• ベストアンサー

電気自動車の時代

出光興産とモンスター田嶋がタックを組んで 電気自動車を売るそうです。出光のサービス網は いいんでしょうが、150万は厳しいですよね。普通に シーポッド買うでしょう。でも考えてみると、 アルトやミラもいずれはストロングハイブリッドになるわけで、 自ずと30万くらい値上がりします。そう考えると ガス代や税金を考えると、そろそろゲームチェンジじゃ ないでしょうか。輸入車を持ってきて、100万切ったら、 完全に勝負ありですが。 https://www.tajima-ev.com/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 電気自動車は環境にもよくて良いと思います。でもまだ充電に時間がかかって充電スタンドもないですので、どうなのか難しいです。費用が安くて、急速充電が可能でも、ガソリン車と比べるとまだちょっとした課題がありますね。ガス代や税金は安いですが。紙一重のところで電気自動車は惜しいです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

関連するQ&A

  • 自動車の維持費について

    自動車税と重量税について教えてください。 車を買おうと考えています。 エコカー減税について調べたのですが、複雑すぎて理解できません! 購入2年以降、ずっと維持していくとして、重量税2年ごと、自動車税は1年ごとに、 税金はいくらかかりますか?軽~1000~1500ccくらいまでで考えています。 具体的には、フィット新旧、マーチ、ビッツ、トレジア、スイフト、ストーリア、スプラッシュ、アルト、ミラです。 この辺と比較すると、プリウスの維持費は税制が元に戻った場合、うんと高いですか? 今は2Lの旧いランエボ高排出ガスに乗ってます。古い車は税金を上げて捨てろということみたいです。 新車を買った場合でも、最初の1回の車検までですか? 乗り潰すのであればハイブリッドを買っても燃費面だけで意味がないですか? えこかーを買っても、最初の車検だけ減税であれば、意味が無いので、非力で重い車は ストレスがたまるので、重さは同じでも環境なんとかではなくて、パワーのある車に乗りたいです。 はっきりいって、エコとかどうでもいい人です。同じ税金を払うなら、ストレス無く走れる車がいい。 あと、関係ないんですけど、好きなコンパクトカーと、今の時代でお勧め教えてください。 私は軽くてパワーがあるスターレットターボが好きでした。今ならスイフトです。1.3Lのターボ者で1トン切るくるまはもう出ないですかね 猿にもわかるように教えてください。おねがいします。

  • 電気自動車の時代ですか

    120km走れて45万円だそうです。 軽自動車としては十分ですね。 一気に電気自動車の時代になりますか。 というかその時日本の軽メーカーは 大丈夫でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/e50.html

  • 電気自動車の時代

    クロネコヤマトや日本郵政がEVを採用するそうです。 興味深いのは既存の自動車会社では無いという点。 その気になればどんな業界でも自社製のEVを用意出来るんでしょう。 さあいよいよ自動車業界も家電業界のように業態転換するんでしょうか。 あまりにも大きすぎて難しいのかも https://www.streetscooter.eu/ja/japan/

  • 電気自動車の時代

    身の回りでもリーフのオーナーが多数いますが、 手放しています。絶対に電池の劣化でしょう。 その点を考慮しbz4xはサブスクになるようですが。 とりあえずは安くついても、長期的には割高に。 ますます車離れに拍車がかかるのではないでしょうか。

  • 電気自動車の時代

    トヨタのbz4xはサブスクになるようです。 月極6万くらいでしょうか。それだけ 払うならタクシーや新幹線だって乗れますよ。 ましてや戸建限定だし。都市部の富裕層は マンション暮らしも多いです。でもテスラは 百万台売ってますしねえ。世界に好事家は多いですか。

  • 電気自動車の時代

    c+podはトヨタらしい手堅い車です。c+podが 成功するなら出光田嶋も大丈夫でしょう。 それこそヤマダ電機あたりが外国で生産し、 日本人OBに品質管理をしてもらうと、百万切るでしょう。 それをタイムズあたりが街中にカーシェアリングで 置いてくれると、便利ですね。一気にゲームチェンジでしょうか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/11/news009.html

  • 電気自動車の時代

    政府は2050年にガソリン車を全廃するそうです。 当然軽も電気になるんですが。今現状でも安い電気自動車は 200万少々します。しかしですよ。今時の軽はちょっと 油断すると、すぐに200万超えます。そう考えると、 一概に高いとか言い切れなくないですか。 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab-miev/

  • なぜ電気自動車の時代にならないのですか?

    もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか?

  • 電気自動車の時代ですか

    新型サクラが出ました。240万円です。補助金が あれば即買いですが、いずれはなくなるわけで。 そうは言っても、エヌボックスの上位グレードも なんやかんやで200万するわけで、電気代の差で 埋まるとも計算できます。そういう意味では売れますか。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

  • 電気自動車の時代は到来しますか

    確かに外国の規制とかもありますが、私は安価な電気自動車こそが 普及のきっかけだと思っております。走行距離は限定的でも 100万円以下は魅力的です。しかもカーシェアリングの形を とるといいですね。電池の寿命とかも関係ないし。最近だと 駐車スペースを持て余す家も多いと聞くので、そういう空きスペース を使って、コンビニくらいの間隔であると便利ですね。 ヤマダ電機がそこまで考えてるかはわかりかねます。しかし 家電量販店なんか斜陽産業なんだから、とっとと電気自動車の カーシェアアリングに乗り出すべきですよ。うまくいけば 既存の自動車会社の仕事を根こそぎ取れるんだから。中国の シェアバイクを見る限り絶対に流行りますよ。まずは電気自動車の前に 自転車かもしれないですが。これからは絶対に乗り物はシェアする時代 じゃないですか。 https://id.nikkei.com/lounge/auth/password/proxy/post_response.seam?cid=1492174 http://www.webcg.net/articles/-/37682