• ベストアンサー

デート中にスマホをいじる件

人脈が少ないので教えてもらいたいのですが日本人は、デート中に他の誰かにスマホでラインを送ったりとかしますか? やっぱりデート中は、スマホは一切触らないのが恋人に対するマナーみたいになってるんですかね? 外国人女性なんてラブホのベッドで抱き合いながら友人みたいなのにラインしてたし。 まぁ恋人同士いじっていいよって言ってるひともいるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。デート中に他の誰かにスマホでラインを送ったりとかしますか?  デート中では、なかったんですが、アフリカから来た女性と飯を食っている時、いじってました。双子の妹と話したのだそうです。 2。やっぱりデート中は、スマホは一切触らないのが恋人に対するマナーみたいになってるんですかね?  いじらないのがいいとは思います。 3。外国人女性なんてラブホのベッドで抱き合いながら友人みたいなのにラインしてたし。  まあ二股三股かけられていると言う可能性もあるのでしょうね。 4。まぁ恋人同士いじっていいよって言ってるひともいるんですかね?  まあ、電話の方が大切、と言う名残りかもしれません。ジャン・カルロ・メノッティの歌劇に『電話』と言うのがありますね。  直接プロポーズしたいのにいつも彼女が電話で話しているので、待ちきれなくなって外へ出て公衆電話からプロポーズすると言う一幕ものです。

その他の回答 (3)

• gyspm642
回答No.4

私の場合は仕事の急な電話、メールやLINE以外は彼女の前では一切スマホは触りません。 彼女もまた一切触りません。 一番大切な人がいるため必要がないからです。 大切な人がいるにも関わらず目の前でLINEをしてるということは、さらに大切な人がそのスマホの先にいるということですよ。 全部が全部そうじゃないとは思いますが、私は全部そうだと決めつけています。

回答No.3

はじめまして スマホでもなんでもそうですがこれはマナーというよりも 対峙してる相手に不愉快な思いをさせない配慮だと思います 一種の思いやりですかね・・・ そういうラインを敷いてあげないと我々一般人はエスカレートしていくような気がします 富裕層の方はそうではなくデートや食事でも「それ自体を楽しむ」余裕があるのか、それ自体に集中しますね そもそも自分にとって大切な相手と対峙していたりそれ自体が楽しければスマホなんて触ることなんて忘れてると思います 外人というか東南アジアの豊かではない国の人たちはベッドとかではなく通常の食事の時でもLINEで電話しながら食事してたりヘッドフォンで音楽を聴きながら食事したりもしていますね つまりこういう事が日常の標準であり 育った環境もそういう状況に対して不快にならない人たちの集まりの様な気がします 良いか悪いかではなくそれがマナーとか不快とかを考えることが出来ない人たちということじゃないでしょうか? 自分がそうならそういう人たちと付き合えばいいし嫌なら離れれば良い・・・ 今はそういうスタイルを取らないといろいろ攻撃されると思います

• yaasan
回答No.2

日本人は、とか外国人は、というような大きな括りで決まってるものではありません。する人はする、しない(できない)人はしない、それだけの話かと思います。 何かをしながら、他のことを同時にできる人は確実にいますが、そういう人は一つのことに集中することもできます。たいして、一つのことに集中したら、他のことは同時にできない人もいます。 という事は一つのこと(デート)をしていたら、他のこと(スマホいじり)を同時にしない方が、誰にでもできることなので、平和的な行動かな、と思います。 どこかでかじり聞いた話では、レストランでカップルが向かい合ってディナーを食べてるけど、二人共スマホをいじって会話もしていない、というシーンがあったりするそうですね。