• 締切済み

大学費用と親権変更

給付金付奨学金を利用したく親権変更を考えております。 弁護士より高校生の子供の意思があれば この理由は認められるとの事です。 現在、子供の親権は元旦那が持っています。 私は、監護権を持ち子供は私の元で生活をしております。 元旦那は、娘を引き取りたい。と申してますが 自営業で収入も安定せず預貯金はありません。 私は、会社員で安定した収入を得て預貯金は 数百万ですがあります。 給付金付奨学金の申し込みはどちらが親権者でも 給付対象内になりますが、給付だけでは賄う事が 到底出来ず子供にも奨学金を借りてもらい 足りない部分は私たち親が折半し出し合う形を 考えておりますが、元旦那は親権変更をせず 自分が給付金付奨学金を申し込む。 ただ、4年間給付対象枠に入れるかは自信がないと いいます。 大学は入学金などもあります。 学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならないと言われています。 この場合、預貯金も多少あり所得が安定している私が親権を持った方が良いと思うのですが、私自身 大卒ではなく実際に大学はいくら必要なのか 自分が調べた通り給付金付奨学金と奨学金を利用し 足りない部分は親が負担で行けるものか心配になります。 どうぞこの質問を見ていろいろと教えてください。 また、どちらが親権を持った方が良いかも合わせて教えてください。 ちなみに今は元旦那とだけの話し合いで月末 どうするのか話し合いの場を設けています。 子供には親の同意が得られたら話す予定です。

noname#246734

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

大学の学費、親としては頭が痛いところですよね~。 私も来年、子ども達(双子)が大学受験です。 今、二人とも私立高校に通っているので最悪その学校の大学に内部推薦という形で上がれます。 二人とも特に頭がいいわけではないので私立確定なのですが、やはり奨学金をもらうようだと思い少し調べています。 (うちは共働きなのですが、二人同時はさすがにつらい・・・) 奨学金は給付型(返済不要)なだけあって、給付型のハードルはかなり高いですね。 返済型の奨学金は、裾野が広いですね。 ただ、奨学金によっては他の奨学金受給を認めていないところもあるので注意が必要です。 就職してから奨学金返済がきついという話をよく聞くので、学費他含め出来るだけ最低限のところを借りた方がいいかと思います。 (学費は学校や学部で大きく違いますが、医学部とかでなければ月10万弱ぐらいではないかと) あとは最悪、金融機関の教育ローンというのもあります。 最初に一括で借りる(入学金か)のと、カード型(借りたいときに借りれる)など様々です。 金利はかかりますが、それも選択肢の一つだと思います。 親権についてですが、元旦那さんは親権が自分にあるから学費も折半でみるような感じではないですか? もしそう感じるのであれば、大学卒業までは現状維持。 もし親権がなくても支払う意思があるなら、親権は育てているあなたの方がいいと思います。 (引き取りたいと言っているのであれば、かなりもめそうですが・・・) 自営で収入が安定していないとなると、もし借金した場合、下手すると債権が娘さんにいきかねないですし(契約上どうなるか判りませんが・・・)

質問者

お礼

現在は、元旦那は娘を引き取り 養育費の調停をして養育費+学費折半を 考えているみたいです。 元旦那は私が監護権を得る時に 養育費毎月5万の要求をしたのですが 毎月5万は支払えないという事で 毎日3万+学費など折半でした。 中学・高校なので学費折半といっても 毎月数千円〜数百円 進学時に制服代や 教科書代が15万くらいでした。 私は、待ったなしで全額支払っているにも関わらず元旦那は折半の15万を分割にして欲しいと要求して来ました。 娘が元旦那のとこへ行き調停をかけられたら 私からの養育費は1万か2万です。 基準から見ても私自身もその程度しか 出せません。 司法は出せない者に出せとは言えません。 元旦那からの養育費の時と同じように。 まして+学費では中学・高校とは額が違います。 その事を元旦那はやってみないとわからない程度に言ってます。 元旦那が借金してまで大学を出す事を 考えているかは分かりませんが、 借金しても毎月の仕送りはあります。 その辺りも理解してくれると良いのですが。。

• hiro_1116
回答No.1

「学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならない」と書かれていますが、「親が」とは言っていないのではないでしょうか?大学側としては、きちんと納付されていれば誰が支出しても関係ないと思いますが、、、 大学生活で実際に幾ら掛るかは、大学や学部によって大きくことなりますので、具体的に調べることをお勧めします。大学のホームページに載っていることが多いと思います。