• ベストアンサー

大声を出した後から胸が痛い、ざわつく

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.2

早急に内科か呼吸器科で診察をお勧めします。 肋膜炎か肺癌の疑いもあり得ます。 肺臓自体には神経が無いので、健康維持は着実に行うのが賢明です。 癌の場合は、少しでも手当てが遅れると「寛解」のレベルにしか治らず、生存寿命が短くなります。 もし肺癌だとしても、早めに治療すれば必ず全快「完治」します。 これは、受診が面倒でも一時的な行動であり、我慢して行くべき自分自身の問題です。 大病院よりも、近くに呼吸器科専門の医院があれば、専門一筋医の方が良策です。 治療に疑問や不満足な対応があれば、それから以降は大病院へ行けば良いことですから。 つまり、セカンドオピニオン方法です。 体験から言うと、大病院は検査装備など体制は良くても、医師や扱いに落ち度が多く、ナースの質もまちまちなので、要注意です。

ehime-no-sora
質問者

お礼

甘く見ない方がいいですよね… ただ、一日経って少し落ち着いたので、マスク必須で様子は見てみます。 最後に言っていただいた 「大病院は検査装備など体制は良くても、医師や扱いに落ち度が多く、ナースの質もまちまちなので、要注意です」 ここは自分もちょっと思うところでした。 ありがとうございました