ベストアンサー 電気自動車の時代 2022/03/02 06:55 トヨタのbz4xはサブスクになるようです。 月極6万くらいでしょうか。それだけ 払うならタクシーや新幹線だって乗れますよ。 ましてや戸建限定だし。都市部の富裕層は マンション暮らしも多いです。でもテスラは 百万台売ってますしねえ。世界に好事家は多いですか。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー tetsumyi ベストアンサー率25% (1946/7535) 2022/03/02 08:18 回答No.1 その通りで車社会は終わった。 トヨタにも将来はない。 田舎しか車の需要はない。 車にしがみ付くのは既に人生が終わった人です。 質問者 お礼 2022/03/02 20:22 ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました 通報する ありがとう 1 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A 地方の人の自動車 電気自動車はサブスクになるようです。 月極6万くらいします。都市部では好事家が 乗るんでしょう。普通の人はタクシーです。 地方の人は現実的に毎日乗ります。都市部の人より サラリーは下がる。どうするんですか。 月極6万を受け入れますか。 https://www.nissan-fs.co.jp/carlease/mylease/withyourlife/ARIYA/ 自動車の時代 新世代の電気自動車はサブスクになるようです。 当然故障や電池の劣化は無問題。しかし利用料は 月極5・6万でしょう。それなら都市部なら タクシーや有料特急とか使えますよね。 渋滞知らずで寝られます。 かなり裕福な知人 知人の話なんですが、アジア圏内にある世界の富裕層が集まる国で、かなり裕福な暮らしをしています。 こういう人達の職業は何をしているのでしょうか? また、年収でいくらあるのでしょうか? 知人の豪邸や暮らしぶりから、年収5億は下らない気がしました。 大雑把な質問ですが、アジア圏内にある世界の富裕層が集まる国について、ご存知の事を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。 自動車業界ってどうなるでしょうね 都市部ではカーシェアリングや格安レンタカーがあるから 十分です。駅近に住む私も両方共コンビニ圏内にあるから 持たなくても暮らせます。もちろん駅まで行けば10分おきに 電車走っています。 もちろん田舎はそうはいかないですが、格安の中古車だって 丁寧に維持すれば20年20万キロは走破出来ます。都市部の富裕層が カーシェアリングに走り、地方のそうでない人が20年乗ると、厳しいでしょうね。 もちろんホンダや日産など売上の9割が海外ですから、どうって 事ない話でしょうが、この動きが世界に広がると、メーカーも 国内ディーラーも枕を並べて討ち死にですか。 富裕層増税のアメリカは増収 これまで日本では景気を良くするためにはお金を使ってもらう必要がある、富裕層に減税だ、優遇制度だ、相続税減税だ、お孫さん消費喚起だと数多くの政策を富裕層へ向けて行って来ました。 ところがアメリカでは富裕層へ向けて増税を行いしかもそれが増収へ繋がり景気も順調に回復(回復したから増収になった)して来ています。 日本もここ20年で行なってきた数多くの富裕層減税などや優遇政策を撤廃しその後は富裕層増税をすべきではないでしょうか。しかも現在大富豪が世界で最も多い都市は東京になっているそうです。 トヨタって凄いのか凄くないのか 客観的に言って凄いと思いますよ。レース車両を市販するんですから。 こんな事トヨタにしか出来ない。 しかしですよ。時代はこれからシェアリングエコノミーなんですよ。 中国では自転車が数千万台走り、自動車が激減してるそうです。 これにカーシェアリングとか合わせると、自動車は激減でしょう。 都市部においてはそうなるでしょうし、一般的に富裕層は都市部に 多いです。そういう事してる場合じゃないと思いませんか。 そういう時代だからこそ差別化してるのかもしれないですけどね。 https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/20619328.html 中国富裕層の親に気に入られるには? 来年10月くらいに彼女の母親に逢いに中国へ行きます。 彼女の親は富裕層で彼女も中国に居たときはお金に不自由しない暮らしをしていた、いわゆるセレブです。 将来を考えて交際しましたが、彼女曰わく、母親が賛成しないとその先はないと言っております。 私はと言うと、父親は自営業+町会議員で裕福とは言えませんが家系的には悪くはありませんが、私はトヨタの期間従業員で社員を目指してはいるけど、まだ受からない状況です。 年齢は彼女と同じで30代前半です。 今までに日本人では交際相手の両親に挨拶する事は何度かありましたが、中国となるとどうして良いものか分かりません。 どなたか経験者の方のアドバイスが欲しいです。 どうか宜しくお願いいたします。 私有地をコイン駐車場か月極駐車場にするか悩んでます はじめまして。 新幹線のぞみ停車駅徒歩7分ほどの場所に月極め駐車場をしている土地があります。 大手から聞いたこともないコインパーキング会社10社ほどから見積もりとりました。 3年ほど前までは問い合わせしてもほとんど相手にされませんでしたが、今回はどこの会社もすごく 前向きでした。 契約内容はさまざまでした。 世界遺産のお城のある駅(新幹線のぞみ停車駅)徒歩8分の場所です。 駅南北両側とも急速に発展してきており時間貸し・月極めとも慢性的不足でキャンセル・順番待ち状態です。 需要が供給に追い付かない状態で青空駐車場が駅徒歩10分程度で月極めで保証金(敷金)3カ月分(解約時に1~2カ月分返金します)月20000円前後が相場になってきてます。 一番駅に近い月極め駐車場では月40000円以上します。 このまま月極めを続けるかコインパーキングにするかで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか?自身でのコインパーキングの経営は大変でしょうか?トラブル処理など大変そうですが・・・ 大変お恥ずかしいですがどちらが収入が多くなるでしょうか? また、コインパーキング会社(大手から聞いたことのない会社まで)と契約する際に注意すべき点などあれば教えてくださいませ。 駅や駅周辺は近年再開発され非常に美しくなりました。 世界遺産都市にふさわしい都市になりつつあります。 大手企業も駅周辺にどんどん進出しており一年後には駅直結でホテルモントレーや シネコンや私立大学もできます。 どなたかお時間にある際にでも教えていただけますと幸いです。 電気自動車の時代 クロネコヤマトや日本郵政がEVを採用するそうです。 興味深いのは既存の自動車会社では無いという点。 その気になればどんな業界でも自社製のEVを用意出来るんでしょう。 さあいよいよ自動車業界も家電業界のように業態転換するんでしょうか。 あまりにも大きすぎて難しいのかも https://www.streetscooter.eu/ja/japan/ 電気自動車の時代 身の回りでもリーフのオーナーが多数いますが、 手放しています。絶対に電池の劣化でしょう。 その点を考慮しbz4xはサブスクになるようですが。 とりあえずは安くついても、長期的には割高に。 ますます車離れに拍車がかかるのではないでしょうか。 電気自動車の時代ですか 120km走れて45万円だそうです。 軽自動車としては十分ですね。 一気に電気自動車の時代になりますか。 というかその時日本の軽メーカーは 大丈夫でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/e50.html 電気自動車の時代 出光興産とモンスター田嶋がタックを組んで 電気自動車を売るそうです。出光のサービス網は いいんでしょうが、150万は厳しいですよね。普通に シーポッド買うでしょう。でも考えてみると、 アルトやミラもいずれはストロングハイブリッドになるわけで、 自ずと30万くらい値上がりします。そう考えると ガス代や税金を考えると、そろそろゲームチェンジじゃ ないでしょうか。輸入車を持ってきて、100万切ったら、 完全に勝負ありですが。 https://www.tajima-ev.com/index.html 電気自動車の時代 c+podはトヨタらしい手堅い車です。c+podが 成功するなら出光田嶋も大丈夫でしょう。 それこそヤマダ電機あたりが外国で生産し、 日本人OBに品質管理をしてもらうと、百万切るでしょう。 それをタイムズあたりが街中にカーシェアリングで 置いてくれると、便利ですね。一気にゲームチェンジでしょうか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/11/news009.html 電気自動車の時代 政府は2050年にガソリン車を全廃するそうです。 当然軽も電気になるんですが。今現状でも安い電気自動車は 200万少々します。しかしですよ。今時の軽はちょっと 油断すると、すぐに200万超えます。そう考えると、 一概に高いとか言い切れなくないですか。 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab-miev/ なぜ電気自動車の時代にならないのですか? もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか? 電気自動車の時代ですか 新型サクラが出ました。240万円です。補助金が あれば即買いですが、いずれはなくなるわけで。 そうは言っても、エヌボックスの上位グレードも なんやかんやで200万するわけで、電気代の差で 埋まるとも計算できます。そういう意味では売れますか。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html 金プラチナ買取専門店 最近ものすごい勢いで、チェーン店が出来ていますが、どのようなビジネスモデルなのでしょうか?なぜ、買取のみであれほど店舗を運営できるほど収益が上げられるのでしょうか? 大都市の富裕層だけの商売なら少し分かるのですが、地方の小さな町にも新店をオープンさせていますが、客がいるとは思えません。 仮定ですが、今のうちに金を買い集めて、金相場が高騰したときに売却して大儲けしようというのが考えられますが、そうなると、運転資金をどうするのかという疑問が残ります。 もしかして、世界的に金の争奪戦が始まっていて、一刻も早く短期間に、ほかの業者より早く希少金属を回収し、その地域で一通り買い取ったら1,2年で閉店するつもりなのでしょうか? その辺の事情を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 電気自動車の時代は到来しますか 確かに外国の規制とかもありますが、私は安価な電気自動車こそが 普及のきっかけだと思っております。走行距離は限定的でも 100万円以下は魅力的です。しかもカーシェアリングの形を とるといいですね。電池の寿命とかも関係ないし。最近だと 駐車スペースを持て余す家も多いと聞くので、そういう空きスペース を使って、コンビニくらいの間隔であると便利ですね。 ヤマダ電機がそこまで考えてるかはわかりかねます。しかし 家電量販店なんか斜陽産業なんだから、とっとと電気自動車の カーシェアアリングに乗り出すべきですよ。うまくいけば 既存の自動車会社の仕事を根こそぎ取れるんだから。中国の シェアバイクを見る限り絶対に流行りますよ。まずは電気自動車の前に 自転車かもしれないですが。これからは絶対に乗り物はシェアする時代 じゃないですか。 https://id.nikkei.com/lounge/auth/password/proxy/post_response.seam?cid=1492174 http://www.webcg.net/articles/-/37682 中国は経済市場になりうるか? 中国は経済市場になり得るのでしょうか? 確かに今人件費が安いという事を取れば、 自動車や家電などの工場を作るなどの製造拠点を担うには有効な土地ではあると思います。 けれど、「13億人のマーケットであり潜在的な顧客が居る」というのであるならば、それは安直ではないのかと思います。 繁栄しているのは上海などの国際都市のみであり、山間部は月収1000円などです。よって、これをマーケットと見て自動車や家電を売り込むには辛過ぎるでしょう。 ならば、もう少し富裕な国や地域に売り込むほうが得策ではないでしょうか? 即ち、中国の人口が単に多いために巨大に見えるのであって、何でも中国を一まとめに考えてるのは間違いであると思います。各地域ごとの経済レベルや各所得層別人数分布などを基に、本当にマーケットかどうかを考えて、より良いマーケットがあれば中国以外にも積極的に投資していくことが必要不可欠なのではないでしょうか? また、中国製品が安いのも単に中国元の切り上げを中国政府が拒否しているために世界的に安いのであって、これを中国が世界の協議に負けて切り上げを行ってしまえば中国の賃金の安さのメリットは無くなり、中国の発展に伴う海外各国への経済的圧力は止まるのでは? この仮説は間違っているのでしょか? また、これに伴う日本の復興策をみんなで考えて見ませんか? 将来に迫る電気自動車時代への不安 HVシステム(エンジン・電池併用)・iストップ機能搭載車・電気モータのみ搭載クルマ等々... いま、時代はエコカーブーム突入ですよね。 それも将来はどうも電気自動車(モーター駆動のみ)に集約されていく流れにあるように感じられます。でも僕としては、この電気自動車に一抹の不安を抱えています。 エンジン搭載車はエンジンの駆動を利用し電気を発生させバッテリに蓄電し、車内のさまざまな電気用品に電気を使用してますよね。つまりエンジンは発電機のような役割も担っているわけですが、その発電機が電気自動車には無い! 真夏の炎天下でも涼しく快適な車内、真冬の凍てつく極寒地でも暖かく快適な車内。そんな当たり前となった快適空間が電気自動車でも実現できるのだろうか、と。だって考えてみてくださいよ。家庭用のエアコンだって真夏・真冬にフル回転させたら、どれだけの電気を必要とするか。これをでっかい電池を積んで走行しながら併用したら、いったいどのくらい走れるのか。 僕はイヤですよ。電池の節約のために、昔のクルマみたいに夏は窓を開けて走行、冬は防寒具を着ながら走行なんて。 電気自動車の不安、誰か技術的見地で解消してください。お願いします。
お礼
ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました