• 締切済み

大学費用と親権変更

給付金付奨学金を利用したく親権変更を考えております。 弁護士より高校生の子供の意思があれば この理由は認められるとの事です。 現在、子供の親権は元旦那が持っています。 私は、監護権を持ち子供は私の元で生活をしております。 元旦那は、娘を引き取りたい。と申してますが 自営業で収入も安定せず預貯金はありません。 私は、会社員で安定した収入を得て預貯金は 数百万ですがあります。 給付金付奨学金の申し込みはどちらが親権者でも 給付対象内になりますが、給付だけでは賄う事が 到底出来ず子供にも奨学金を借りてもらい 足りない部分は私たち親が折半し出し合う形を 考えておりますが、元旦那は親権変更をせず 自分が給付金付奨学金を申し込む。 ただ、4年間給付対象枠に入れるかは自信がないと いいます。 大学は入学金などもあります。 学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならないと言われています。 この場合、預貯金も多少あり所得が安定している私が親権を持った方が良いと思うのですが、私自身 大卒ではなく実際に大学はいくら必要なのか 自分が調べた通り給付金付奨学金と奨学金を利用し 足りない部分は親が負担で行けるものか心配になります。 どうぞこの質問を見ていろいろと教えてください。 また、どちらが親権を持った方が良いかも合わせて教えてください。 ちなみに今は元旦那とだけの話し合いで月末 どうするのか話し合いの場を設けています。 子供には親の同意が得られたら話す予定です。

noname#246734
noname#246734

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

大学の学費、親としては頭が痛いところですよね~。 私も来年、子ども達(双子)が大学受験です。 今、二人とも私立高校に通っているので最悪その学校の大学に内部推薦という形で上がれます。 二人とも特に頭がいいわけではないので私立確定なのですが、やはり奨学金をもらうようだと思い少し調べています。 (うちは共働きなのですが、二人同時はさすがにつらい・・・) 奨学金は給付型(返済不要)なだけあって、給付型のハードルはかなり高いですね。 返済型の奨学金は、裾野が広いですね。 ただ、奨学金によっては他の奨学金受給を認めていないところもあるので注意が必要です。 就職してから奨学金返済がきついという話をよく聞くので、学費他含め出来るだけ最低限のところを借りた方がいいかと思います。 (学費は学校や学部で大きく違いますが、医学部とかでなければ月10万弱ぐらいではないかと) あとは最悪、金融機関の教育ローンというのもあります。 最初に一括で借りる(入学金か)のと、カード型(借りたいときに借りれる)など様々です。 金利はかかりますが、それも選択肢の一つだと思います。 親権についてですが、元旦那さんは親権が自分にあるから学費も折半でみるような感じではないですか? もしそう感じるのであれば、大学卒業までは現状維持。 もし親権がなくても支払う意思があるなら、親権は育てているあなたの方がいいと思います。 (引き取りたいと言っているのであれば、かなりもめそうですが・・・) 自営で収入が安定していないとなると、もし借金した場合、下手すると債権が娘さんにいきかねないですし(契約上どうなるか判りませんが・・・)

noname#246734
質問者

お礼

現在は、元旦那は娘を引き取り 養育費の調停をして養育費+学費折半を 考えているみたいです。 元旦那は私が監護権を得る時に 養育費毎月5万の要求をしたのですが 毎月5万は支払えないという事で 毎日3万+学費など折半でした。 中学・高校なので学費折半といっても 毎月数千円〜数百円 進学時に制服代や 教科書代が15万くらいでした。 私は、待ったなしで全額支払っているにも関わらず元旦那は折半の15万を分割にして欲しいと要求して来ました。 娘が元旦那のとこへ行き調停をかけられたら 私からの養育費は1万か2万です。 基準から見ても私自身もその程度しか 出せません。 司法は出せない者に出せとは言えません。 元旦那からの養育費の時と同じように。 まして+学費では中学・高校とは額が違います。 その事を元旦那はやってみないとわからない程度に言ってます。 元旦那が借金してまで大学を出す事を 考えているかは分かりませんが、 借金しても毎月の仕送りはあります。 その辺りも理解してくれると良いのですが。。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

「学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならない」と書かれていますが、「親が」とは言っていないのではないでしょうか?大学側としては、きちんと納付されていれば誰が支出しても関係ないと思いますが、、、 大学生活で実際に幾ら掛るかは、大学や学部によって大きくことなりますので、具体的に調べることをお勧めします。大学のホームページに載っていることが多いと思います。

関連するQ&A

  • 大学進学希望の娘について

    17歳の娘について 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を 母親の私として暮らしていました。 娘は高校1年の頃から反抗期が始まり 先月、少し私と離れて生活したい。 と元旦那の元で暮らしています。 現状はこんな感じですが、そこまでの経緯は 壮絶で元旦那というのは思い通りにならない暴力は振るわないものの怒鳴る。 ひとが思いもつかない事をやったりする人で 離婚して7年経ちますが、今も娘が元旦那と住み出した事で監護権変更の調停をするから。 大学の入学金や前期授業料はお前も半分出せ。と言い出してます。 事の経緯としては、娘は来年大学進学を目指してます。 私はずっと給付金付奨学金を利用すれば 金銭的余裕はありませんが、娘の希望を叶えてあげれる。と思って来ました。 ですが、今回娘が元旦那の元へ行った事で 改めて給付付奨学金を詳しく調べると、 親権を持ってない私では元旦那と所得を合算され給付対象外となる事を知りました。 そこで元旦那は会社員の私と違い自営業で 給付金付奨学金の親の所得範囲の枠が狭いですが、親権者でもあるので娘がそっちで生活してるので大学費用を何とか出来ないか。 と相談したのですが、元旦那は預貯金が ありません。 給付金付奨学金を利用するにしても、入学金や前期授業料は自力で納付しないとならないのですが、そのお金が私にはあるのですが、 元旦那には全くないんです。 学資ローンを組みたくても返済能力もないので親権変更を考えて欲しい。とお願いしました。 元旦那は、その私の考えに腹を立て 親権は渡さない!監護権変更の調停するから。 入学金や授業料は折半にしてお前も払え! と言い出してます。 娘には申し訳ないけど、今までずっと 思い通りにならないと怒鳴られ、人が思いつかない事をされてきたので調停になったら 収入内の養育費は渡したいとは思いますが 大学の費用は折半出来ません。 ですが、それでは娘は大学には行けません。 現在、娘には大学の費用の話・給付金付奨学金の話・親権変更の話を会った時にしてますが、今はまだこちらに戻りたい気はない。 親権は父親でも良い。と話します。 月末、娘と会うのでもう1度詳しく大学費用や給付金付奨学金の話をし、親権変更・ これから起こるかも知れない調停などの話をするつもりで娘にも自分の将来なので悔いのない様に考えてもらうつもりです。 ただ、母親としていろいろと説明しても 娘が親権は父親で良い。と結論を出したら 元旦那は監護権変更の調停を私にしてくると思います。 弁護士の先生が言うには、調停で監護権が 決まっているので簡単には監護権も変わらない。と言います。 大学費用についても私が合意しない限り 支払う義務はないらしく 本当にこれで良いのか。。 娘が大学に行けなくなるかも知れないのに。。 と悩んでます。

  • 大学費用についての話し合い

    価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いは、どうしたら良いですか? 親権 元旦那 監護権 元妻の私 離婚後も俺は親権を持ってるんだぞ! と事あるごとに怒鳴り脅されてます。 高校生の子供との単なる親子喧嘩を虐待と 受け止め、思い込み、警察沙汰にまでして 子供を説得させ自分の家に連れて行った元旦那。 子供は月に1度は帰って来ますが、家にいる頃から反抗期で私と話らしい話をしなかったのですが、今も尚その状況です。 これも元旦那にすると反抗期ではなく、私が虐待して怖いから話さない。とか話せない。と受け止めてます。 子供の友達の親御さんに話すと子供の友達も同じ状態。反抗期だと言います。 そんな子供、来年は大学受験を考えいます。 元旦那、貯金0 自営業で自分の母親を扶養に入れ手取り年収190万 私、会社員 預貯金+学資保険250万 年収250万強 先にも書きましたが私は監護権者の為、 給付金付奨学金が元旦那の所得と合算され 給付外となります。 元旦那は、親権者なので給付内とは思いますが、奨学金受けれても大学の入学金や前期授業料は先払いとなりますが、貯金0で借りる当てもなくローン組んでも返済不可だと言います。 子供に事情を話し私たち同意の元親権変更も視野に入れ大学費用の話しを元旦那へ 持ちかけ元旦那は今月末まで自分でもいろいろと調べ話し合いたい。と言ってますが、 常日頃から親権という立場に拘り 正論が通らないのでどう話し合ったら良いかわかりません。 親権変更するのなら早めに行動していかないとならない時期ですが、この間大学費用の話をした時は、今子供は俺のとこにいるんだから養育費払え。俺は今迄養育費払ってた。と、養育費の話になります。 養育費に関しては、調停でもしてくれ。と 話してありますが、私の方もお金欲しさで コロナで仕事減って養育費払えなくなったから子供を言い含めて連れて行ったのか? と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに前回同じ質問したら養育費を私が払いたくない。と捉えた方がいましたが、 そうではありません。 養育費は互いの所得により計算されますので 調停してください。ちゃんと計算された額を支払いたいので。と話してます。 今は大学費用メインなので出来れば子供の為足りない費用は補いたいと伝えてますが、 養育費出るとこ出ると私の所得からは 1万か2万です。大学費用の足りないところを補えない額になります。 なので話し合いで決めれたら‥という思いもあります。 それが正論かはわかりませんが、子供が 困らない様にしてあげたい。と私は思ってなんですが、文章では伝わらないのが悲しいです。。 そもそも、親権持ってるから子供の意思があれば留守中に荷物を運び出せる。と高校生の子供にLINEしたり、親としてあるまじき行為をしたり、元旦那をとがめると僕がこんなLINEしたので元妻が怒って子供に危害を与えると困る。元妻は子供を虐待した事があります。といろいろでっち上げ警察沙汰。 そんな元旦那と子供の行く末のしかもお金の絡む話をちゃんと先を見据え話し合えるか 不安です。 こういう人とどう話して行ったらよいですか? 本当に悩んでいます。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 大学費用

    子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっていて 私はお金がないので全額または 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか? 大学は給付金付奨学金を使うつもりですが、 それを使っても入学金や前期の授業料は払わなければならないと聞いたので。 大学に行かせないコメントは不必要 行く前提で教えてください

  • 親権もしくは監護権を変更できますか?

     4歳の娘が一人います。私は母親です。  今年の8月に親権を元旦那にして離婚しました。  私は離婚しても子供は元旦那と協力してお互いに子供を愛し育てていくことを望んでいたのですが、元旦那は、母親に会うと別れる時つらい思いをするから会わないでほしいと言われました。  私から望んで離婚したので親権は譲ったのですが、母親に会いたいだろう娘のことを考えると胸が引き裂かれる思いです。  子供のことを考え、母親が育てたほうがいいと考え直し、調停を申し立てたいと思っているのですが、一度親権を渡してしまうと変更は難しいと聞きました。  親権が難しいのなら監護権も難しいのでしょうか?  元旦那の家庭環境は祖父母、祖祖父母が同居していて暖かい家庭です。元旦那の収入はあまりないのですが、子供に対しては問題がありません。  養育費は元旦那は払えないと思いますので、私が働いて子供を養うつもりでいますし、両親と同居していますので子供に対してのフォローは大丈夫です。  有利になることや、同じような体験をした方がいらっしゃれば教えてください。

  • 親権についての質問です。

    5年前に離婚しました。そのときに上の子は、小学生でおとなしい性格のために転校は可哀相という理由だけで元旦那が親権になり引き取りました。 下の子の親権は、私です。私がひきとりました。校区は違うのですが近いので上の子もほとんど休みの日は、うちに来て生活しています。平日も夜だけ寝に元旦那の家に帰っています。 こんな生活だと子供も可哀相だし市役所にきいてみたら中2に引越ししても通える範囲だったら転校しなくてもいいみたいなんです。 それで今回、正式に私が引き取ろうと思っています。 元旦那も賛成しています。 あの頃なにも知らなくて親権を元旦那にしてしまって後悔しています。 今から変更するには、家庭裁判所で審判を受けないといけないんですよね? このまま親権は元旦那で監護者?は、私にしたとして将来困ることとかありますか? 監護者の変更は、市役所で住所変更と一緒にできたりするんですか? 親権は、元旦那でも母子家庭の援助はしてもらえるんですか? 何も知識がなく親の勝手で子供には、申し訳ないことをしました。 たくさん質問して申し訳ないのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 親権、監護権について教えてください。

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。 親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、 監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。 A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。 また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。 B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。 と言われました。 自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 親権変更

    ここ一週間前に離婚をしました。 元旦那に親権を渡してるのですが、やっぱり子どもを取り返したいです。 親権変更は可能ですか?

  • 親権変更について

    親権変更を申し立てられて、現在調停中です。 私(父)が親権者、元妻が監護者として、2年前に裁判を経て離婚しました。 裁判で決まったことも、簡単に変更になるものなのでしょうか。 不安で仕方ありません。 子どもに対する愛情は強く持っています。彼女が会わせてくれないために、現在は面接交流再会の調停中です。また、親の義務として、養育費も滞りなく支払っています。 どのような場合に親権者は変更になるのでしょうか。また、私のような場合でも変更の可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 親権と監護権の分離

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlで別居中です。調停で話し合いをしているのですが旦那からは離婚を拒否されています。ちなみに児童手当の受給者を私に変更もしてくれず困っています。最近旦那に離婚をしてもらうために説得する方法はないかと思って家族で会議をしたのですが親権と監護権を分離することで旦那に離婚の同意をもらおうと思います。旦那に親権を渡して私が監護権をとる 面接交渉は離婚してから調停を設けて話し合うということで交渉していこうと思います。現実的には親権と監護権を分離すると子供は不都合なことがあるのでしょうか? 苗字が母親とちがうとやっぱりいじめられるのでしょうか?苗字がいっしょだろうとちがっても周囲に離婚の事実は隠せませんがいじめが一番心配です。親権者の分離をしているかたや監護権だけとって子育てをしている方いろいろと教えてください。