• 締切済み

賃貸アパートの外壁に穴空けちゃいました…

Wi-Fi接続時に外壁に穴空いてました。 私のアパート築30年です。 めちゃ古いところなのですが、Wi-Fiを取り付けた電話線の跡があって、Wi-Fiが繋げるとこだと思って 登録しました。 しかし、工事になって、 ただ電話線から引き込むんだな?と思っていたのですが穴を開ける音がしました。 これやばいですよね? 穴開けるのは×だけどネット引き込むのはいいと管理会社から言われていたのですが… 契約書には書面で同意を求めるなど書いてて 損害請求されますよね? いくらぐらいになるでしょうか? 今月退去するのです… ちゃんと伝えたつもりなのですが私が悪いですよね。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>これやばいですよね? やばい!ですね。 >穴開けるのは×だけどネット引き込むのはいいと管理会社から言われていたのですが… 既にある電話線の穴を利用するのであれば、問題はなかったのですがね。 法的には、民法上の契約違反+刑法上の器物破損・損壊罪に問われます。 >契約書には書面で同意を求めるなど書いてて、損害請求されますよね? 管理会社と大家次第です。 古いから「別に良いよ」という大家もいますし。 >いくらぐらいになるでしょうか? 壁の修繕内容・範囲で異なりますが。 穴があいた場所だけを修繕する事は出来ませんから・・・。 新聞紙半分の広さで、土壁の場合約5万円でしよう。