- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話受信トラブル)
電話受信トラブルの原因と解決方法について
このQ&Aのポイント
- 電話をかけることはできるが、受けることができないトラブルが発生しています。通話中または通信中となってしまいます。この問題の原因と解決方法について教えてください。
- MFC-J998DNという機器で電話受信に問題が発生しています。電話はかけられるが、通話中または通信中となってしまい、受けることができません。この問題の原因と対処法について詳しく教えてください。
- ブラザー製品のMFC-J998DNを使用していますが、電話を受けることができません。電話をかけることはできるのですが、通話中または通信中と表示されてしまいます。この問題の原因と解決策を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「通話中 または 通信中」となってしまいます。 基本的には、オフフック状態(有線親機の受話器が外れているか、コードレス子機の通話ボタンを押した状態)になっていることが想定されます。 物理的に受話器が外れたり接続ケーブルの状態が良好かどうかは 直接実機を見られませんので、質問者様にて確認するしかありません。 また、電話回線の接続方法は適切な形でしょうか [電話回線側]→MFC-J998DNの[回線]端子の間でつないでいますか? まずは ・電話線の接続状態 ・親機の受話器、子機の状態 ・MFC-J998DNのファームウェアを最新に更新しているか を確認してみてください。
お礼
ご回答頂き有り難うございました。 NTTの遠隔調査で電波状況も多少は良くなかったので 本日すぐにみて頂けました。 故障かと機器周辺かなり調査しましたが特に異常は見つからず 直接の原因はボイスワープをいろいろ設定したときに 操作ミスで自分の電話番号に設定していたようです。すべて解除しましたら電話受信、送信問題なく出来るようになりました。 papis様のご指摘を参考に消去法で解決に至りました。 大変助かりました。感謝申し上げます。