• 締切済み

デートの仕方、間違っているでしょうか?

上手くいかないので質問させてください。 彼女を作るために、街コン、友人の紹介、サークルなどいろいろ活動しました。 その中で気になる女性がいたら、積極的に声をかけてデートに誘いました。 初回のデートはまずOKをもらえるのですが、いつも2回目、3回目のデート以降に急に連絡が取れなくなります。 相手の女性に気に入ってもらうために ・清潔な服装 ・デート費用は全額自分が負担 ・会話が途切れないように話題を提供 ・女性が喋れるように話を誘導 ・女性のいいと思うところをほめる ・デート中後半で手を繋ぐなどのスキンシップをする ・デート後駅まで送る など努力はしているつもりです。 実際デートでは ・女性は笑ってくれる ・次はどこへ行こうなどの話がでる。 ・デート後お礼メールをくれる。 と印象は悪くないと思うのですが、 次のデートに誘うと返信がきません。 毎回かなり精神的にダメージが大きいです。 告白にすら繋げられないので 一体何がよくないのでしょうか? 相手に聞くことはできないのでご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.11

相手を観る事でしょう。 その人が何を求めてるのかです。 貴方が言う、過去自分の意思が伝わらなくて失敗した事例は、その相手だからそうなった訳です。 別の人なら結果は違います。 女性が良い所を褒めるのは鉄板のようで、 そうじゃないです。 経験がそれなりの女性なら、あまり褒めるとチャライと思われたりして逆効果だったりします。 なので女性に対して鉄板は無い!と思った方が良いです。 ですが、貴方が質問文に上げている行動は 女性が喜ぶ基本! で、ある事は間違いありません。 ですから、基本を押さえた上での応用が 大事ですね。 その応用を効かす為に相手を観察しないといけない訳です。 貴方の経験を生かして なんとなくで良いので この子はこんな子かな? これは嫌い?これは好きそう。 と、探りを入れてデートするのが重要かと思います。 手を繋がれたら喜ぶ女性も存在しますので 喜びそうなら繋いだら良いんです。 手を繋いだら駄目!なんて決めてたら 成立する恋愛も成り立ちません。 2回目のデートで手を繋いで欲しい人 6回目の人 手を繋ぐのが嫌いな人 全部存在します。 大事なのは観る事です。 素敵なデートが成立したら良いですね。

回答No.10

>その中で気になる女性がいたら、積極的に声をかけてデートに誘いました。 デートに誘うのが少し強引だった場合、仕方なしに1回だけと決めてOKした女性もいるのではないでしょうか。 あと、言えるとしたら、ご縁がなかった。 自分がどんなに頑張ってそつがないデートをしても、相手だって無理なものは無理。 こればかりは、しかたがないことです。 質問を読んでいるだけで、次につなげて恋人にしてやろうという狩人の殺気が伝わってきます。 読んでいるだけで感じるのだから、実際にデートに行った人はもっと感じているのではないでしょうか? >次はどこへ行こうなどの話がでる。 女性からその話が出た場合は大抵社交辞令です。 その場合、私は『映画、、カラオケ、、、、まあ考えておくね。暇なら電話するかも』と話を濁し、社交辞令とわかっているし、本気にしてませんよということを暗喩で伝えています。 自分から話す場合は『また、暇な時でいいので遊んでください』と忙しかったら遊ばなくていいからと、女性に選択肢を残しておきます。 >一体何がよくないのでしょうか? 余裕が見られないところですかね。 絶対次につなげてやろうではなく、ダメならダメでいいかという余裕が見えれば、女性も少しは警戒心をといて話をしてくれるのではないでしょうか。

bitonbox042
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性からその話が出た場合は大抵社交辞令です。 そうなんですか 喜んでた自分がバカみたいで凹みました。 >余裕が見られないところですかね。 余裕を見せるためにはいい思いをした経験がまったくないので 悪循環ですね。 でもそれだと熱意が伝わらなくて本気じゃないととられそうなのですが 実際そういわれたこともあるので、よくわからなくなりました。 それでも余裕が見せられるようにがんばってみます。

回答No.9

もっと無理をせず、自然体でデートしたらどうですか? デートしながら話たいことを話す、聞きたいことを聞く、相手のいいとこを誉めるのは誉めすぎても微妙です。 手を繋ぐのは、付き合ってからの初デートのほうがいいと思います。

bitonbox042
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合う前に手を繋ぐのは良くないという意見が多かったので今後は止めようと思います。 自然体って難しいですね、やっぱり緊張してしまいます。 それでも話したいことや聞きたいことについては、意識しているわけでなく、デートでの会話中に流れで出てきた言葉なので、そこは自然体だと思います。 力を抜けるように意識しないことを意識してみます。

回答No.8

んー、、、。女性からの回答の方がきっと的を得ていそうですが…。  書かれている各項目の言葉尻は気になりますが…そこはあえて突っ込まずに…書かさせてもらいます。というか、書かれている項目(スキンシップを除いて)が、ドウノコウノではないと思います。ここに書かれていないところに何かありそうですね。まっ、よいお相手に恵まれていなかったのもあるかもしれませんが…。  デートでなくても初めての相手の場合は、その人が「どんな考えを持って」「どの様な行動をして」「自分をどの様に思って(扱って)くれる」かを重要視しますよね。そして感じ取ろうとします。お相手もデートをする上では必至です。デートがうまく行くように、常に笑顔を絶やさないでしょうし、次はどこへ行こうなどの話しも一生懸命するでしょう。そして、ご質問者様の反応や行動から、それらを読み取ります。もちろん会話の中からも読み取ります。これは、ご質問者様も同様ですね。その中で「私とは価値観や性格が合わないかな?」と思われてしまっているのかもしれませんね。  お相手に「価値観や性格が合わないかな?」と思われてしまった可能性がありませんでしたか? また、デート中に、ご質問者様がその様な違和感を感じた時がなかったでしょうか? まさか、以下のような行動はしていませんよね?  ・視線を合わせない会話  ・自分本位のデート  ・予定した通りでないといけないデート  ・質問するばかりで自分の事を話さない  ・デート中に携帯ばかりいじっている 等々。 ご質問者様の性格に問題があると言っているのではないので、誤解なさらずにお願いします。

bitonbox042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5つの行動についてはどれもしていないと思います。 ただ自分本位のデートがどういうものかがわかりません。 一応自分のしたいデートではなくて、相手との共通点や相手の好きな食べ物とか 相談を持ちかけたうえでプラン立てしているつもりではあります。

• rowena119
回答No.7

初回デートで手をつなぐ? その他はマニュアル通り。 相手がサクラか、貴方に魅力がないかどちらかでしょう。 面白味が無いのかもね。

bitonbox042
質問者

お礼

ありがとうございます。 手を繋ぐのは2から3回目のデートです。 確かに真面目で面白くないとは言われたことがあります。 その辺は人間性なので難しいですが 変われるように考えてみます。

• lupan344
回答No.6

53才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、交際に発展する事が無いのは、君が相手にとって魅力的で無い、もしくは、付き合う理由が無いからです。 ここら辺は、相手次第の面があるので、君が何かをしたから、変わるって事では無いんですよ。 したがって、君が取っている行動が間違っていると言う事でも無いです。 ただ、何かをしようとか、あまり考えない方が良いと思います。 会話が続く必要も無いし、会話が続くから交際に発展すると言う事も無いです。 女性に無理に喋らせる必要も無いでしょう。 あえて、誘導しているのなら、無理に誘導する必要は無いです。 むしろ、会話が弾まないならば、弾まない理由があるんです。 褒めるのも、無理に褒める必要は無いです。 褒めるならば、自然に褒めたくなったら、褒めれば良いんです。 スキンシップに関しては、男性からするのは、ちょっとまずいと思いますよ。 別に、手なんか繋がなくて良いでしょう? 繋ぎたければ、相手から繋いできますよ。 駅まで送る事も、女性によっては嫌な場合もありますからね。 こういうのは、相手の反応を見ながら、判断しないと駄目です。 根本的に問題があるとしたら、君が興味を持った女性しか誘っていない事ですよ。 それでは、成功率が下がっても当たり前です。 相手が興味を持っていないのに、誘うってのは、それだけハードルが高いんですよ。 相手が少しでも興味を持っていれば、ハードルは下がります。 お試しで会っても、そこで興味が湧かなければ、次は無いです。 質問文に書いてある内容は、ある意味誰でも出来る事です。 相手にとって、君でなければいけないって事が無いんですよ。 それは、容姿とか、雰囲気とか、ある意味、生き方かもしれません。 相手と会って、話した話題は、相手が興味を持つようなものだったでしょうか? 次のデートにしても、相手が行きたい場所があれば、誘いにはのってきたかもしれません。 でも、連絡もつかないと言う事は、何も興味を持たれなかったと言う事でしょう。 まずは、出会いの場で、君に興味を持ってくれそうな女性を探した方が良いと思いますよ。 ある意味、君が興味を持つ女性は、男性を選べる状態なのかもしれません。 そうならば、君より興味を持った男性の方へ行ってしまいます。 ある意味、努力の方向性が違っていると言う事でしょう。 まずは、誘う相手を、もう一回吟味してみた方が良いと思いますよ。

bitonbox042
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 相手が自分に興味があったかどうかですが、自分では正直わかりませんでした。 記載しませんでしたが、スキンシップを先に女性からされたこともありましたし、プレゼントを頂いたり、会いたいと言われたこともありました。 それらが建前で本当は興味がなかったと言われたらもう自分には興味のあるなしの判断材料がわかりません。 コミュニケーションにしても最初は自分は思うままにやっていたら全然うまくいかなかったので、よく聞く相手が喜ぶと思うやり方もやってみてそれでもだめだったので もう何をすればいいかわからない状態です。 恋愛に向いてないのかもしれませんね(泣)

• edo_edo
回答No.5

顔があかんのでしょう 身長とか 体臭や口臭もあかんとか

bitonbox042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応そのあたりも気を使っているのですが どうしようもないところもあるので それが原因なら諦めるしかないですね。 相手の女性が直接指摘してくれたら助かるのですが・・・

• rx178z
回答No.4

根本的に、彼女を作るのが目的という時点で、スタートラインが間違っていると思いますよ

bitonbox042
質問者

お礼

ありがとうございます。

• raraW3334
回答No.3

よくないことはないと思いますよ。 一生懸命女性をたてようとされていて、デートされる女の子たちも 楽しむことはできているんではないでしょうか? ただ、ひとつ、スキンシップについてですが、 これは、ちょっとどうかな?と、思います。 スキンシップはつきあってから、 もしくは、つきあい始めでもどきどきしているなか、スキンシップをされると、 びっくりして、びくっとなってしまいます。 それよりもっと信頼関係を築いて、回数を重ねて、 安心して、あ~触れてみたいな、手をつないでみたいな そういう風になってからの方がいいと思いますよ。 あまり手慣れた感じが一回目ですると、 女性慣れしてるな、、、体目的かな。。と勘違いしてしまわれても仕方ないかなぁと思います。 なれてきて、会話の流れで突っ込みがてら、ぽんとたたくとか、少しずつ自然にスキンシップを されると、うれしいです。 私はけっこうなれてからでないとスキンシップは苦手なので、 そんな女の子も中にはいたのでは?と思い回答させていただきました。 ご参考までに。

bitonbox042
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にゆっくりコミュニケーションをとっていくつもりの女性に 手を繋いだり何もしてこないからその気がないと思ってたと断られたことがあったので それから2回目か3回目のデートで手を繋ぐようにしました。 程よいスキンシップのタイミングは経験を積んで覚えていくしかないのでしょうか。 心が持ちそうにありません(汗) あと手を繋ぐのは付き合ってからかなと思って何もしなかった時も2回目くらいで連絡が こなくなってました。慣れていく前にいなくなられてしまうのでどうしようもない状態です。 がんばります。

• myu2001
回答No.2

アラフォーじじいです。 なんか、男らしさを全く感じませんよね。 自分に酔ってるって言うのでしょうか。 奢ればいいの? 褒めればいいの? 送ればいいの? と、自己満足では相手には気に入ってもらえません。 世の中男と女しかいないんだから、男だったら 男らしくした方がいいのではないですか?

bitonbox042
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自己満足でしょうか。相手の好きな店を考えて予約するなど 相手のことを考えている要素はあると思うのですが・・ 男らしくの具体的なものが想像できないので困っています。 この場合男らしいというのはどういう行動でしょうか?