• ベストアンサー

初デートの極意とは??

毎度毎度、毎回毎回、度々、この様な神聖なカテゴリに質問をして申し訳ありません。 実は、あさって彼女とデートすることになりました。(彼女から誘ってくれました。) そこで質問です。 1)女性とデートする上で、男が気をつけなければならない事。 2)最高に楽しい時間を過ごす為の極意 3)デートのあるべき姿 を教えていただけませんでしょうか・・・? デートなんて考えもしなかったので、心臓がバクバクしています!!!! ※今、友人たちとも相談したのですが、みんな「オールナイトと言えば、最後はラブホや!!」なんてこと言ってました。 別の友人は 「初デートでこそプロポーズだ!!」なんてことも言ってました。 よろしければ、その辺もご指導お願いします。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 初デート・・・緊張しますね! 女の私からいえる事は・・・。 1)女性とデートする上で、男が気をつけなければならない事。 どこでもそうだと思うんですけど、女の子って結構お洒落のために自分を犠牲にして(笑)、かわいいけど疲れやすい靴とか履いてきちゃう子いるとおもいます。初デートならなおさら!!(かわいく見せたいですしね) なので、彼女がちょっと歩きつかれたりしてるみたいなら、「ちょっと休む?」など声をかけてあげてください。 あと、男性の歩幅って結構大きくて付いていくことがやっとってこともあるので、その辺も彼女にあわせてあげてくださいね~! 2)最高に楽しい時間を過ごす為の極意 うーん、#1さんもおっしゃっていますが、どこへ行くかにもよりますよね。行く場所によってリサーチを欠かさないこと!そして、融通が利くようにしましょう。 あと、何か希望を聞かれたときに「なんでもいい」や、「どこでもいい」って言葉はご法度ですよ!ある程度の意見はもちましょうね。 3)デートのあるべき姿 そうですね~やっぱりお互いが楽しくあることじゃないでしょうか。 片方だけ楽しくてもしょうがないですしね~(>< こんなかんじで、参考程度に(笑。 ではでは楽しいデートを♪ がんばってくださいね!

yax6
質問者

お礼

行く場所が秘密みたいなんです。 だとすると、彼女自身が一度行ってみたかったところがあるのだと推測しています。 歩幅は気づかなかった。危なかったです。 あまり堅苦しく考えず、楽しめればいいのですかね。 テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!,(_"_X)m

その他の回答 (3)

noname#16529
noname#16529
回答No.4

彼女から誘ってもらったって事は脈アリですね^^ 1)みなさんが言ってることですが,歩く早さですね。   あとは小さな気遣いが出来ると喜んでもらえると思います。例えばファミレスみたいに片方ソファー,もう片方が   イスなら女の子をソファーの方にします。女の子は鞄持ってたりするから…大抵この気遣いは気付かれないけ   ど(笑) 2)質問者さん自身が楽しむ事じゃないでしょうか?   彼女に合わせてばかりで楽しめないと,彼女も気付いて楽しくなくなってくると思うので。    3)2人で楽しい時間を過ごす事だと思います あとは補足ですが,金銭面で無理をしない事ですね。食事代とか無理をしてご馳走しても,後が続かなかったら付き合うにつれて評価が下がっちゃうと思います。 自分の財布と相談しながら無理をしない事が大事だと思います。 ぜひ楽しんできて下さい!

yax6
質問者

お礼

>脈アリですね^^ ん?? これほど歩く早さが重要とは。小さい気遣いなるものは、心がけています。 自身が楽しむということも重要なんですよね。 自分が楽しくなければ、相手も楽しくないのは当然のこと。 そして、それが2人の時間を楽しくする。 あっ。金銭面ですが、無理はしません。 だって、無理するほどお金ありませんから・・・。(不況) テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

yax6さんこんにちは(^^ 初デート楽しみですね♪ 1)女性とデートする上で、男が気をつけなければならない事。 他の方も仰ってますが、一番は歩幅ですね。 緊張すると周りが見えなくなってしまう事がありますので、リラックスしてくださいね(笑) あとは、似たような感じになりますが、細かい気配りですかね・・・ 例をあげると、段差がある所では先に下りて手を差し伸べるとか・・・ すいません、ちょっとキザっぽくなりそうとか思われたら申し訳ないです(^^; 2)最高に楽しい時間を過ごす為の極意 そのまま等身大のままでいいんじゃないでしょうか? 変に考えながら行動するとうまく笑えなかったりして変に彼女さんに気を使わす結果になりそうな気もします(^^; ただ、無理強いだけはしないようにするべきだとは思います。 3)デートのあるべき姿 お互いの時間の共有と楽しい記憶の共有。 回答としましては以上ですが、私の個人的に思っている事です。 ご参考までに(^^ あと、初デートでプロポーズというよりは・・・ 彼女さんの性格とyax6さんの性格次第ですが、何か「ペア物」を買ってはいかがでしょうか? (すでに持っていたらすいません(^^;) 離れている分何か共通の品でもあると力になる・・・と思っています(^^ 買うか買わないかは彼女さんとご相談で決めてください(^^ 初デートファイトです♪

yax6
質問者

お礼

OH!tera_22様!!お待ちしてました!! 基本は歩幅なんですね。私は歩幅が大きいです。(ヤバ) ヘンに構えないで、自然にすればいいのでしょうね。無論、無理強いはしません。 ペアモノ。。。貯金通帳とも相談します。。。(振り込まれてるんかな?) とにかく、楽しくやります!!! テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

初デートおめでとうございます。 なかなか楽しい悪友をお持ちのようでうらやましいですね(笑) っで本題ですが 彼女がどこに行きたいって行ってるかですね いきなりどこでも良いからデートしようと言われたのか 映画に行きたいとか遊園地行きたいとかショッピング行きたいとか言われたかによりけりですねぇ だいたいの場所が決まってるならその周辺で休憩出来る場所(ラブホじゃないですよ)を探しておく程度で良いと思いますよ(笑) ちょっとおしゃれな喫茶店とか彼女の趣味等にもよりますのでその辺は調査がんばってください!! ま、最初ですので焦らずゆっくりと進めば良いんじゃないですか! がんばってください

yax6
質問者

お礼

を!!早速のアドバイス!! 彼女は映画に行くということは行ってました。(書き忘れ) どこに行く?と聞いてみると、「それはその時のオタノシミ」とも言っていました。 ん~。なんか複雑な・・・。 それにしても、悪友どもはひどいです。 初デートでラブホだなんて・・・。 とにかく、頑張りやす!!!!!! 第一号のご回答ARIGATOございやす!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • デート代>これでいいでしょうか?

    恋人とのデート代の件でご相談です。 つきあって10ヶ月になる恋人がいます。 お互い忙しく、デートはもっぱら会社帰りになります。 そのデート時間も2~3時間と短く、だいたいがラブホ直行です。 そのラブホ代、だいたい毎回6千円位は彼が支払ってくれています。 わたし、随分とわがままなのかもしれませんが、他の支払いはともかく、ラブボ代だけは全額彼に払ってもらいたいので、割り勘うんぬんの話はしたことがありません。 ただ、たまには「今日はおいしいモノ食べに行こうよ」と誘って、うなぎや、お寿司(廻りません(笑))、ステーキ、てんぷら、懐石など、そこそこ値の張るものを食べに行き、その時の会計は一切、彼には出させてません。 口にはだしませんが「いつもラブホ代、持ってくれているからね」という気持ちからです。 ドライブにもたまに行きますが、自分の車を出し、ガソリン代はもちろん(自車ですから)高速代やSAでの飲食も私が出します。 そういう食事やドライブデートの時は時間がない二人なのでラブホには行きません。 彼の負担はゼロです。 質問はこういうデート代の出し方はどうなのでしょうか? 彼とはこの件で話し合ったことはなく、暗黙の了解のうちに「ラブホ代=彼・その他=わたし」となっています。 金額的なことはちゃんと計算したことがないのでどちらが多くだしているかはわかりませんが、ラブホ直行>その他デートという回数です。 デートはだいたい月に2回くらいで食事デートなどは2ヶ月に一回あるかないか、という感じです。 やはり彼の負担のほうが大きいでしょうか? 私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? ただ、ラブホ直行を誘うのは必ず彼からで、私から言うことはありません。 あまりに続くとその金銭的負担から申し訳なく「今日は(次は)食事にいかない?」と誘うようにしている次第です。 最後になりましたがお互い社会人で収入はあまり変わらないと思います。 そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。 私は、ひとまわり年上です・・・。 以上の事を加味していただき、ご意見お願いいたします。

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 毎週デートの服

    彼と週1程度でデートしている方に質問です。 服は毎回変えていますか?? 今まで月に1~2回しか会えない彼と付き合っていたので、毎回違う服でデートをしていました。 ですがさすがに毎週となると、毎回違う服にするのはお金がもったい無い気がしてしまいます・・・。 出勤時に着ているラフな服(洗濯しやすさと価格重視でユニクロ、無印などが多い)なら着回せますが、デートにはちょっと・・・という感じです。 ワンピースや特徴のあるトップスの服が多いので着回ししても同じように見えてしまいます。 友人と遊ぶのはたまになので、ワンシーズン1、2着あれば十分です。なので、あまり多く持っていてもデートで1回着るだけ(来年着るかもですが)の服になってしまいます。 続けて同じ服で無ければいいかなとも思うのですが、彼は都内在住で仕事柄周りにお洒落な女性が多いと思うので、がっかりされたくありません( ; ; )

  • まだ付き合ってませんが告白を保留にして7,8回デートをしている男性がい

    まだ付き合ってませんが告白を保留にして7,8回デートをしている男性がいます。 その男性の服装が見事に毎回同じで辟易しています。 もう会わなきゃいい話なのですが、断らない自分もいます。 そこで質問なのですが、同じ服装=不潔なのでしょうか? 今まで汗臭いとか感じた事は無いです。たまたま涼しい日が多いから気付いていないだけかも 知れませんが。 ただファッションに疎いだけだろうと思いたいけど、食事中洋服の中に手を入れて背中をかいてる 所を見ました。本人は無意識っぽかったですが。 私もここでバイバイしちゃえばいいのですが、今までガツガツくる男性が多い中、この人は あまりがっつかず静かに好意を寄せてくれているので不快にならず、自分でも困っています。 普通好きな女性とのデートは毎回洋服変えますよね? こんなに毎度同じ洋服に本人は抵抗は無いのでしょうか? ちなみに30代男性です。

  • 初でード お店選びと食事マナー

    こんばんは。 現在↓でも質問させていただいている18の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5773579.html?ans_count_asc=20 今度意中の女性とご飯を食べに行くことになりました。 そこで、お店選びについて質問です。 丁度いい感じのお店をネット見つけました。 明日にでも下見に行こうと思うのですが… 初デートの場合最初から行くお店が決まっているというのはどうなのでしょうか? 彼女に事前に 「どっか行きたいお店とか希望ある?」 って聞いた方がいいのでしょうか? ↑を聞いた場合多分 任せる って返ってくると思いますが、 万が一 ~~がいい とか言われてしまうと…て考えると最初から 「~~ってお店いこっ」 の方がいいのかなとも思います。 ★初デートにおけるお店選びについてアドバイスお願いします。 また店内での振る舞いも少し確認させてください。 メニューは彼女が決める?自分が決める? その辺の兼ね合いがイマイチわかりません。。。 ★初デートにおける注文時の作法について教えてください! あと会計は、とりあえず奢るつもりです。 一緒に会計に行って自分が全部払うのか、 お店を出る前にトイレ行くふりして会計を済ませとく方がいいのか ★初デートにおける会計時の作法についてアドバイスお願いします。 お食事デートの極意、教しえてください! 失礼します。

  • 28歳男、初デートでうまくいった試しなし、ご意見を

    28歳、男性、社会人です。 出会い斡旋所に登録していたところ、 ありがたいことに、31歳の女性の方からお会いできないかと 申込を頂きました。 お互いに、 相手の年齢・趣味・顔写真くらいしか分からない状態で(第三者は介入しません)、 初対面・初デートを近々することになりました。 実は私は題名の通り、デートでうまくいった試しがありません。 未だ女性とお付き合いしたことがないし、恋愛に対してコンプレックスを抱いています。 正直、今回のデートも上手くいかないのではないか、と憂鬱です。 デートが上手くいかない理由ははっきりしていて「会話が盛り上がらない」 というのが一番大きいです。 (※少なくともデートには大抵応じてくれるので、ファッションや清潔感に大きな問題はないと思います) デートの流れですが、 毎回ネットで「雰囲気のいい喫茶店」を調べて いざその喫茶店に入って会話するものの、 だいたい、下記の通りになります。 (例) 私「仕事、何されているんですか?」 相手「事務です」 私「金融?メーカーとか?」 相手「銀行の受付なんです」 私「ああ、そうなんですか、実は私も金融で、保険会社なんですが、金融ってしんどくないですか?」 相手「お客さんの相手とか結構大変ですよね」 私「そうそう、前までクレームセンターにいたんですが、社長と話をさせろとか、今すぐに 会いに来いとか、言いたい放題言われていました。学生のころは福利厚生に惹かれて 入社したのですが、実際に入社するとそのギャップがすごくて……。 そういうギャップとか感じませんか?」 相手「うーん、あんまり。なんとなく想像はついていたので。」 私「(あ、あれ?とりあえず褒めておこうか) あー、優秀そうですもんね」 相手「そんなことはないですが。クレームセンター勤務とかスゴイと思います。 私だったら絶対無理」 私「何度転職しようと思ったことか(笑)。このご時世、職があるだけマシですし」 相手「そうですよね~」 --------------------------- この辺で特に盛り上がりもなく「間」ができる 気を取り直して、次の話題を振る (例2) 私「映画見たりしますか?」 相手「いや、映画はずっと座っているのが苦手で…」 私「(うーん、映画館に誘えない、NGか) 私はどちらかというと映画館で映画を見る派なんですが、レンタルして見たりは?」 相手「家の近くにあるんで、借りたりしますよー」 私「好きな俳優さんとかいます?」 相手「ジョニー・デップが私好きなんです。彼の出演する映画は必ずチェックしていて」 私「デップは知っているけど、彼の出ている映画は見たことないんですよ。 何がお勧めですか?」 相手「○○、面白いと思います。彼の演技が(略)なんで面白いと思います」 私「へぇー、今度借りてみよう」 相手「絶対お勧めですよ」 私「本当に好きなんだね(笑)」 相手「ファンですから」 ---------------------------------- この辺でまた会話が途切れる また別の話題を振るの繰り返し。 特徴が2つあって、 (1)私から頑張って質問したりするのですが、 相手から私への質問が非常に少ない (2)共通の話題を探るが、なかなか見つからず、 かつ、お互い愛想笑いくらいの笑いで、大きな笑いが起こらない(盛り上がらない) よってデートが終わるころには、お互い何か微妙ということになってます。 その証拠に、2回目のデートのお誘いをしてOKをもらったことは1度も ありません。 もともと無口な人間なのですが、無口でも彼女がいる人はいますし、 何が原因なのでしょうか。 共通の話題がない女性と会話するときのアドバイスを頂けたらと思います。 近々デートなので、少しでも改善したいです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの仕方、間違っているでしょうか?

    上手くいかないので質問させてください。 彼女を作るために、街コン、友人の紹介、サークルなどいろいろ活動しました。 その中で気になる女性がいたら、積極的に声をかけてデートに誘いました。 初回のデートはまずOKをもらえるのですが、いつも2回目、3回目のデート以降に急に連絡が取れなくなります。 相手の女性に気に入ってもらうために ・清潔な服装 ・デート費用は全額自分が負担 ・会話が途切れないように話題を提供 ・女性が喋れるように話を誘導 ・女性のいいと思うところをほめる ・デート中後半で手を繋ぐなどのスキンシップをする ・デート後駅まで送る など努力はしているつもりです。 実際デートでは ・女性は笑ってくれる ・次はどこへ行こうなどの話がでる。 ・デート後お礼メールをくれる。 と印象は悪くないと思うのですが、 次のデートに誘うと返信がきません。 毎回かなり精神的にダメージが大きいです。 告白にすら繋げられないので 一体何がよくないのでしょうか? 相手に聞くことはできないのでご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 飲みデートばかりって変?

    私は25歳女で、相手は10歳上の同じ職場の人です。 どちらもお酒とカラオケが好きなので、いつも決まってお酒を飲みに行き、カラオケへ行き、彼氏の家へ行ってゴロゴロ、、というのがデートコースです。時には昼間から飲みながらのカラオケ行って、夜は彼の家へとかもあります。 活動範囲も結構決まっていて、わざわざお店探したりという事はほとんどありません。 職場の人達には隠していますし、関係のない友人達にも、敢えて秘密にしていました。 最近、仲のいい友人にだけ数名、彼氏がいることとその人が職場の人であることを話しましました。その際に決まって返ってくる返事が「週何で会うの?デートはどこ行った?」とかです。10歳離れてる彼氏というのが物珍しいからそういう質問にもなるのだと思います。 ですが、そんなみんな(男女ともに)が期待するような華やかなデートなんてしていないし、週何でと言われても、ノリと勢いで会ってるので(金曜日は彼氏も含めた職場の人達とオールすることも多々ありますし、、)、いざ話そうとしてもこれといってエピソードみたいなのも出てこないですし、困ってしまいました。 聞いてきた友人達も期待とは裏腹過ぎて消化不良感がすごい感じでした。 友人達とのその会話をして、たしかにどこかへ出掛けるとかした事ないし、飲んでカラオケ行ってゴロゴロして、、しかしてないな~と思い返してみたのですが、かと言ってわざわざプラン立ててどこか遠出したいとは思わず、それで遊ばれてるとか身体の関係どうのこうのとかも全く思わないですし、、。 仮にそうであったとしてもそこに焦りは感じないと言いますか、相手が仮にそう思ってるなら別に自分も別にそれでいいよ~という感じで、、残念だけど、仕方ないよね、くらいで。でもこの人と結婚できたら楽しいし幸せだろうな~とも考えられる人です。 休日に彼の家で一緒に寝てる時も、特に何もせず、本当に日が沈むまで2人してずっと寝てることもあります。出掛けようとしていたのにも関わらず寝てることもしばしばで、最後夕飯だけ一緒に食べて(お酒なしで)解散とかしょっちゅうです。 そういうのしかないので、人から言われて改めて我に返ってみて、たしかにそう言えばないかも、、、変なのかな、、、?と思ったので質問させて頂きました。 変なだけならいいのですが、それを続けると良くないとかあるのかな、、と少し心配になってしまいまして。 私の周りはまだ若いというのもあり、付き合ってるなら定期的にちゃんと昼間からどこかへ出掛けるデートがあるべき!ないなら遊び!彼氏のお酒とタバコ嫌!みたいなのが多いので、もう少し色んな年齢層や色んな意見を聞きたくてこちらを利用させて頂きました。 たくさんご意見頂けると有難いです! 長くなってしまって、まとまりもなく申し訳ありません。 すみませんが、よろしくお願いします!