• ベストアンサー

OpenOffice でマス目を書きたい

OpenOffice でマス目が書けません OpenOffice でマス目を書く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

私はLibreOfficeですが マス目 と言ってもいろいろな種類があるので http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html 一般的な場合は「表」を挿入してCalcのようなマス目を作ります 表のプロパティ 外枠で部分的に線を消す事も可能 マンガのような不揃いの場合は テキスト枠を作りデータを入力してから テキスト枠の線で外枠を付けます 図形描画 背景で表示位置変更すればレイヤーのように重なる順を入れ替える事が可能です

noname#246868
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます 表は出ましたが印刷する時になるとマス目の線が消えてしまいます 解決策はありますか?

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

追加で 文字サイズを大きくするなど中に書き込むデータによっては線が隠れて印刷されない場合もあります データが隠れて線しか引かれない場合も サイズ調整して両方が印刷できる大きさにするしか方法は無いと思います

質問者

お礼

• ts0472
回答No.4

プリンター機種不明ですが ノズルチェック(印刷品質)印刷の結果はどうでしょう? マス目 罫線はモノクロ専用インクが使われますので キヤノンだとPGBK 他メーカーはBKが目詰まりしてインクが出ていないのかも知れません

質問者

お礼

• imogasi
回答No.2

質問する段階に至るにも、その内容を表現できるには、それなりの勉強が必要だよ。 (1)表計算の表のグリッド線 (2)図形の四角の囲み線・外枠    隣接する、複数の四角の、それらの外枠と内部の線 (3)日本の原稿用紙の罫線のようなもの、テンプレート的なもの (4)その他 などの、どれのことを言っているか? (1)ならGoogleで「OpenOffice マス目」で照会すれば解説記事が出るだろう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130211865 (3)ならGoogleで、「OpenOffice 原稿用紙」で検索 http://pub.oooug.jp/?p=383 など。 === Googleなどを活用してから、それでも判らないような場合には、こういう質問コーナーに質問すること。 その場合、そのソフト(大分類で。表計算やWriterやプレゼンソフト、画像ソフトなどの大分類)で使われる「術語」や「用語」は、日頃から勉強しておかないといけない。

質問者

お礼

そうですね 言葉が足りませんでした

• tetsumyi
回答No.1

表計算でマス目が出ます。 drawでは表示からグリッド線でマス目が出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。