• 締切済み

アレルギーの改善に効果のある食品を教えて!

みなさん、こんにちは! アレルギーの改善に効果のある食品を教えてください! 私が試しているのは、下記のものです。 ・ビオフェルミンなどの整腸剤(腸内環境の悪化はアレルギーの原因になるらしい) ・オリゴ糖(腸内細菌の乳酸菌の餌になる) ・酢(酸性に傾きがちな体をアルカリ性にする。整腸作用もあり。) 他にも、『これは効果的だよ!』というものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

どういった種類のアレルギーですか?

arrow1234
質問者

補足

アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎です。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

漢方薬に近いかもしれないけど~ 個人的に効果があったもの(効能は調べてください) ・シジュウム茶 ・ノニジュース

関連するQ&A

  • 自家製ヨーグルトにオリゴ糖を入れるのは?

    「オリゴ糖は腸内の乳酸菌のエサになる」というようなことがオリゴ糖の商品に書かれています。 ということは、そもそも自家製のヨーグルトを作るときにオリゴ糖を入れたらどうなるの?という素朴な疑問が湧きました。 実際、2回ほどやってみましたが少し甘いヨーグルトが出来ました。 これは、乳酸菌にとっては良いことなんでしょうか? それとも乳酸菌には良くないヨーグルトの作り方になるのでしょうか?

  • ガラクトオリゴ糖について

    健康管理面でオリゴ糖が良いと聞いたので昨日さっそくガラクトオリゴ糖入りのスティックシュガーを買って来ました。オリゴ糖にも沢山の種類があってどれがいいのか分からなかったのですが、一応オリゴ糖なので買って来ました。オリゴ糖と言えばビフィズス菌のエサになり腸内の環境を改善してくれると言う話ですが、どうせなら乳酸菌も増えるオリゴ糖が欲しいです。 ガラクトオリゴ糖というのは乳酸菌も増やしてくれるのでしょうか?教えてください。 そして、できればガラクトオリゴ糖の作用にはどんなものがあるのか詳しく教えてください。お願いします。

  • 善玉菌を増やす食べ物・飲み物を教えてください

    腸内の善玉菌を増やすのにはどんなものを摂取したら効果的でしょうか。 定番はヨーグルトだと思いますが、食べても乳酸菌が胃酸で死滅して腸まで届かないみたいですね。 でも、その死骸は既に済んでいる善玉菌の餌にはなるみたいですが。 オリゴ糖がよいみたいですが、好きなヨーグルトに甘味としてオリゴ糖を混ぜて食べれば効果ありでしょうか。 他にニンニクも少量なら効果があるとか。 ご経験上、これを食べたり飲んだりしたら効果があったよ、というものがありましたら教えてください。 実践します。

  • 酢とオリゴ糖は効果を相殺しますか?

    オリゴ糖は善玉菌の餌となり善玉菌を増やすようですが 酢の殺菌効果が善玉菌を殺したりしませんか?

  • 腸内細菌についてお願いします

    腸内細菌の代謝についてご存知でしたら教えてください。 腸内細菌は善玉菌として、乳酸発酵をするものがあげられますが、悪玉菌として、Klebsiella属の代謝をぜひとも教えてください。腸内細菌ですからおもに糖を資化していると思いますが、その代謝物はなんでしょう?また、乳酸をさらに低分子化することはありますか? お願いします!

  • 砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

    砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。 乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

  • 【医学・善玉菌】善玉菌を増やすのに善玉菌の餌となる

    【医学・善玉菌】善玉菌を増やすのに善玉菌の餌となるオリゴ糖を毎日、オリゴ糖だけをスプーン1杯分を舐め続けると糖尿病リスクはオリゴ糖非摂取者より格段に上がりますか? オリゴ糖=砂糖で糖分ですよね? オリゴ糖が体に良いからといって何でもかんでもオリゴ糖を直飲みしてたら糖尿病になりますよね? 毎日どれくらいのオリゴ糖を摂取するのが理想なのでしょう?どれ以上摂取すると効果が変わらなくなるのか教えて欲しいですが、腸はテニスコートとかプールとかと同じ面積に広げたらなるとか言っているのを聞いたことがあるのでスプーン1杯のオリゴ糖ってあまり善玉菌を腸内に増やす効果はないのでは?

  • 乳酸菌死菌体の整腸作用

    乳酸菌の整腸作用についての質問です。 乳酸菌は死菌でも健康効果があると 健康食品のサイト書かれていました。 乳酸菌が生成した酢酸や乳酸の効果で、 pHが下がり悪玉菌を抑制させることで、 整腸作用につながると言うことは多く書かれているのですが・・ 死んだ菌体そのものには整腸作用はあるのでしょうか? 死んだ乳酸菌が餌になるとも聞いたのですが、 よく分かりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • オリゴ糖摂取について

    オリゴ糖に関する回答で「腸をむやみに動かすもんじゃない。菌が代謝物を量産すれば刺激になります。 オリゴ糖は細菌を養う意図のものでしょ。普通の食品や体からの分泌物に依存せず、近年商品化されたオリゴ糖に依存する菌が何で必須なんですか。有害性を心配された方が自然です。成分がオリゴ糖だけの液体が自然界にありますかね。それだけ摂取するのは自然(生理的に普通)ですか? 普通の食事に基づいた腸内細菌叢を作るべきです。」とありました。 私も腸内環境改善のため、毎日液状のオリゴ糖を摂取していますので、便通のため だけに摂取するのは良くないのでしょうか? それに、腸を活発にさせようと、腸ひねりの運動も毎日何回もしています。 便通に効くと聞けば飛びついてココアを飲んだりココナッツオイルを食べたりしています。 ご存知の方、真偽のほどを教えて下さい。

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう