• ベストアンサー

原稿用紙の升目をつくる

Wordで作成できますか.用紙B5たて 見出し ご意見 200字の原稿用紙の升目 下に住所   氏名 こんな用紙を作りたいのですが原稿用紙の升目 を作る方法をお願いします。 Word2002ですWordの原稿用紙ウィザドで余白を指定してテキストボックスで文字を入れて居ますが上手くいきません.良い方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_myu
回答No.4

見当違いな回答をして、すみません。 ちょっと最初が面倒ですが 1.用紙サイズの設定、余白の設定 2.ページ設定の中で、文字数と行数の設定(20文字、20行) 3.グリッド線の表示 図形の調整-グリッド線 描画オブジェクトをグリッド線に合わせるにチェック グリッド線を表示にチェックを入れ、文字グリッド線 1、行グリッド線 1にします 4.描画の直線でグリッド線に合わせて線を描きます 5.書式-段落-体裁の中の禁則処理のチェックを全て外します 6.文字を入力してみて直線の微調整が済んだら、線を全て選択してグループ化しておくと便利ですよ とってもキレイとは言えませんが、それらしい物が出来ると思いますよ。また見当違いだったら、ごめんなさい

yocihara
質問者

お礼

お世話に成りました大体思う物が出来ました.後は微調整します。

その他の回答 (3)

• anakujira
回答No.3

手書き用の原稿用紙を印刷したいのですね。 マス目は“罫線”,“挿入”,“表”で,200字になるように列数と行数を指定するのではだめですか? 行間に余白が必要なら,たとえば,列数20,行数19の表を作成して,2行目を全部選択して,“罫線”,”セルの結合”,という操作を一行おきにして,行幅を適宜調整するというではいかがでしょう。 これをひな形に文章を入力して印刷するためのファイルにするというのでしたら,マス目を作るのはおすすめしません。

yocihara
質問者

お礼

手書き用の原稿用紙を印刷するには上手く出来ました。 有難うございます。

• moon_myu
回答No.2

フッターに住所と、氏名では? 表示-ヘッダーとフッタ-で入力できますよ。

yocihara
質問者

お礼

有難うございます。 200字の原稿用紙の升目を作りたいのです.原稿用紙ウイザードでは余白設定が出来ません.文字も400字に固定です.良い方法お願いします。

• shy00
回答No.1

テンプレートを使用されては? 2002だと、 標準のテンプレート → 論文・報告書タブ ここに、原稿用紙ウィザードがありますよ

yocihara
質問者

お礼

有難うございます。 200字の原稿用紙の升目を作りたいのです.原稿用紙ウイザードでは余白設定が出来ません.文字も400字に固定です.良い方法お願いします。