください

noname#246734
質問者

補足

もともと親権は私が取り子供を育てていたのですが、向こうが調停をしてきて監護権を取り、養育費を請求し毎月3万の養育費と 学校でかかる費用折半を払ってました。 今はまた子供は私と住んでいるので 調停で監護権を取り戻し同じように 養育費と大学費用折半をはらってもらうんです。

関連するQ&A

  • 大学進学希望の娘について

    17歳の娘について 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を 母親の私として暮らしていました。 娘は高校1年の頃から反抗期が始まり 先月、少し私と離れて生活したい。 と元旦那の元で暮らしています。 現状はこんな感じですが、そこまでの経緯は 壮絶で元旦那というのは思い通りにならない暴力は振るわないものの怒鳴る。 ひとが思いもつかない事をやったりする人で 離婚して7年経ちますが、今も娘が元旦那と住み出した事で監護権変更の調停をするから。 大学の入学金や前期授業料はお前も半分出せ。と言い出してます。 事の経緯としては、娘は来年大学進学を目指してます。 私はずっと給付金付奨学金を利用すれば 金銭的余裕はありませんが、娘の希望を叶えてあげれる。と思って来ました。 ですが、今回娘が元旦那の元へ行った事で 改めて給付付奨学金を詳しく調べると、 親権を持ってない私では元旦那と所得を合算され給付対象外となる事を知りました。 そこで元旦那は会社員の私と違い自営業で 給付金付奨学金の親の所得範囲の枠が狭いですが、親権者でもあるので娘がそっちで生活してるので大学費用を何とか出来ないか。 と相談したのですが、元旦那は預貯金が ありません。 給付金付奨学金を利用するにしても、入学金や前期授業料は自力で納付しないとならないのですが、そのお金が私にはあるのですが、 元旦那には全くないんです。 学資ローンを組みたくても返済能力もないので親権変更を考えて欲しい。とお願いしました。 元旦那は、その私の考えに腹を立て 親権は渡さない!監護権変更の調停するから。 入学金や授業料は折半にしてお前も払え! と言い出してます。 娘には申し訳ないけど、今までずっと 思い通りにならないと怒鳴られ、人が思いつかない事をされてきたので調停になったら 収入内の養育費は渡したいとは思いますが 大学の費用は折半出来ません。 ですが、それでは娘は大学には行けません。 現在、娘には大学の費用の話・給付金付奨学金の話・親権変更の話を会った時にしてますが、今はまだこちらに戻りたい気はない。 親権は父親でも良い。と話します。 月末、娘と会うのでもう1度詳しく大学費用や給付金付奨学金の話をし、親権変更・ これから起こるかも知れない調停などの話をするつもりで娘にも自分の将来なので悔いのない様に考えてもらうつもりです。 ただ、母親としていろいろと説明しても 娘が親権は父親で良い。と結論を出したら 元旦那は監護権変更の調停を私にしてくると思います。 弁護士の先生が言うには、調停で監護権が 決まっているので簡単には監護権も変わらない。と言います。 大学費用についても私が合意しない限り 支払う義務はないらしく 本当にこれで良いのか。。 娘が大学に行けなくなるかも知れないのに。。 と悩んでます。

  • 大学費用と親権変更

    給付金付奨学金を利用したく親権変更を考えております。 弁護士より高校生の子供の意思があれば この理由は認められるとの事です。 現在、子供の親権は元旦那が持っています。 私は、監護権を持ち子供は私の元で生活をしております。 元旦那は、娘を引き取りたい。と申してますが 自営業で収入も安定せず預貯金はありません。 私は、会社員で安定した収入を得て預貯金は 数百万ですがあります。 給付金付奨学金の申し込みはどちらが親権者でも 給付対象内になりますが、給付だけでは賄う事が 到底出来ず子供にも奨学金を借りてもらい 足りない部分は私たち親が折半し出し合う形を 考えておりますが、元旦那は親権変更をせず 自分が給付金付奨学金を申し込む。 ただ、4年間給付対象枠に入れるかは自信がないと いいます。 大学は入学金などもあります。 学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならないと言われています。 この場合、預貯金も多少あり所得が安定している私が親権を持った方が良いと思うのですが、私自身 大卒ではなく実際に大学はいくら必要なのか 自分が調べた通り給付金付奨学金と奨学金を利用し 足りない部分は親が負担で行けるものか心配になります。 どうぞこの質問を見ていろいろと教えてください。 また、どちらが親権を持った方が良いかも合わせて教えてください。 ちなみに今は元旦那とだけの話し合いで月末 どうするのか話し合いの場を設けています。 子供には親の同意が得られたら話す予定です。

  • 親権者の役目

    子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっているので 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか?

  • 大学費用

    何度も同じ様な話で申し訳ありません。 離婚した元旦那となら間の娘の大学費用についてです。 我が家は親権は元旦那、現在娘も元旦那の元で暮らしています。 元旦那は預貯金がない1人経営の貧乏 自営業者です。 娘は高校2年で特進クラスで大学の看護学部を目指しております。 先月まで監護権者である私の元で暮らし 調停で決めた養育費と学校でかかる費用の 折半を元旦那は支払ってくれていました。 今回、娘が元旦那の元で暮らしている為 私に養育費を請求してきてます。 私的には、元旦那の言い値ではなく ちゃんと算定表を元に決めたく調停でお願いします。 とお話ししました。 ところが元旦那は養育費のみならず 大学でかかる費用 入学金や前期の授業料などまで折半だ。 と言い出してます。 娘の為なので構わないのですが、元旦那は 今まで中学や高校の入学時に制服代や 教科書代諸々30万ほどかかると その半分15万分割出して欲しいと 言ってきて実際分割で入金してきたような人です。 なので、大学費用も折半となっても 実際は私に払わせ自分は分割と言いそうです。 しかも大学は桁が違います。 15万を分割だった人が大学費100万以上などの折半を一括とは信用出来ません。 決まった場合、分割で返すから立て替えておいてとか言われたらどうしたら良いでしょか?

  • 大学費用についての話し合い

    価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いは、どうしたら良いですか? 親権 元旦那 監護権 元妻の私 離婚後も俺は親権を持ってるんだぞ! と事あるごとに怒鳴り脅されてます。 高校生の子供との単なる親子喧嘩を虐待と 受け止め、思い込み、警察沙汰にまでして 子供を説得させ自分の家に連れて行った元旦那。 子供は月に1度は帰って来ますが、家にいる頃から反抗期で私と話らしい話をしなかったのですが、今も尚その状況です。 これも元旦那にすると反抗期ではなく、私が虐待して怖いから話さない。とか話せない。と受け止めてます。 子供の友達の親御さんに話すと子供の友達も同じ状態。反抗期だと言います。 そんな子供、来年は大学受験を考えいます。 元旦那、貯金0 自営業で自分の母親を扶養に入れ手取り年収190万 私、会社員 預貯金+学資保険250万 年収250万強 先にも書きましたが私は監護権者の為、 給付金付奨学金が元旦那の所得と合算され 給付外となります。 元旦那は、親権者なので給付内とは思いますが、奨学金受けれても大学の入学金や前期授業料は先払いとなりますが、貯金0で借りる当てもなくローン組んでも返済不可だと言います。 子供に事情を話し私たち同意の元親権変更も視野に入れ大学費用の話しを元旦那へ 持ちかけ元旦那は今月末まで自分でもいろいろと調べ話し合いたい。と言ってますが、 常日頃から親権という立場に拘り 正論が通らないのでどう話し合ったら良いかわかりません。 親権変更するのなら早めに行動していかないとならない時期ですが、この間大学費用の話をした時は、今子供は俺のとこにいるんだから養育費払え。俺は今迄養育費払ってた。と、養育費の話になります。 養育費に関しては、調停でもしてくれ。と 話してありますが、私の方もお金欲しさで コロナで仕事減って養育費払えなくなったから子供を言い含めて連れて行ったのか? と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに前回同じ質問したら養育費を私が払いたくない。と捉えた方がいましたが、 そうではありません。 養育費は互いの所得により計算されますので 調停してください。ちゃんと計算された額を支払いたいので。と話してます。 今は大学費用メインなので出来れば子供の為足りない費用は補いたいと伝えてますが、 養育費出るとこ出ると私の所得からは 1万か2万です。大学費用の足りないところを補えない額になります。 なので話し合いで決めれたら‥という思いもあります。 それが正論かはわかりませんが、子供が 困らない様にしてあげたい。と私は思ってなんですが、文章では伝わらないのが悲しいです。。 そもそも、親権持ってるから子供の意思があれば留守中に荷物を運び出せる。と高校生の子供にLINEしたり、親としてあるまじき行為をしたり、元旦那をとがめると僕がこんなLINEしたので元妻が怒って子供に危害を与えると困る。元妻は子供を虐待した事があります。といろいろでっち上げ警察沙汰。 そんな元旦那と子供の行く末のしかもお金の絡む話をちゃんと先を見据え話し合えるか 不安です。 こういう人とどう話して行ったらよいですか? 本当に悩んでいます。

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 大学費用に詳しい方へ

    子供が今年、高知大学に入り入学金の免除申請をした結果、免除にはならず、8月の頭に入学金全額の納付書が送られて来ました。 それと第一期の授業料免除申請は間に合わず全額納付書はありま すが支払い猶予が9月上旬までと大学側に確認済み。 ところが今日、第一期分の授業料の督促状が届き除籍になると・・・ 現在手元には入学金か第一期の授業料のどちらか一つだけ支払う事ができます。 優先順位として、どちらを支払えばよいのでしょうか? 片方も直ぐ、支払わないと除籍になるのでしょうか? 残った方は10月中に支払います。 第二期の申請の時期です。 母子家庭で息子二人扶養。 上は19歳。フリーターで家にお金は全く入れていません。収入は趣味等で消えてます。 話になりません。 下は18歳、現在、大学生。 目指す大学はあったのですが塾等、通わせる費用もなく親の負担にならないよう努力して現在、高知大学に。 親元を離れ一人暮らしです。 奨学金3万とアルバイト2万ちょっとで生活してます。 私の収入は310万ほど。 月額、210,000円で大学生の家賃33,000円を負担してます。 それを合わせ、食費抜きで支払いだけで15万程、消えてしまいます。 子供父親は生活保護者です。 免除対象に為るためには、保護者は父親で子供は 独立生計者になれば半分でも免除対象になるでしょうか? 今後も支払いは私がしていきます。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学の入学手続金を待ってもらうことは可能ですか?

    自分の弟が、指定校推薦で私立大学に行こうと思っています。 しかし経済的に厳しいので奨学金制度を利用して行こうと思っています。 ただ入学手続き金(入学金20万と前期授業料85万)の納金が11月18日までです。 うちの経済状況では正直払うことが厳しいです。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)入学手続き金を入学してからの納金にしてもらうことは可能か。 (2)仮に入学金だけが払えたとして、前期授業料を入学してからにしてもらう事は可能か。 (3)前期授業料(4月)後期授業料(9月)を奨学金で払いたいので月払いにしてもらう事は可能か。 回答よろしくお願いします。

  • 娘の大学の費用について 

    16の娘が大学への進学を希望しています 県外へ行くことは仕送りとかにしても難しいので 県内での進学を希望はしています 多分ですが私立になりそうなんです 田舎に住んでいるために電車通学だと片道1時間半ほどかかり 電車の定期でも月に5万はかかりそうです それにプラスして大学への入学金、授業料やその他の費用が当然にかかってきます 親としては多少は出して出すようにはしたいと思っていますが 他にも子供はいますし生活に余裕があるわけではないので 奨学金にお願いすることになるかなと思っています みなさんは大学を卒業するまでの費用はどのようにされたのでしょうか? 奨学金意外に何かありますか? 借りたら当然に返すことになりますが借りすぎても娘がちゃんと返済できるかとか (奨学金の方に申し訳ないですし)返済の金額で生活に支障が出たりしないかとか 心配しています みなさんはどうだったのでしょうか?

  • 大学進学費用

    社会人2年目の未婚者です。 管理栄養士になりたくて近々4年制大学に進学したいと考えています。 しかし入学手続き時に必要な入学金、前期授業料、諸費用の準備が困難です。 入学前の学費の調達方法を知りたくて質問させていただきました。 詳細な情報は以下の通りです。 少しでも分かる方、教えてください。 [希望大学の種類] 国公立の管理栄養士養成大学はどこも人気も偏差値も高く 大学受験からブランクの空いている私にはちょっと無理かと思うので 私立4年制大を希望しています。 私立の場合は初年度約150万円必要です。 入学後は日本学生支援機構の奨学金やバイトで学費・生活費を賄おうと思います。 [教育ローン申し込み資格] 国や民間が実施している教育ローンでは申込者は親等の近親者の場合がほとんどのようですが 私の場合、親を含め近親者に教育ローンの申込者になってもらうことは不可能です。 日本学生支援機構では入学時の増額貸与も行っていますが 貸与額が振り込まれるのは入学後なので入学手続き時に間に合いません。 また、大学の実施している独自奨学金も大抵が入学後に審査が行われ貸与・給付されるものでした。 学生本人が申し込める教育ローンや入学金の免除のある大学等 入学時初期費用を調達できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら どんな些細なことでも結構ですので教えてくださいm(__)m