• 締切済み

中国富裕層の親に気に入られるには?

来年10月くらいに彼女の母親に逢いに中国へ行きます。 彼女の親は富裕層で彼女も中国に居たときはお金に不自由しない暮らしをしていた、いわゆるセレブです。 将来を考えて交際しましたが、彼女曰わく、母親が賛成しないとその先はないと言っております。 私はと言うと、父親は自営業+町会議員で裕福とは言えませんが家系的には悪くはありませんが、私はトヨタの期間従業員で社員を目指してはいるけど、まだ受からない状況です。 年齢は彼女と同じで30代前半です。 今までに日本人では交際相手の両親に挨拶する事は何度かありましたが、中国となるとどうして良いものか分かりません。 どなたか経験者の方のアドバイスが欲しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.5

中国で12年程仕事をしている者です。 過去中国人の恋人も居て、親にも会った事が有ります。 彼女も裕福層で、親は文化人でした。 正直あまり気張らない方が良いと思います。嘘はすぐにバレますんで。 職業は自動車関係とでも言っておけば良いでしょう。 またゴマもすらない方が良いです。やはり誠実さを出すのが良いかと思います。 一番大事なのは、彼女からのフォローです。 中国人の親は子供に非常に甘いです。特に裕福層となるとなおさらです。 確かに親がOKしないとダメと言うのは間違い無いですが、あなたは中国語で親と直接話が出来るなら良いですが、そうでなければ、彼女がいかに親を説得するか?に係っています。 あなたは、いかに親に良い印象を与えるか?に徹した方が良いかと思います。 彼女も30代前半と言う事は、中国国内での結婚はちょっと厳しい年になって来ていますので、相当印象が悪くなければ、OKを出してくれるんではないでしょうか?

noname#192508
noname#192508
回答No.4

これまでに何度も中国に行ったことがある者です。 いまでこそ反日と叫ばれていますが、叫んでいるのは貧困層だけです。 富裕層は、朴大統領が日本のアシックスを履いていたように、 建前は反日、でも中身は愛日ですよ。 銀座の寿司屋でもよく中国人と会いますが、中国人の金の使い方はすごいですね。 まぁ、基本的なところだと、i-phoneは日本でhだ5万程度で学生にも買える、 でも、中国の現地通貨から考えると日本でいうところの50万相当なので、 それをぽんと買い与える親は相当の金遣いが荒いです。 金に糸目をつけず、なんでも金で買おうとします。 手に入らないものほど、つまり、金で手に入りにくいものほど欲しがるんです。 そして、情報収集も早い。だからこそ金儲けできたってのもあるんですが。 例えば、九州で有名な黒川温泉。10年前はガイドブックにも載らないような 小さな温泉地でしたが、その頃から中国人の金持ちは黒川温泉によく来てましたね。 金持ちの中国人と付き合うには情報をいち早く仕入れられなければなりません。 日本の化粧品や、電化製品を好きなのは、残念ながら富裕層ではありません。 都市部の高級サラリーマンまでです。中国の富裕層は平然とエルメスを買うほどですから 桁が2つも3つも違います。 誰でもそうですが、いかに相手が自分の事を理解してくれた方が嬉しいものです。 あなたがどれだけ本気で玉の輿狙ってるかわかりませんが、最低限、英語、中国語は 喋れるようになってください。また、中国の歴史などにも精通していなければお話にもなりませんよ。

simarattkyo
質問者

補足

勘違いされているようですが、私は玉の輿になりたいから、彼女の母親に気に入られたいのではございません。 純粋に彼女が好きで、生涯を共にし、彼女の作る手料理を毎日食べたいそれだけです。 ただ、彼女と結婚する為には彼女の母親に賛成していただけなければならなくて、彼女の母親がたまたまお金持ちだったと言うだけです。 私にとって、財産とかはぶっちゃけどうでもいい事です。 私の母親も元々はお金持ちのお嬢様でした。(祖父の代で何十億もあった財産を全部騙し取られて今は何もないですが) 父親は元々農家で貧しい家庭でしたが、自分の力で財産と地位と名誉を築き上げ母親と一緒になりました。 私も小さい頃から欲しい物があれば、自分で稼いで手に入れるように育てられました。 誰かに与えられて得る財は自分の力ではないので、全く興味が沸きません。 彼女もプライドが高く、親に頼りたくないし、日本では自分で働いたお金で生活しています。 2人共お金が欲しければ、自分の器量で稼ぐので、玉の輿を狙ってるとか言われるのは心外です。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

中国と日本は文化が違います。 加えて韓国ほどにないけど、反日感情があります。 デモで火炎瓶投げたりする人もいますが、これは日本でも労働組合の デモ行進とかありますからね。ごく一部と思ってください。 実際の国民はそれほど敵視していませんよ。 トヨタの社員件ですが、試験や現場でがんばっているか?優秀か?だけでなく 実際は上司に気に入られるか?という点と、残念ながら大卒でないと切られてしまうようですね。 昔興味があり調べたのですが今はわかりません。 中国の母親なので、土産と言えば文化上、金は必要なんですが・・・ 金持ちに小銭を持って行ってもああそう・・・ぐらいなんです。 あなたにこれ少ないですが・・・と1000円渡されても、別にイラネーヨ。 と言う感じで。 喜ばれるなら日本にしかないもの。 例えば今だと家電。空気清浄機とか、日本製の家電が喜ぶと思いますよ。 人気ありますから。 ヘルシオとか電子レンジもいいかもしれません。 テレビとかはダメですよ。規格違うし、きっと金持ちならサムスンの大型テレビでも あるでしょうから。 日本製のが重要です。 本当は日本製じゃないけど、男向けなら一眼レフデジカメとかもおもしろいですね。 値段はたかがしれているんですが、中国では手には入りにくいのです。 特に日本製は。 女なら化粧品もいいですね。 男にはわからないので、秋葉原の中国人向け観光ショップでもいって 人気商品を聞いてきて、amazonで安くゲット。持って行く。 というのもありでしょう。

simarattkyo
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 社員の事を調べたと言うのはネットででしょうか? でしたら、実際の職場とはだいぶ違っていると思いますσ(^_^; 大卒しかなれない→そんな事ありません。高卒でも期間従業員から課長以上の役職に就いた人もいますし、期間従業員からの採用で大卒、高卒はさほど関係ありません。 上司に気に入られる→ニュアンス的には合っていますが、ただ気に入られるのではなくて、職場に必要とされる事を表します。 優秀、頑張る→当たり前の事で、他の人より優秀ではなくて、頭一つ抜きん出ていないと行けません。 そのような存在になれば、例え試験に落ち満了を迎えても、すぐに職場からDMが届くので、また働き、何度でも試験を受け、絶対に社員になるという気持ちがあれば社員になれます。 ネットでの書き込みは、ほとんどが社員になれず期間従業員のまま諦めた人の負け惜しみですσ(^_^; お土産はやはり日本製が喜ばれるみたいですね。 年明けに彼女が帰省する時の、母親へのお土産代は私が払う事になってます。買う物は彼女が選んでくれるますので問題ないかと思います。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

これしかありません。 家一軒プレゼントするくらいの気持で、超豪華なお土産を持っていくことです。

simarattkyo
質問者

補足

彼女の母親、家は3~4件持ってるから、それ相応と言えば、億いきますよσ(^_^; しかも彼女の結婚相手には家あげるって言っているのでσ(^_^;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

一般論ですが、中国人は肉体労働者を軽蔑します。 だから期間従業員というのでは、あまりよい印象を もたれないでしょう。 私の知人の中国人の話ですが、自分の娘の見合い相手に 大手のレストランオーナーを紹介されて、激怒して いました。 いかに金持ちでもレストランなどは卑しい職業と されるのが中国です。 その反面、中国人は文化人に弱いです。 その為、学歴を重視します。 高学歴なら食うや食わずの貧乏でも好印象を持たれます。 お父さんが自営業だというのですから、その場合は 経営者とか社長とかCEOである、と紹介するのが 良いですよ。 町会議員というのも良いですね。 中国では、共産党の地方幹部みたいなものだ、とでも 説明すれば、印象はぐっと良くなります。 以上、参考までに。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=143 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

simarattkyo
質問者

お礼

親身になってお答えいただきありがとうございます。 彼女の母親自身、再婚していて確か…最初の相手がパチンコ屋経営者で、次がお寿司屋経営者だったはずで、そこまで肉体労働者を軽視してはいないと思いますσ(^_^; 確かに期間従業員ではとの気持ちはありますので、次の試験でなんとか社員になれるように頑張りたいとは思います。 しかしながら今採用は100人に1人の割合でなかなか厳しい道のりですが、次、もしくはその次で受かるように職場からの信頼と実績は積み重ねてきたつもりです。 彼女が言うにはトヨタの社員なら自慢できると言っていたので、社員になるために死ぬ気で頑張ろうと思っています。 学歴はお恥ずかしい話しですが、高卒ですσ(^_^; 中学生の時に大学で習う数学の公式を自分で考えだして使ってたので、それ以来大学に魅力を感じず勉強もせずに悪い方へと行ってしまいましてσ(^_^; 期間従業員前も色々ありまして年収も半分になってしまってますσ(^_^; 彼女の母親と逢うまで残り11ヶ月、後悔しないようにやれることを一つ一つやっていきたいと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 電気自動車の時代

    トヨタのbz4xはサブスクになるようです。 月極6万くらいでしょうか。それだけ 払うならタクシーや新幹線だって乗れますよ。 ましてや戸建限定だし。都市部の富裕層は マンション暮らしも多いです。でもテスラは 百万台売ってますしねえ。世界に好事家は多いですか。

  • 関西でセレブ男性が登録してる交際クラブは?

    関西でセレブ男性が登録してる交際クラブって、どこですか? 最近、いくつか交際クラブの面接に行ってみてるのですが、 失敗も多くて困ってます。 求人広告を見て面接に行ったら、実は風俗店だった…とか、 いかにも怪しいおじさんが来て怖くなって登録せず帰ったりしてます。 一度だけ、ちゃんとした交際クラブで お金持ちの男性と出会ったことがあるのですが、 結構昔の話で、もうなくなっちゃったみたいです。 なので、会社経営者や富裕層の紳士が 本当に登録している交際クラブを知りたいです。 できれば大阪で、良い情報ありませんか?

  • 中国の富裕層

    中国の富裕層が、日本の富裕層とは 桁が違うのは何故ですか?

  • 職場の出稼ぎ中国人に攻撃されてます。

    職場の出稼ぎ中国人。男女二人。本人達は「ブラジルに牧場があるの♪」「中国に5000万のマンションあります。」等の大風呂敷を広げる「自称 富裕層」です。 彼らに毎日「妬み、僻み」の視線攻撃。仕事のミスの告げ口。お客様の目の前で「貴女は間違ってます!」とメンツを潰されることを散々受けています。反論すれば「私が中国人だから、って差別的。」「そんなことしてません。」と、木っ端中国人特有の言い訳をします。 悔しくて殺意さえ湧きます。ここまで来ると「中国で農村戸籍に生まれ、人間関係以下の生活環境で育ち、現地で散々 差別を受けて日本に逃げて来た下層のくせに!」となります。 私自身「五か国語話せる特技」「客受けがよく、男性の富裕層・有産階級の中国人、台湾人客」から、ブランド品等は日常的に頂き、交際の申し込みも日常的です。さらに、最近「第1相続人」になり「宝くじ一等以上」の相続をしました。 黙ってはいますが、そういう事って「下層階級者」は勘づく様で、下層中国人二人からの攻撃は それ以降ヒートアップしてる気がします。 正直、女性の中国人は現代では可愛そうなくらいの不細工です。フロントに来る中国人男性さえ、彼女を素通りして「私」のフロントに来ます。 男性の中国人は「日本永住権」のために、日本で子供を作った 正統派の下層です。 下層中国人なんか雇う企業に居続ける私がわるいのでしょうか?気に入ってる職場ですし、下層中国人なんかのために辞めるのも悔しくてたまりません。 職場の人は「憧れと妬みを受けてる。その要素が君には沢山あるから。」と言われるだけです。 「富める者」は、「貧しい者」に耐えなきゃならないのでしょうか? ちなみに、中国人、韓国人、台湾人、好きです。

  • トヨタって凄いのか凄くないのか

    客観的に言って凄いと思いますよ。レース車両を市販するんですから。 こんな事トヨタにしか出来ない。 しかしですよ。時代はこれからシェアリングエコノミーなんですよ。 中国では自転車が数千万台走り、自動車が激減してるそうです。 これにカーシェアリングとか合わせると、自動車は激減でしょう。 都市部においてはそうなるでしょうし、一般的に富裕層は都市部に 多いです。そういう事してる場合じゃないと思いませんか。 そういう時代だからこそ差別化してるのかもしれないですけどね。 https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/20619328.html

  • 日本食品、商品、輸入禁止とありますが

     中国の富裕層が高級リンゴを買う姿はテレビで嫌になるほど見ました。  しかし、タイ、インド、など、明らかに日本より物価が安く、貧しい暮らしをしているような国が、  お高い日本商品を今まで買っていたのかと?疑問です。  具体的に何処に何を輸出していたのか日本は? 日本以外に無いような食糧?

  • 中国人富裕層との結婚は考えられますか?

    女性の方にお聞きします。 私は仕事の関係で、北京、上海、広州、香港などの 中国人富裕層の男性と会うことが多いです。 そこで、独身男性に頻繁に言われることが、 日本人女性を紹介してほしいということです。 彼らにとって、日本人女性との結婚はステータスのようです。 それに日本人女性には、独特の魅力があって人気のようです。 そこで、聞きたいのは、富裕層(年収1000万円~)であれば、 日本を離れて中国の大都市へお嫁に行くことって考えられますか? 実際のところ、日本人で富裕層ならば、そちらの方がいいでしょうしリスクは少ないと思います。 ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。 それならば政治的問題やモラル、習慣、言葉の違いはあっても、沿岸部の大都市圏であればリスクよりメリットの方が大きくなるのでしょうか? 紹介するとなれば、私も責任をもつので、 女性の方の率直な考えを聞かせていただけると助かります。

  • 中国富裕層と結婚久したいです。

    中国富裕層と結婚久したいです。 特に 素敵な 男性の中国富裕層と結婚したいです。 どうしたら よいですか?

  • 中国の富裕層、米国に逃げる。

    前略  親にそんなくだらない国際情勢より自分の仕事を探す事に専念しろと言われるので、こんな質問をするのもあれだなと思いつつ、こんな文章を書いてしまいました。私は自分の仕事探しに専念すべきですよね?思うところお書きください。  国際情勢では、色々報道されたりしますよね・・・。気になる、でも仕事探しに、でも気になる・・・あぁジレンマ。阪神淡路で地震があったとか、南北朝鮮情勢がどうこうとか言われてもなぁ・・・。  いたらない質問で申し訳ありません、私にビシッと言ってやってください。よろしくお願いします。                         草々

  • 中国人富裕層の実情

    中国人、少なくとも富裕層に関しては相当なお金持ちだと言われていますが、いったいどうやって稼いでるのでしょうか?それとも資産家のような人たちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう