• ベストアンサー

石膏ボードに使う当て木の寸法について

石膏ボードに使う当て木なんですが、厚さと幅はどのくらいがいいでしょうか? 厚さはだいたい1cmでいいかなと思っています。 幅は狭すぎるとボードの縁に打つことになるので、3,4cmはあったほうがいいかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

四方を囲う必要はありません、 よほど大きな穴以外は、上下二本で十分です。 板を入れる場合、すべて横方向、 上下幅が、大きいと、横方向の板を増やします。 セッコーボードは、わりと丈夫です。 板を隙間なく入れる必要はありません。 板の長さは、長めに切って使いましょう。 板の端は、ビスを入れると、割れやすいからです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

厚みは、1センチ以上 幅は、4~6センチ 幅は、広いほうがやりやすい。 (穴の大きさにもよる)

inudaisukidesu
質問者

補足

四方を囲う形にしなければいけませんか? 上下の辺2本だけというのは強度的に良くないですかね?