• ベストアンサー

京都に行ったときに疑問に思ったこと

京都では築、400年の木造の建物とかたくさんあるけど、京都に何度か足を運ばせてもらったとき盆地の上に川が流れてるのか結構ムシムシと湿気が多いことに気がつきました。 だけど、そういう建物って腐食したり、腐ったりしないんでしょうか? あと、夏は暑いのでそう言った水分を含んだ家屋だと蒸発して暑くなったりしないでしょうか? 冬は湿り気があるので、湿度は保たれても寒いんじゃないでしょうか、 やはり昔のいい檜木とか使ってたらそう簡単には腐ったりしないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 文化財になっているものは元々作りや基礎も違いますが 保存するために定期的に、新しい手法を取り入れ 修繕を行っているからだと思います。 http://www.pref.kyoto.jp/kyoto_now/02/future.html https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/npo/npo-vol4/1316828.htm

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、