• ベストアンサー

鼻詰まり体質を治す方法

寝るときにひどい鼻詰まりになります。 しかし、鼻詰まりの原因となるリノール酸やアラキドン酸はかなり制限しています。プロテインを使用してまで制限しているので、脂質量はかなり抑えています。 腸内環境もそれに伴いよくなっているのですが、それでも鼻閉にはほとんど効果がないです。 体質を治す方法はないでしょうか? ダニだとかの原因はありますが、これは避けようがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

日中は鼻づまりしないのに、 夜、寝ると鼻づまりする人は、 夜間に鼻腔の粘膜が腫れるためと思われます。 原因は、夜間、寝ると、自律神経が副交感神経優勢になるためです。 なので、治療方法は、鼻粘膜を削るなどの外科療法しかありません。 耳鼻科で診察を受けてください。

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.3

もしかして 『副鼻腔炎』(蓄膿症)かも… 一度 耳鼻科へ行って 調べてもらった方がいいかもしれません。 私は、約15年前に 貴方と同様 寝る時に 鼻が詰まった事で 病院へ行き 治療方法は、 鼻の穴にノズルを差し込み、機械から出てくる 霧状の薬剤(抗菌薬やステロイド薬)を 数分吸いこみます。 週に1回 2~3か月通院したと思います。 その後 7年前に再発し 忙しさで病院へ行けず 調べたら 漢方薬の『葛根湯加川芎辛夷』(カッコントウカセンキュウシンイ)を知り 鼻詰まりにも慢性鼻炎に 良いらしいので ネットで購入して(メール便) 飲んだら直ぐに良くなり そんなに長く飲んでません。 でも 他に薬を飲んでる人(薬の飲み合わせで副作用)や 高血圧・心臓病・腎臓病・甲状腺機能障害の人は、 医師に相談してからでないと 飲めませんので…。 添付の画像は、また再発したら…と思っての 2019年に購入した買い置き用です。(使用期限2023年迄) 健康診断で 特別悪い所が無ければ こういう漢方薬を 試してみるのもいいかもしれませんが 一番いいのは、やはり耳鼻科で 病名を知ってからの方が 安心ですよ。(腫瘍って事も有りますから…。)

• tokohay
回答No.2

鼻炎

• puhkichi
回答No.1

鼻うがいはどうですか? だめだという意見もありますが、私と友人はかなり軽減されたように思います。 ハウスダストなどもありますね。 私はアレルギーの薬を飲んで少しマシです。