• ベストアンサー

パーセントエンコードは必要ですか?

検索結果のURLを貼るときに、ひらがながパーセントの文字列でいっぱいあるのですが、 これは必ずエンコードする必要があるのでしょうか。 そもそも、何のためにあるのでしょうか。 システムの誤作動を防ぐ※為なのでしょうか? ※ここでいう誤作動とは "削除コマンド"などを指します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既にご回答されていますが、 ブラウザのURL欄では日本語(漢字やひらがな)に見えても 実際のデータとしてはURLエンコード(%XX)されています。 日本語にはJIS(ISO-2022-JP), ShiftJIS, EUC, UTF8 UTF16等々の 複数の文字コード種類があることをご存知でしょうか? 例えばJISコードでメール送信するように設定されてメールソフトを使っているとき コピー元がUTF8の漢字やひらがなのままのURLを そのままコピペするとメールソフトはUTF8からJISに変換してしまうので メールを受け取った人は、元々のURLと違うURLになってしまい メール中にあるURLにアクセスしても、 「404エラー、Not found、そんなページはないよ」 というエラーになってしまいます。 なので、誤動作防止の為にというのは、その通りなのですが URLに&deleteといったパラメータを付けられることで誤動作するのを 防ぐためにURLエンコードされている訳ではありません。 なお、URLに message=XX&delete を付けることで  他人が投稿したサーバー上のメッセージが削除可能かというのを 何度もご質問されている ようですが、 根本的に 考え違いをされているようです。 つまり、URLに deleteやremoveを指定すると、それを受け取った サーバー(コンピュータ)はそのまま、そのコマンドを実行してくれていると、 勘違いしているのではないでしょうか? サーバーが受け取ったURLを見て、 勝手に解釈して 勝手に実行するというとうな仕組みにはなっている訳ではなく 実際には、これらのURLのパラメータをどう指定すると どのように動作するかかというのは、すべてサーバー側でプログラミングされており、 例えば、URL中のパラメータ(GETデータ)やPOSTデータやCOOKIEデータや認証データを見て ログインしているユーザーが投稿者本人かを確認したうえで 指定された通りの処理を行うという形です。 なので、他人が闇雲に&deleteや&removeなんていうパラメータを適当に 指定しても (1)サーバーのプログラムでは、そんなパラメータはないよというエラーになるか (2)サーバーのプログラムにそのパラメータはプログラムされてないので、無視されるか (3)たまたま そのサーバー側のプログラムでそのパラメータが有効であっても  投稿者本人がログインしているわけではないので、権限がありません というエラーになるだけことです。 #20年ぐらい前のインターネットが使われ始めたころには、 #自作の掲示板(BBS)で 他人の投稿が削除できてしまうなんていう #バグが有るのを公開している人もいましたけど、 #今どきそういうのを使っている人はまずいないでしょう。 #掲示板自体が荒れるので、そういうのは淘汰されてしまっていますから。 その手のURLを擬装したアクセスは、 サーバー管理者にとっては脅威なので、悪意のある不正アクセスとみなされ アクセス拒否されたりアカウントが剥奪されたりということもあり得ます。 #本人に悪意がなくても、そんなことはサーバー管理者にはわかりませんし #通常の使い方をしないで、不正アクセスをしてくる迷惑な行為として、 #扱われてしまっても文句は言えないでしょう。

noname#246835
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 URLの仕組みが分からなくなり非常に不安でしたが、とても安心しました。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>例えば、次のような検索結果のURLがあったとします。 > >① /search?q=meaning&delete >② /search?q=meaning&=delete > >①と②の場合、「&」をエンコードし忘れてシェアした場合、 >meaning というページや文字そのものが全削除されてしまうのでしょうか。 いいえ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

URI(URLの元)の記述法を定義したRFCに、このようにあります。 >RFC 3986 - Uniform Resource Identifier (URI): Generic Syntax >https://tools.ietf.org/html/rfc3986 >2. Characters > The ABNF notation defines its terminal values to be non-negative > integers (codepoints) based on the US-ASCII coded character set > [ASCII]. 「URIに使う文字は US-ASCII のみとする。」って書かれてます。 US-ASCII ってことはいわば7ビットで表現できる英数記号のみ、なので、8ビットが必要な(文字コード0x7Fを超える文字が含まれる)シフトJIS漢字データや、UTF文字コードなどはすべて、 >2.1. Percent-Encoding > pct-encoded = "%" HEXDIG HEXDIG パーセントエンコーディングすること、となっています。 そういうわけで、URLに漢字やひらがななどのデータが含まれる場合、基本的にはすべてパーセントエンコーディングされることとなります。 まあ、独自システムで8ビットデータを含むURLを使うのは自由なのですが。 そうして作ったシステムをインターネット上に置いたときは、8ビットデータを含むURLが正常にインターネット上で通信できるかどうか、保証されません。 「URI文字列には7ビットデータしか含まれない」という前提で、「URI処理に於いて8ビット目を無視する」というシステムがどこかにあるかも知れなくて、そこを通ってしまったら、8ビットデータを含むURLは化けてしまいます。

質問者

お礼

URLで認識できない文字で化けてしまうのですね。 詳しく回答ありがとうございました。

質問者

補足

例えば、次のような検索結果のURLがあったとします。 ① /search?q=meaning&delete ② /search?q=meaning&=delete ①と②の場合、「&」をエンコードし忘れてシェアした場合、 meaning というページや文字そのものが全削除されてしまうのでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

URLに使用できる文字種が決まっており、ひらがな等の日本語文字はそのままHTTPプロトコルで送信できず、エンコードするためのルールが決められています。 なので必ずエンコードされます。 ブラウザのアドレスバーに日本語で表示されるのでは、閲覧者に見やすいようブラウザがデコードして表示してくれているだけです。

質問者

お礼

自分ではコンピュータの世界でいうほんやくコンニャクのように見えますね。 回答ありがとうございました。